心の病か。逃げか。怠慢か
こんにちは。相談させてください。
私はカッとなって主人にキツイことを言ってしまったり、意欲がわかなくてダラダラ、ボーっと過ごして後悔することがしょっちゅうあります。
感情のコントロールが出来なくて、心療内科に行こうかなと思うときもあれば、女性特有の一時的なものかもしれないし、ただ私の性格が悪いだけなのかもしれません。
とにかく今の自分を変えなければと焦っています。でも何をどう変えていけばいいか分かりません。
アドバイスお願いします!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「やらなくして、答えはでない」です!
自分の性格で悪いところは分かっているがどうしても心を上手く持って行けない。思う様にならない!
人は多かれ少なかれ上手く行かない事ばかりでなのですが、あなたの場合は毎日どこかで自分との葛藤と戦っておられる様子がわかります。
自分の欠点は分かっているけど直せないのは目標とする形がはっきりしてないからです。
心の中にこのままでも生きてはいけるし。いつでもじゃもないし。何とかなるかも!で終わり又自己嫌悪になりの繰り返しをなさっておられるのではないでしょうか。
人間には悪い心が誰しも持っておりそれは三毒と言い、貪(とん)、瞋(じん)、痴(ち)があり、「貪とはむさぼり」、「瞋とは怒り」、「痴とは愚痴で」、この三つの毒のことを いいこの毒があるならば仏の世界へは入れません。しかしこの三毒を修行によって消せる教えがあります。
それが六波羅蜜で、「一は布施、施しをする」、「二は持戒、戒律を守る」、「三は忍辱(にんにく)、苦しみに耐える」、「四は精進、何事も怠らずに励む」、「五は禅定、心静かに乱さない」、「六は智慧(ちえ)真実の教えに目覚める」・・・という六つの修行です。
(六波羅蜜を説明すれば長く成りますので自分で検索してみて下さい)
この中に思い当たる心がお有ではないでしょうか!自分と比べてみてみて下さい。
直すとすれば仏の教えに従ってみてはいかがでしよう。
真実の道が見えてきます!人としての心構えが此処にはあります。
何事もじっとしてないで先ずはやってみる。「やらなくして、答えはでない」です!
質問者からのお礼
回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね。自分を変えたいと思いながらも、何かと理由をつけて自分を正当化していたと思います。
自分自身と向き合って先ずはやってみる!を実践していこうと思います!