hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母のゲーム依存を治す もしくは逃げたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

相談内容は母のゲーム依存についてです。初めに、プロフィールを閲覧頂きたいです。
以下は、プロフィールに載せきれなかった内容です。

両親のゲーム依存について︰きっかけは、小5の秋にとあるアニメに家族でハマったことです。そのアニメのオンラインゲームがあり、それをスマホやタブレットにインストールして、母とやっていました。
そこまでは良かったのです。滅多に話すことの無かった母との、会話の機会ができたので。
ですが、そのゲームが自分より私の方が上手いと母が知ると、私に自身のゲームをやらせるようになりました。好成績を取るために、です。
そのため、実質私は、母の端末と自身の端末の両方をかけ持ちすることになりました。
それがしばらく続き、悪化したのが中学生になってからです。
その頃、母は私と自身のサブ垢をそれぞれ作り、4つの垢を私にやらせるようになりました。やってもやっても終わらず、私は自分の端末を疎かにせざるを得ませんでした。
その結果、私はゲーム離れをしました。

しかし、母は辞めませんでした。
学校から帰ると毎日、母のスマホを渡されて、ゲーム三昧をさせられるのです。
宿題やテスト勉強も後回しにさせられます。課金の量もどんどん増えていきました。
中2の中頃には、父も、私のスマホでさらにアカウントを作り、垢は5つになりました。
私がいくら反抗しようと、母は一切聞きません。「ママとあなたは一心同体だから〜」と意味のわからないことを言って、うやむやにするのです。母とは毎日喧嘩をしています。

私は、本当にゲームが嫌いになりました。平均睡眠時間は4時間です。周りにはネタにしていますが、正直、もっと安眠したいです。
食事もまともにないので、基本カップ麺です。これもネタにしていますが、普通じゃないことはわかっています。

最近は、母にスマホを渡されると、震えて、ゲームをやらされている間には、急に怒りが湧いてきたり泣きそうになったり、情緒が安定しません。母のスマホを隠れて何度も叩くなど、破壊衝動も起こります。まぁ、握力ないんで、壊れたりしないんですけど。
私のゲームの腕も落ちてきて、何度もクリアできるまでやらされたり、叫ばれたりします。
そんな感じです。

長くなってしまいすみません。
私は、どうすればいいでしょう?逃げてもいいんでしょうか?どう逃げればいいんでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの状況がすごく心配です。よく相談して下さいました。

ハスノハは千字しか書けないので…すごく簡潔に書きますね。
私はあなたの相談を読んで、涙が出てきました。あなたがご両親からされている事は、立派な虐待です。子のあなたが健康な生活ができていない、勉強したくてもできない、したく無いことをさせられる。「あなたと一心同体だから…」という発言であなたの声を聞かない。これらは、保護者がしてはならないことです。一線を越えています。今すぐに他の大人に保護を求めるべきレベルです。今のままだと、あなたまでおかしくなってしまいます。私はそれが心配です。あなたの精神や身体が壊れる…将来のあるあなたにそれはあってはならない事なのです。今、あなたはご両親のことを可哀そうとか思う必要ありません。(そういう事をするのは、親じゃない…と私は心を鬼にして言いたい)あなたは「逃げる」と書いていますが、これは逃げではありません。あなたの将来を、あなた自身を守るための避難であり、前に進む事です。

私は役場などに保護を求めに行くべきだと思います。役場には「保険福祉課」や「福祉課」と言われるところがあります。そこに行き「今自分は家庭で親から大変な事をされている、助けて下さい」と保護を求めて下さい。
もしかしたら親としばらく引き離されるかもしれませんが、実は今必要なのはその事です。怖いかもしれないけど、私はそうすべきだと思う。もし、学校などに誠実に対応してくれそうな先生がいれば、今自分がどういう目に合っているか、話してほしい。先生を通して、役場の福祉課などが対応してくれるかもしれません。

とにかく今の状況で一番大事なのは大人に助けを求めること。相談できそうな人が身近にいますか?

(上記のいずれもが難しかったら県内にある電話で相談できそうな窓口を伝えます、そちらに助けを求めて下さい。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/homepage/gyakutai.htm)

困ったことがあればハスノハにいつでも連絡ください。私達もあなたの味方です。将来のことは、ゆっくり考えたらいい。まず自分を守って。自分を大切にして下さい。上の連絡先や、他の大人にまず助けを求めて下さい。
緊急性の高い問題だと思います。困ったこと、助けが必要な問題があれば私にメールででも連絡してください。私も教員です。
12hikarinamu@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ