夫婦関係の変化に心がついていきません
初めまして、ユキノシタと申します。よろしくお願いいたします。
ご相談させていただきます。
こちらには書きづらいため省略してしまうことお許しください。(プロフィールに書いております)
夫からの口からは仕事が忙しい、頼むから放っておいてくれ、勘弁してくれと断りの言葉が多く、私は夫に触れるのも目を見て話すのも怖くなってしまいました。
浮気はしていないと思います。
必ず家でご飯を食べ、私が体調を崩すととても優しく声をかけてくださいます。
私のことを好きでなくなった訳ではなく、女性として見る事が出来なくなったのかもしれません。(本人は以前否定をしておりました)
私達に子供はおらず、私は夫との子供なら欲しいですが、他の男性とどうこうという気持ちに今はなれません。
ですが夫は子供がほしいというので、もし私では営みができないのであれば、営みができる女性と人生を歩んだほうがいいのではないかとも思ってしまうようになりました。
夫を求めると断られ、問題解決の話し合いをすることも拒絶され、私自身まだ年齢は若い方なので、このまま夫(男性)との触れ合いがない女性で居続けなくてはいけないのかと不安でもあります…。
いずれ夫婦は営みがなくなるもの、重々承知しております。
私はこの先どうしたら良いでしょうか。
乱文失礼いたしました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
機能低下や見えないプレッシャーがあるのではないでしょうか。
プロフィールも読ませてもらいました。
もどかしいですよね、触れ合いも子どもを望むのも、愛している人となら自然なことですものねぇ。
ただ、夫がその話をしようとせず、やめてほしいということは、あなたや子どもが嫌いだからではなく、機能低下や見えないプレッシャーがあるのではないでしょうか。話し合いは、自分が責められいるような義務的に考えてしまって、しんどいのかもしれませんね。
そっとしておく方がいいかな〜。夫婦関係までギクシャクしてしまうと、一緒にいる居心地まで悪くなってしまいますものね。
コロナ禍で、職場でも不安やストレスを抱えておられることでしょう。今は、休息や夫婦のゆったり時間を大切にしながら、互いの居心地を感じていきましょう。
愛する実感は、様々ですものね。それを見つけていきませんか。一緒に生きる幸せを。
継続・離婚も含めて自分の生き方を決めましょう。
ユキシノシタさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。
夫婦生活ができなくなりつつあるのですね。
夫との年齢差があることと、今、男としては一番働き盛りの歳で、慢性疲労になり、性欲減退が起こっているのかも知れませんね。夫としては愛しているが疲れるセックスはしたくないという、現代の日本夫婦にありがちな問題に入っているのかも知れません。
セックスは大切な事ですが、夫婦の愛はそれだけではありません。その事を踏まえて、どういう形で、セックスレスの夫婦として生活していくのかという事も一つの選択です。その中で夫がセックスにしやすくするために、ユキノシタ自身が変わっていくという方法があります。男は誘導型性欲といって、環境によって性欲が湧きます。夫が性欲がわきやすいような環境を自然に作っていくことも妻としても大切な事かも知れません。自分のストレスにならないように趣味で楽しんでセックスは気長に待つというのも良いでしょう。セックス以外の触れ合いを持つのも夫婦の在り方の一つです。
あるいはどうしてもセックスのない生活は無理ということであれば、あなたは若いので離婚も選択肢です。セックスレスは十分な離婚要件になります。夫は良い人であっても、あなたの生き方・性格には合わなかったというだけかも知れません。マイナス面だけが離婚の原因ではありません。夫は今、あなたより仕事だけに生きがいを持っているのであれば、離婚を言った時に夫の反応で分かると思います。離婚を拒否すればセックスレスであっても、あなたへの思いはあるのでしょうし、そのまま受け入れたならば、あなたとの生活は無理と思っていたのかも知れません。それもまたあなたが新たな生活を決断する一つかも知れません。
あなたの幸せは夫が与えるものではありません。どちらにしても夫とのセックスレスを苦しみにするのではなく、それを受けてどういう生き方をしていくかを、考えてください。別れる別れない関係なく、あなたの幸せの道が開かれるはずです。
応援します。いつでもご相談ください。合掌
質問者からのお礼
中田三恵様
ありがたいお言葉、心より感謝申し上げます。
やはり見えないプレッシャーや年齢によるものが彼の中を襲っているように私も感じております。
後は私の力不足による家事不足で帰宅時にとても苛ついてしまうとの事でした。私も反省と努力をするつもりではおりますが、彼の期待に応えることが出来るか少々不安です……。
染川智勇様
ありがたいお言葉、心より感謝申し上げます。
今の所離婚を視野には入れておりませんが、もし夫が私とはいられないと言うのであれば致し方ないのかもしれないと常々思っております。
恐らく仕事の疲れやプレッシャーなどがあり、家庭の方にまで頭が回らないのだと様子を見ていても感じます。
なるべく夕食はどんなに遅く帰宅してもそれから作り温かいご飯を。
会話を欠かさないように、などしておりましたが、夫が望んでいる事はそういう事だけではなかったようです。
私も反省努力をし、今後の結婚生活で自分の生活力を高められるような何かを実施したいと思っておりますが…
夫の期待、セックスしやすい環境を作ってあげられるかは自信がありません…。