hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚後の心構え

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

私(40歳)は今年初めに離婚しました。元夫(40歳)とは意思疎通が取りにくいけど不器用なだけで、私の事を大切に想っているのだろうと勘違いをしてしまい、2年前に結婚してしまいました。理由は、転職までして私の実家から徒歩3分の距離に6年も住んだこと。別れたいと言っても、別れない。引っ越してもくれない。その結果、私は相手の気持ちに答えられない私が悪いんだ、こんなに大切に思ってくれているのにと思い詰めていました。

今は元夫の言動が、不誠実であることに気づきましたが、なぜこの不誠実さを、自分のことが好きな故だと思ってしまったのか分かりません。

妊娠してから、「結婚してもいいかなとは思っていたけど」「(私のことを好きだと)勘違いさせてごめん」「引っ越さなかったのは、 仕事が忙しかったから」「結婚してあげた」と言われて、毎日体調不良に苦しみました。

そして、元夫が私の両親へ不義理に悩んでいる私に、義父から「お前が勝手なことをしている。お前は愛犬を亡くしたり、私の母の病気や、私の悪阻などで、四重苦なんだよ。おかしくなってるんだよ。」と怒鳴られ、メンタルが完全に崩壊しました。

産後から心療内科へ通い、元夫は検査を受けて自閉スペクトラム症と診断されました。

・元夫の名義で、無理をして家を購入のため養育費を払えない。家を買ったばかりで売っても損をする。

・私が自宅でピアノ教室を開いていること

などの理由で、現在も同居中。。。

ただ、私は元夫と出会う前の元気な心に回復してきて、毎日に感謝して楽しく元気に生きたいと強く思っています。

ご相談したいことは、
①このような状況ですが、再出発のためスッパリと、一刻も早くこの家を息子と共に出るべきですか?

②元夫を責めても虚しいだけです。なぜこのような悲しい結婚をしたのか、自分でも分からず苦しいです。私は人として何かが欠けているのですか。どうかお叱りの言葉を頂けませんか。
私の親戚全員、離婚をしていません。離婚をしたことを、まだ誰にも言えていません。

③いつか私はいつの日か再婚がしたいです。
再婚はできますか?

④息子は本当にかわいくて、子育ての辛さを感じたことは一度もありません。私の子供として産まれてきてくれたことを、本当に感謝しています。息子のことを力強く育てるために、ご助言頂けませんか。
 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

離婚はね、新たなスタート。また次の縁に繋がっていくわ。

プロフィールも読ませてもらいました。
元夫が自閉症だから上手くいかなかった、ということでもないとは思います。
ただ、それがコミュニケーションや想いを汲み取ることを難しくさせてしまったり、夫婦間での気持ちのズレが起きてしまったのでしょうね。

互いに惹かれた部分があったから愛し合い結婚したわけですし、お子さんも彼がいたから授かった命ですものね。幸せを感じたこともたくさんあったでしょうにね。

彼親からの、あなたが勝手に具合を悪くしたとの言い方は、傷つきますよね。労りの優しさも無いなんてね。産後うつも、安心出来なかった環境のせいだったかもしれませんね。

あなたの全ての質問ですが。
今、離婚後の同居生活のようですが、これからの生活設計を、立て直しましょう。家を出ても、すぐには暮らしていけないなら、しばらく今の状態で仕事を安定させ蓄えていくしかありません。
現実的に、何が一番負担が少ないのかを、考えましょうね。私は、あなたの経済事情がわかりませんので、安易に家を出た方がいいなんて無責任なことは言えません。

結婚も離婚も縁ですから、因果、そうなるための原因があって結果が起きていきます。また落ち着いたら、自分を見つめ直していけたらいいですよね。それが次の縁にも繋がっていくのではないでしょうか。

離婚のことや経緯も、いくら親戚でも、言いたくなければ言う必要はないんじゃないかしら。何かあれば、察してくださるのではないですかね。

離婚はね、新たなスタートにもなるのですよ。失敗やマイナスばかりと受け取るのではなく、あなたの生きたいように、その姿をお子さんにも見せてあげて。
あなたが愛情を注げば、ちゃんと育ってくれるわ◎

しんどくなったら、お寺にも息抜きしにおいで。
仏様と一緒に、あなたを抱きしめて背中を押すからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

この度は、悩みを聞いてくださり、また温かいお言葉をありがとうございます。
ドキドキしながら読み進めました。
どんな厳しい言葉でも、しっかり受け止めようと覚悟していたのですが、寄り添ってくださるお気持ちに、涙が溢れました。
こんな人生を歩んでしまった私にも、離婚がスタートで前向きな未来があるのかな、誰かと心を通わせられるような幸せな未来があるのかな、と嬉しかったです。許されるなら、そんな日々を夢みていたいです。
子供はきっと、空気などで気持ちが伝わっていると思っていて、怖い顔をしている私の顔を覗きこんでいる時もあります。せっかく産まれてきてくれたのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
一生懸命生きてきたつもりだったのに、その先にこんな日がつながっていたとは、思いもしませんでした。
笑顔で過ごせるように、
まずは生活していけるように仕事をがんばり、
自分を見つめ直していきます。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ