皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

日に日に弱っていく母親

以前、母親が病気になったと質問した者です。

母は入院中ですが、日に日に弱っていっています。
退院はもう、出来ないかもしれません。
仕事の後に毎日お見舞いに行くようにはしていますが、面会時間は限りがあり30分もありません。

元気になったら、食事にいったり温泉にいったりしようねって伝えてます。
でももしかしたら、母にはもうそのような時間は取れないかもしれない。
そう思うと焦ります。
後悔したくないんです。
私は入院中の母に、何をしたらいいのでしょうか。。

有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なるべく側に居てあげることです

病が進行し、お母様が弱っていく姿を見るのは、つらいですね。

私事ですが、6年前の11月に父親が亡くなり、5年前の3月に母親が亡くなりました。どちらも、血液性の癌にあたる病気であり、高齢のため抗癌剤は出来ないとの医師の判断でした。出来る治療は、貧血時に輸血してもらうだけでした。実家まで自動車で約2時間の場所ですから、見舞いに行けない訳では無いですが、仕事もありますので、たまえにしか行けませんでした。

わずかな時間でも止むを得ないですから、いろんな思い出を語りあうことが一番だと思います。段々お母様は話すことも難しくなるかもしれません。もしかしたら一方通行になってしまうかもしれませんが、あなたなりに一生懸命を思い出を語り、感謝の気持ちを伝えて行けば、喜んでくれると思います。

夕日

「沈みゆく太陽に人の命を知った」という歌詞がありました。

当たり前のように照らす日中は、あまり太陽の存在を意識しませんよね。
沈む夕日を惜しむ気持ちを重ねてあげてください。


質問者からの有り難し - お礼

吉田さま
ご自身の体験談をお話しくださって、ありがとうございます。
なるべく時間をとって、母と話しをしようと思います。

児玉さま
夕日をみる余裕もなかったのですが、今度見てみようとおもいます。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ