彼の自死と向き合い生きていくこと
以前も相談させていただきました。
遺書を残し、彼が車ごと川へ転落、自死してちょうど2週間になります。
死亡推定時刻と同じ、火曜日の朝5時頃になると勝手に(もう水の中に…)って想像してしまって動悸、過呼吸、涙に襲われます。
いつまでこんな日が続くのでしょうか?
娘の為に耐えて、生きなきゃと思ってるのに…苦しくて…。
助けられなかった後悔?
本人が苦しがってるの?
寂しくて呼んでいるの?
心配をかけたくないから娘には言わないけれど、ずっとこんな寂しい、苦しい思いをするくらいなら彼のそばにいきたい。
でも、生きるも死ぬも、正直苦しくて、苦しくて…。
助けて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼はあなたに寄り添って下さいます
拝読させて頂きました。
大切な彼が突然お亡くなりになりあなたが大変ショックを受けておられ、今とても悲しい思いをなさっておられること、そしてとても辛い思い抱えて追い込まれていることを読ませて頂きました。あなたのその思いはとても深いでしょうが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
心よりお悔やみ申し上げます、彼が心安らかになります様心よりご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
彼は仏様に導かれ親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられ一切の迷いや苦しみからも救われます。そして皆さんと一緒に心から安らかに清らかにご成仏なさっていかれます。
詳細にはわかりませんが、彼がお亡くなりになられたのには様々な理由があり様々な巡り合わせが重なったのかと思います。
彼はご自分の人生をあなたや皆様と一緒に一生懸命に生きたのではないでしょうか?様々な困難や苦しみや病が彼にのしかかってきていたのかもしれませんが、そんな中でも彼はあなたや皆様との出会いの中で心豊かに幸せに生きたのではないでしょうか?彼は様々なものごとにも追い込まれてしまったのかもしれませんが、ご自分の人生を必死に生き抜いていかれたのではないでしょうか?
あなたのその深い悲しみは消えることはないでしょう、あなたのその後悔は消えることはないでしょう。それでもどうか彼に心から手を合わせて安らかにとご供養なさり、そしてあなたのあふれてくる彼への思いをありのまま素直に彼に心からお伝えなさってみて下さいね。彼はあなたの思い全てをありのままに受けとめて下さいます。
彼はこれからもあなたをいつも優しく見守って下さいます。いつでもどこでもどんな状況にあっても彼はあなたに寄り添いなぐさめて下さいます。
いつの日かあなたが天寿を全うなさる時には必ず仏様があなたをお導き下さり、彼があなたを優しく迎えて下さいます。あなたと彼はその再会を喜び合い分かち合うことでしょう。
彼はいつもあなたに寄り添いながら支えていて下さいます。
あなたがこれからも彼とのご縁を大切になさりながらご家族の皆さんと一緒に仲良く健やかに生き抜いていかれます様にと心から彼に祈ってます。あなたのお気持ちをまたお聞かせ下さい。宜しければ分かち合いの会にも参加なさって下さいね。
http://www.bouzsanga.org/
あなたの思いをお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma 様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
毎日、毎日、泣いてばかりです。
泣きながら毎日、南無阿弥陀佛を唱えていますが…いくら唱えても、いくら願っても戻って来てくれないとわかっているのに、会いたくて辛くて、涙がまた溢れてしまいます。
亡くなった者よりも、残された者が地獄のような気がします。
いつになったら楽になれるのでしょうか?終わりのない闇でずっと泣き続けていくしかないのでしょうか?
こんなの辛すぎます。
このような体験をしているのは、私だけじゃない。と言い聞かせています。
みんな耐えていらっしゃると。
しかし、毎日自分の生死の選択(耐えて生きるのか?死んでラクになるのか?)を迫られているようで辛いです。