hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働く ということについての悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

3月に退職しました。施設で働いていましたが、もともと「就職がしやすいから」という理由で選んだ仕事。向いてないのはなんとなくわかっていたのですが、突然心がぽっきり折れてしまいました。睡眠薬を大量服薬して救急搬送され、あれよあれよと言う間に地元に帰ってきて、そのまま退職。それでも2年間は勤めましたが。

今は地元で母の仕事の手伝いをしながら過ごしています。家族は「今は仕事のことは考えず休んだらいい」「コロナが終息するまでは家にいたら」と言うのですが、わたしにとって「無職」という肩書きがつらく、焦りだけが先行してしまいます。

就職エージェントに登録して、やる気が出たときはオンライン面談をしてもらったり、求人情報を見漁ったりしているのですが、次の日にはどうしようもなく悲しい気持ちになってサイトを開くのが嫌になったりします。

本当はクリエイティブな仕事がしたくて、この機会に勉強してみようと思っていたのですが、「お前なんかにそんな大層な仕事ができるのか」「採用されるはずがない」「勉強を続けられるのか」と自分が自分に語りかけてきて、いまひとつ行動に移せないままです。必要な道具を揃えたり、スクールに通ったりするのにお金がかかるから、それが一番のネックです。母が援助してくれるとは言うのですが、援助してもらっておいて途中でやめたらどうしようと。
ただ、手に職つけたらフリーランスでやっていく未来も見える仕事なので、人と働くのが苦手なわたしにとって希望がある道ではあるのですが……。

とりあえず正社員という肩書きを得るためだけに、事務職とか適当な仕事をすることも考えたのですが、またやりたくない仕事をして同じように潰れたらどうしようとも思います。

とにかく、何をするにも自信が無さすぎる。
自分の道を自分で決められない。すぐに人に委ねようとしてしまう。
家族にもたくさん指摘されてきましたが、「自信を持て」と言われても自信を持てるようになるはずもなく。

わたしはどうやって働いて生きていけばいいのか、途方にくれています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信もって下さい

拝読させて頂きました。
あなたがお仕事に就いてもこれからの人生についても失望して不安や恐怖する毎日を送っておられることを読ませて頂きました。私も失業中はとても不安になりましたね、眠れない毎日を過ごしていたことを思い出しました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

今あなたはあなた自身であなたを追い込んでいます。これからどうすればいいのか不安でとりあえずやってみたものの嫌になってしまい、そうして余計に自分に追い打ちをかけていらっしゃるのかと思います。つまり自分で自分の首を絞めているのです。

まずその自分で自分を追い込むことをやめましょう、自分の首を絞めることをやめましょう。しばらく先のことは考えなくていいのです。
人間は先のことを考える能力がありますが、それは逆に自分を不安におとしめることや苦しめることにつながるのです。そのことを知って下さいね。

あなたの身の周りには草木が生い茂り花々が沢山咲き誇っていませんか?鳥や虫が広々とした自然や空を自由に飛び回っていませんか?生き物達は別に先のことをあれこれ悩んで考え込んだりふさぎこんだりしていません。今春の太陽が草木や生き物にあたたかな光を与えています。それはあなたにも光を与えているのです。日の光は今この時も全ての生き物やものごとに平等に与えているのです。そのことをしっかりと受けとめていきましょう、そのことに感謝なさり、あなたの周りのものごとや周りの方々へ感謝しましょう。そしてあなたの心を開放して緊張をほぐしていきましょう。あなたを追い込むものはないことを知りましょう。あなたはとても大切な人ですからね。

あわてることはありません、あなたの未来はこれからも続いていきます、いろんな方々とのご縁も続いていくのです。その様な素晴らしいものごとやご縁を知ることであなたを解放しあなたに力が湧いてくるのです、そしてあなたはいろんなものごとを受けとりながらあなたらしく作っていくことができますからね。

あなたがこれからも素晴らしい出会いに恵まれながら皆さんと一緒に仲良く心おおらかに充実した毎日を生き抜いていかれます様心より祈っています。そしてあなたを心から応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
一通り読んで、ふと窓の外を見てみると西日の中であらゆる自然がきらきら輝いていて涙が出てきました。
素晴らしき日々を、ありのままに受け止めていきたいです。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ