母を若くして亡くしました
初めて利用させていただきます。
先日母を若くして亡くしました。母は53歳で、私は21歳です。あまりにも早い別れに、どうしても心の整理がつきません。
私は大学がやや遠方にあり、一人暮らしをしていました。授業中に父から母が倒れたと連絡があり、急いで向かったものの目の前で看取ることが出来ませんでした。
一人っ子で、母は母であるだけでなく、姉妹であり、友達でした。周りにも特別仲がいいねと言われるほどです。
だから、これから何十年も母がいない世界を生きていけるのか不安です。
浪人して医学部に入ったので、卒業して一人前になるにもあと五年ほどかかります。
その間にまた大事な人がいなくなってしまうのではないかと今から怯えたりもしています。
夜も眠れずに同じ境遇の人を探しては泣いています。立派な医者になることが最大の供養なのに、成し遂げる前に母を追いかけてしまいそうな自分がいるのが怖いです。
ちゃんと生きていけるのか不安です。まとまりのない文章ですいません。何か少しでも言葉をかけてくださったら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
守られていることを信じてください。
ことり 様 投稿ありがとうございます。
まずは、お母様のこと、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼拝
大切な人の別れは、哀しみとともに、受け入れがたく、否認、抑うつ、怒り、諦めなどの感情が入り混じり、行ったり来たりします。
そのそれぞれの感情を否定せず、自分の感情を、今こんな状態だな・・と少し眺められるよになると、落ち着けるとおもいます。
そこに至るまでは、泣き切ってください。沢山の思い出とともに、哀しい時は哀しいと、泣いていいということです。それぞれの気持ちをそのままでいいということです。
姉妹のような、優しい温かいお母様だったんですね。沢山のこれまでの思い出を、思い出しながら、泣いて笑って感情を出して、お母様の遺影や遺品に語り掛けてください。何かしらお母様からのメッセージが受け取れると思います。
そして、あなたの声や気持ちは、お母様に届きます。目には見えなくても届くんですよ。それでお母様があなたを御守りします。仏様とともにあなたを御守りするでしょう。守られていることを信じてください。
今はまだ、心が動かないかもしれませんが、やがて悲しみが底を打ち、お母様の笑顔のようにあなたも振る舞うことができるようになるでしょう。
合掌礼拝
追伸:早速にお礼メッセージありがとうございました。そうです、一人ではないし、確かにお母様が見守ってくださると思います。安心な優しさがあなたを包むでしょう。そして強く生きていいと思います。もし疲れた時、辛い時、どうぞご相談ください。再礼
質問者からのお礼
コメントをくださってありがとうございます。今は悲しみ半分、信じられない気持ちが半分で感情の波があります。言っていただけたように思い切り泣ききったり、感情を出していきたいと思います。母の知り合いたちに連絡していると、みなさん優しい人ばかりで私を一生懸命支えてくださる気持ちを感じました。私はこの世でも一人じゃないし、あの世でも母が見守ってくれていますよね。強く生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。