hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の妊娠への嫉妬と恨みを消したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

アラフォーです。長年の友達がいます。

今まで、外見を蔑まされたり(人間以下の扱い)、夫を紹介してくれた人に突然暴言をはかれました。

特に恋愛面での嫌がらせが多く、彼氏や告白された人に、「私との方が気が合うから付き合おうよ」と言ったり、私の悪口を言われてました。

夫や昔からの友達には縁を切るように言われていたのですが、一緒にいると色々なとこに行ったり、話も楽しいし、友達だと思っていました。

2年前、私が不妊治療するか迷い、相談しました。私は子供が欲しいけど、持病が悪化するリスク、卵子の残高が少ないことから治療をするなら早くとのことで悩んでいました。

友達には、自分の知り合いに子供に殺された人がいる、良い子に育つかわからない、障害のある子供が産まれるかもなどと言われ、ショックでした。

結局、家族からは、私の心身の健康が一番大事だと諭され、その時は諦めることにして気持ちに折り合いをつけたつもりでした。

その後、共通の友達に不妊治療で得た知識を話そうかと思っていたら、「先を越されたくないから言わないで!」と口止めされました。

友達は子供は嫌いでいらないと宣言しており、「子供がいない同士、ずっと仲良くしよう。老後は近くに住もう」と言われ、信じていました。

一緒に起業したいと誘われ、価値観は違うものの、1人では不安だったので良いアイデアだと思い、数万円の教材を書い、シェアもしました。

半月後、友達から妊娠したと言われ心底驚き、妬みが湧き上がりましたが、お祝いの言葉を述べ、励ましました。

すると「今から子供作ればいいのに、良い医者を教える」と言われました。

その時やっと、共通の友達の時と同じで、私の不妊治療に反対したのは「先を越されたくないから」だったのだと分かり、裏切られた事、自分の馬鹿さに悔しくなりました。

反対して欲しいのかと思った、本気だったら言わなかったと捨て台詞をはかれ、その後は未読です。

悔しくて友達の不幸ばかりを願い、恨んでしまいます。忘れるように言われますが無理です。こんな自分でいるのも辛いです。

私の残虐性を知った母にも驚かれましたが、私自身、こんな気持ちになることが驚きでした。

本人または共通の友達に気持ちを伝えるか、このまま疎遠にするか迷ってます。

この気持ちを成仏させる方法を教えてください。

2021年4月29日 11:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのくらいの残虐性を持ってしまっても当然だと思います。

あなたの立場なら
私も同じように思うでしょう。

でもそこまでの負の気持ちを
誰彼に打ち明けるのは得策ではありません。
特に当事者である友人らへ話すのは止めましょう。

そして
その酷い友人とは疎遠になりましょう。

2021年4月30日 10:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

人間関係の断捨離

昔のことわざに孟母三遷というものがありますね。人間はその人を取り巻く人間関係に大きく影響を受ける。もっというと環境で決まってしまうという格言ですね。

よい人間関係は人をよくし、悪い人間関係が人を悪くする。悪い人生を歩きたくなければ、悪い人間関係を断捨離する、ということに尽きます。そんな連中と付き合っていたらろくなことはありません。

もちろん人間にはいろんな側面があり、一人の人間のなかにも良い面と悪い面が混在しています。それはよくご存知でしょう。したがって、こちらが相手の悪い面を引き出してしまったら、相手は悪い人になります。逆によい面を引き出したらいい人と関わっていくことになりましょう。こちらの側の姿勢も大事ではあります。そんな連中との関りを断捨離して新しい知り合いを作ってもこちらの接し方に問題があれば、やっぱりその新しい知り合いともうまくいかないことになるでしょう。だから、ダメな人間関係を断ち切り、新しい人間関係さえ作れば問題は一発解決ということではないですよね。

でも、だからといって今の人間関係のなかにズルズルととどまっていたらいつまでも苦しいだけだと私は思います。

2021年4月30日 7:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

お二人共ありがとうございました。
気持ちを分かっていただけて気持ちが楽になりました。
友達に送ったLINEが未読のまま約2ヶ月が経ちました。
時々、今どうしているのかな?と良くも悪くも考えてしまう時がありますが、呪いの気持ちはなくなりました。
当初、共通の友達に全て話そうかと迷いましたが、友達含め、このまま私から連絡はしないと決めました。
人間関係の断捨離はいけない事だと思っていましたが、努力しても自分にとってプラスにならない人間関係にすがる必要もないと教えていただけて良かったです。
これからは前を向いていきたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る