hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前向きに就活する方法が分からないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

大学3年生になった者です。
今年から就職活動が始まります。

しかし、今まで自分は死にたいと思い続けながら生きてきたため、前向きに就職活動をする方法がわかりません。

小学5年生の頃、学校でのいじめと、自営業を営んでいた父親が破産し、家が借金まみれになったこと、唯一の拠り所で片想いをしていた男性が亡くなったことが重なり、毎日死にたいと思うようになりました。

そのうちに、「自分が死ねば保険金が降りて家の借金が返せるかもしれない」「最終的に大学を卒業したら彼の後を追って死のう」と高校2年生くらいまで漠然と考えて生きてきました。

しかし、高校3年生の頃に今の交際相手と出会い、次第に「死にたい」と思う日が減っていきました。

そして気付くと「死にたい」と全く思わなくなった日が続き、ようやく彼の死を受け入れることが出来たのだと感じるようになりました。

しかし、今まで死ぬために生きてきた(??)ため、前向きに未来のことを考えて行動する方法がわかりません。

アルバイト先の後輩は、「保育園の頃からずっと保育園の先生に憧れてて、高校も大学も保育系の学校へ進学しました!」とキラキラしており、今まで死ぬことばかり考えていた自分って本当に情けないなぁ、と感じています(他人と比べるのもおかしい話ですが)。

また、死ぬことばかり考えていたため、自分には夢が無く、自分のやりたいことがわからず、就職活動が不安です。

どのようにしていけば前向きに就職活動ができるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずやってみる

まずは何でもいいからやってみましょう。
一歩踏み出せば景色が変わります。
新しい景色には新しい情報があり、新しいアイデア、新しい感情との出会いに繋がります。
アルバイトをされているんですね。
アルバイトをしようという行動も充分前向きだと思いますよ。
やりたい仕事を探すのが難しいなら、あなたにできる仕事を探しましょう。

追記
まずは動くこと。
hasunohaへの相談も動くことの一つですから、相談されたあなたはすでに前向きだったのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
最近、資格の勉強を始めました。
大学の先生とも相談してみようと思います。まずは動くことからですね!

この度はありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ