hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

弟が怖いです。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

・物を私に投げつける、叩きつける
・朝、夜のご飯を食べなくなった
・なぜか怒っている
・なぜそんな態度なのか、なぜこんなことをするのか聞いても答えない
・死ねゴミ、と言ってくる
・自立しない
 例えば、家族に命令口調なところとか
 弟「ラーメン作って」
 私「いいけど、自分で作れるでしょ?」
 弟「は?おまえが作ればいいだろ」
 って感じです。
他にもありますが、言葉にできないようなモヤモヤがあってうまく伝えられません。
とにかく二重人格ではないのか、精神疾患ではないのか、と祖父と祖母が悩むほど弟の性格?思春期?が理解できないようなものなのです。
私としては、姉として何とかしたいのですが弟に死ねと言われている以上、下に見られているのか、何なのか、
よくわかりません。
今の状態はとても悲しいです。家は温かいはずなのに、弟の存在が嫌いになってしまうくらい辛いです。
たすけてください。

2021年4月7日 21:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪言・悪行は本人に戻ってきます

拝読させて頂きました。
弟さんが暴言や暴力をふるいあなたが大変怖い思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。そのような状況で毎日を過ごすなら安心して生活することはできないと思います。

以前の弟さんがどのような性格でどんなふうに生きていたのか、あなたやご家族の皆さんとの関係がどうなのかわかりませんので、詳細にはわかりませんけれどもたとえどのような理由があるにせよ弟さんの悪言や悪行は罪です。
弟さんがあなたやご家族の皆様を見下したり悪意や悪言や悪業をなさることは罪です、弟さんは自ら悪への道や生き方をなさっていることになります。弟さんのなさっていることは必ず本人である弟さんに戻ってきます。

恐らくは様々な理由はあるのかもしれませんがご家族の皆さんにも直ぐに相談して、直ぐに対応してもらいましょう。弟さんの言い分もあるでしょうからご家族の皆さんと弟さんに向き合いじっくりとお話なさってみてはいかがでしょう。また学校の先生やスクールカウンセラーや児童相談所の相談員の方々からも弟さんのお気持ちを聞いてもらいましょう。

そしてやはり悪いことは悪いとはっきりお伝えしましょう。人を見下したり人の心を傷つけるような考えや言葉や行いをしないようにとしっかりとお伝えなさって下さい。

またもし宜しければ弟さんにこの場所を教えてあげて下さい。弟さんにもご自分の気持ちをここでおっしゃって頂くようお伝えなさって下さい。

今すぐに改善されるかどうか定かではありませんけれども、弟さんもあなたもご家族の皆様それぞれお互いを尊重し思いやりながら安心して毎日を生きていかれます様心よりお祈り申し上げます

2021年4月8日 13:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

親も弟もあなたも家族全体で「善導」する精神を持つ

言葉の悪さは見ているネットの動画で覚えたものでしょう。兄弟姉妹と言うのは兄弟姉妹であっても遺伝子も別々。そもそも存在自体が別存在です。ましてや男女は性別も違う。読む本、見るサイトも異なるから、そりゃぁ別人格・別存在。兄弟姉妹というものはアニメ、ドラマのような絵にかいたようによほど仲の良い兄弟姉妹でなければ「そういうもの」ということなのです。それが現実。別に仲が良くなくてもよいのです。それぞれそれぞれを尊重する精神だけは大事です。
よって、兄弟姉妹にとって大事なのは相手が男子であれ女子であれ単純に相手の人間性を人間心理として理解するということであると思います。
なぜ男の子は強気な態度を取るのかと言えば日曜の朝のアニメやヒーローものの番組や小中学生、高校生大学生が好き好むものに「ある一定の」方向性がありますように男子は男子、女子は女子でよくわかないけど「そういうものなんだ」という理解をお持ちください。男性にとって女性は永遠の謎。女性にとって男性は永遠の謎です。まさに今あなたにとっては弟であり、同じ親から生まれてきたのに「謎」に直面をしておられるわけです。
この謎に対して理解だけでは解決がしない面がありますので、まずは「自分なりに理解」をする必要があろうかと思います。
・なぜ弟は強気なのか
・なぜデカい態度をとりたがるのか
・なぜ威圧的なのか
実に感じ悪いです。実に感じ悪いですが人の悪意と言うものも本質はそういう言葉や態度をしても「そういう態度」を取るからには実は心の弱さが隠されているのです。相手に対して強気な態度を取ることで自分の願いや願望を押し通そうとするという単純な心理です。外に出たらもっと力の強いものに潰されてしまうでしょう。
めんどくさいですが、男子もオンドリもトサカがついておりましてプライドを損ねられるような言い方を嫌う人は多いから強気な態度を説ている人は多いです。よって、あなたに敵意が無いことをわからせて、限りはあるでしょうがもっと人間というものを心得ている度量の大きな心に導いてもらうのが良いでしょう。弟君は要は困っていることがあるけど、そのトゲが取れない。抜けない。それがどうにもならんからそういう態度に出てしまう。
話したくても話せる相手がいない。そういうところを分かってあげて私はアンタが私のことを嫌いになっても大丈夫だ、助けたいという姿勢を示しましょう。

2021年4月8日 15:12
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る