メンタル、お金、将来…不安が多いです
こんにちは、初めて質問を送らせて頂きます。
私は今年の春、大学3年生(20歳)になる者です。コロナ以前は大学近くに一人暮らしをしていましたが、今は実家で暮らしています。昨年の秋頃前期に必修の単位を1つ落とし、自分でも驚くくらい精神面が大きく崩れてしまい、何もかもが不安に感じるようになってしまいました。
単位を落としたのは初めてで、それまで大学を辞めるという選択肢が自分の中には全く無かったし、自分とは関係の無い話だとすら思っていましたが、この出来事で自分の中に大学を辞めたい、留年してしまうかもしれない、どうしようと思うようになりました。
酷い時期は、不安で毎日泣いて過ごしていましたが、今は有難いことに家族のサポートがあり、何とか少しずつ以前のように生活出来る日が増えてきました。
それでも、大学をちゃんと卒業できるのか、就職ができるのか、お金を貯めても貯めても足りないという焦燥感や不安がとても大きいです。ふとした時にその不安が襲ってきて動悸がしたり、涙が出てきてしまい動けなくなってしまいます。
お金の面では、4月から弟が大学生になり一人暮らしを始めるため、実家・私・弟の三重生活になります。
学費などは両親が私たちに奨学金を背負わせたくないと、教育ローンを組んで工面してくれていますが、やはり両親への負担が大きく申し訳ないです。
まだ一番下の妹もいるため、私も何とかやっていけるよう貯金をしていますが、足りない気がしてしまいお金を使うのに罪悪感を感じてしまいます。
4月からは大学の授業も対面が増え、一人暮らしを再開することになりそうです。
お金のためにバイトもしたいですが、勉強と両立出来なかったら元も子もありませんし、自信もありません。
またこんな精神状態で1人で生活していけるでしょうか。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
先のことばかりに気を取られ不安にならないよう、今現在に集中するためには、どうすれば良いでしょうか。お金に関する不安にはどのように対処すれば良いでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっと人より出遅れたくらい何てことない。立て直せるわ。
今までが順調にきたのかな〜。
一つ行き詰まると、何も手につかなくなる気持ちもわかってあげたいけれど。
こんな時こそ、しっかり受け入れていかなきゃね。
学費のことは、子どもが出来たら時点で、親はちゃんと考えているものです。
あなたは、今やるべきことをきちんとこなす。
あなたが今向き合うことは、勉学だよね。
なぜ、単位を落としたのか、何が弱点なのか、自分の弱さを認め強化していくことが大事だよ。
学費のことがそんなに心配なら、とにかくきちんと力をつけて卒業して、働いていく。
そのための大学進学だったはずだものね。
ちょっと人より出遅れたくらい、何てことない。あなたが大学に進んだのは、その先の将来を見ていたからでしょ。そこをもう一度、見直して。
大学に入って何をしたかったのかを。
大丈夫。立て直したら、また気合いを入れて頑張っていけるわ。
私も背中を押すよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
脚下照顧
拝読させて頂きました。
コロナのこの状況下ではあなたのように毎日不安にさいなまれておられる方々はたくさんいらっしゃいます。あなたがそのように思われるのも当然かと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、必須科目の単位を落としたりゼミの単位を落としたりすると確かに不安になりますね。
私も4年まで語学や一般科目の単位が残っていて、しかもゼミにもあまり行っていなくて卒業研究もだいぶ遅くれていてとてもあわてたことはあります。眠れない日々が続きましたね。
それでも日々時間は過ぎていきますしあなたにとって大切な大学での生活も進んでいくのです。今すぐその不安な気持ちはぬぐうことはできないでしょうけれどもそれ以上不安を増長しないように心がけてみて下さい。不安が新たな不安を呼び心の中で大きくなっていってしまいますが、それは幻想です。自分自身が作り出した幻なのです。そうした不安に追い込まれないようになさって下さいね。
ゆっくりと呼吸を整えてみてあなたの身の周りを見回してみて下さい、あなたの足元を見つめ直してみて下さい。
あなたは沢山の方々からいつも見守られていますし支えられて共に生きているのです。そしてあなたはご自分の力でしっかりと立っておられて呼吸なさり生きているのです。ですからそう悲観することでもありません。
いつの時代でも常に変化はしていますし、コロナのような病の流行もあります。世の中では景気不景気もあり生活することも大変な状況もあるでしょう、それでも人は生きているのです。いろんな人とのつながりの中で生き生かされてなんとか生きているのです。
もう一度ゆっくりとご自分の足元を見つめ直してみて下さいね。そしてゆっくりと呼吸なさりあなたの心を落ち着けてみましょう、あなたの心を穏やかになさってみましょう。目には見えなくてもあなたは沢山の恵みや愛情に包まれて生きていますからね。そしてあなたの目の前には素晴らしい未来がやってきているのです。
いずれコロナは収まります。そしてまた新たな局面が訪れていくでしょう。
どうかあせらずにご自分を追い込まずにおおらかに前を向いて一つ一つ取り組んでいきましょう。
あなたがこれからも皆さんとのつながりを大事になさり一つ一つ取り組んでいかれ、新たな未来に向かってしっかりと自信もって歩んでいかれます様心から祈ってます。
質問者からのお礼
中田三恵様、Kousyo Kuuyo Azuma様ご回答ありがとうございました。
回答を頂いてすぐお礼を書いたつもりだったのですが、どうやら反映されていなかったようで遅れてのお礼になり申し訳ありません。
御二方からのメッセージを拝見した時、背中を押してくださるような言葉に涙が止まらなくなりました。現在こちらの質問を投稿してから2ヶ月経過致しましたが、何とかやっております。
まだ安心出来る訳ではありませんが、御二方の言葉を忘れず前を向いて進んで行こうと思います。本当に本当にありがとうございました。