お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親の喧嘩

私の家族はとても仲良いです。本当に仲良い家族だと思うのですが、親の喧嘩がよくあります。
昔からあるのですが、最近見ていてとても辛いです。
お互い傷つ合う喧嘩を本当にやめて欲しいです。
仕方がないことなんでしょうか?

下記に綴ったものは参考なので、無視してくださっても大丈夫です。

基本の生活は親が2人きりで生活しており、長期休みの時に家族5人揃うという感じです。

私の父は本当に尊敬できる人です。父は高校に行かず、自分の9人家族を自分の稼ぎで養っていました。本当に苦労人ですが、今では子どもを私立に通わせ、裕福な家庭を築いた素晴らしい人だと思ってます。
母はすごく子ども想いで、過保護だと思いますが、家族のことをいつも考えてます。

父は、すごくケチで、嫌味をよく言って、人を傷つけます。
母は、自分に自信があり、様々なことにお金を使って、高級に憧れ強く、それを叶えます。

父は本当にすごい人なんですが、関わると本当に参るほど、嫌味が絶えません。
喧嘩は、お互い意見を曲げないので、敵かのように言い合いをします。
その場に居合わせた私は、止めようとしても、どちらかの機嫌を損ねたり、父にうるさい、と言われたりして、
何も言うことができません。
私や兄や姉がいつも仲介しようとしたりしますが、兄や姉も参っています。

家族が大好きなので、喧嘩が全くない夫婦はいないと思いますが、もう少し丸くなって欲しいです。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年3月15日 22:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仲良く喧嘩なさっているのかも

普通だったらとっくに離婚しておられるようにみえるご両親です。それなのに、あなたを含めたくさんのお子さんたち立派にお育てになり、基本的に仲の良いご家庭を築いてこられたのですね。

考えようによっては、ご両親は「仲良く喧嘩」なさっているのかもしれません。河合隼雄さんという臨床心理学者をご存知ですか。京大教授で科学技術庁の長官まで務められた方でした。この方によると、「カウンセリングの技法を親子関係に持ちこむのはよいやり方ではない。親子関係というのはもっとむき出しの人間がぶつかり合う場所だ」といった内容のことをおっしゃっていました。

つまり、親子関係や夫婦の間は嫌いごとでなく本音がぶつかり合うところなのだということでしょう。妙な遠慮はかえってよくないかもしれません。

お二人で暮らしておられるのが基本ということなので、止め役やクッションみたいな人が介在しない分、暴走しすぎないように注意してあげればよく、それ以上は入り込めないように思います。仲良く喧嘩しておられると思えば、見方も変わってくるのではないでしょうか。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
離婚などの恐れもあって、すごく心配でしたが、25年喧嘩が絶えたくても離婚していないし、
喧嘩も多いですが笑っている時も多いことに、いま気づきました。

仲良い家族なのがとても自慢です。
仲良いからこその喧嘩だと思い、それもまた両親に伝えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ