hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人のことを好きになるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

自分に自信がなく嫉妬することが常に劣等感があり、蓄積されていったものが爆発し、よく話していた人のことを嫌いになります。

そのため友人はおらずどこかに遊びに行くこともなく家にいます。親とはそのような事は話したりできず、また、あまり理解がない方です。

もう22歳です、このような性格で世の中にでたら嫌いな人ばかりになりまともな人間関係も築けないと思いご相談させていただきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分から

>自分に自信がなく嫉妬することが常に劣等感があり
と書いてあるので、自分のことはあまり好きじゃないと思います。
一番身近な自分のことが好きじゃないのに、どうして人のことが好きになれましょうか?

一人の人間って、誰だっていいところも悪いところも持ってます。
どんなに見た目が麗しいアイドルだって、腹の中にはウ○コ抱えてます。

でも、その汚い部分ばっか見て「イヤだ~」っていうのも馬鹿らしい話。
いいところも悪いところも、綺麗なところも汚いところも、全部で一つ。
それは自分にも同じことが言えます。
自分のいやなとこばっかり見ない訓練をしましょう。
いいとこに注目する訓練をしましょう。
自分に対してそれができたら、人にもできますよ(^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
まず、自分を好きになることから試してみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る