損な役回り
公私共に、人間関係でいつも損をしています。自分だけが頑張れば良いし、自分だけが責任を被ればそれで丸く収まると思うのですが、流石に嫌になってきました。そのおかげで職を変えなければいけないこともあったし、あなたがしっかりしていないから駄目なんじゃないの、と言った目で見られることもあります。周りの人にとって自分は都合が良いのでしょうか。確かに綺麗事で済まされることだけでは無いし、自分にだって何かしら悪いところはありますが、限界だってあります。何度も「失敗」しているので、もう原因すら分かりません。自分が甘いのかなとも思うので、余り相談せずに来ましたが、また求職活動をしなければならない状況になって、本当に参ってしまいました。こんなことで相談しに来るなんてと思われるかもしれませんが、何か前向きに行動できるアドバイスがあればお願いできればと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
さあ、今 この瞬間から新しいスタートです!
『自分だけが頑張れば良いし、自分だけが責任を被ればそれで丸く収まる』とおっしゃっていますが、御自身はそれでは『流石に嫌』なんですよね…御自分は「損な役回り』だと感じていらっしゃるんですよね。ならば全く「丸く収まっていない」状況ですよね。
丸く収めることは諦めましょう…ただ、四角でも星形でもなんでも良いから納めることを考えましょうよ、ご自身の為に。…損な役回りと落ち込んだり、腹を立てたりしなくて良いように。
あなたの現在の窮状の具体的な原因が書かれていないためよくはわかりませんが、とにかく就職活動をなさらないといけないんですね。
その為にはやはり「心身の健康」が大切でしょう。そこに自信が無ければ、何とか回復をし、また作り上げる努力が必要かと思います。
体操や軽い運動、食生活、睡眠…心掛ける要素が多いです。これらは分かっているけどなかなか出来ないですよね。
でも、ならば止めとこう…だと、決して心身の健康は得られず、したがって今のあなたの状況からの脱却は難しくなります。
面倒でも嫌でも、とにかく「やるしかない」ことはあります…他ならぬご自身の為です。これはもう他人には決して代われませんし、頼れません。もう御自身で掛け声出して、立ち上がるしかありません。
それら心身の健康のためのエクササイズをやり始め、やり続けられたとき、必ず自信が生まれます。小さいけれど、人には言えないレベルだけど、でも「折れない自信」が生まれます。
その時に『あなたがしっかりしていないから駄目なんじゃないの、と言った目で見られる』ことはなくなります…『あなたがしっかりしていないから駄目なんじゃないの、と言』われることはあるかも知れませんが。
この違いはとても大きいのです…人のワケわからない目線を一々気にしなくて良くなります。そして言われたならば、それを自分事として受け止めることが出来るようになります。「小さな自信」の効能です。
そして出来れば、仕事以外に楽しみを見つけましょう。
それは身体や頭を使うことにしましょう。程よく汗をかき、心地良い疲れを感じられるものが最高です。
仏教は一瞬一瞬を大切にする教えです。さあ、それらをこの瞬間からスタートしましょう。
あなたを仏様が優しく、しかし しっかりとご覧になっていますよ…。
質問者からのお礼
とても親身になってお考え頂いてありがとうございました。まず、心身の健康を考えてみたいと思います。スポーツジムにも通っているので、もう少し身体から鍛えてブレないメンタルを作ることと、山登りなども最近行っているので、無理のない範囲で楽しく頑張りたいです。仕事についてですが、新しくやりたいと思っている分野のプロの方から、先程運良くアドバイスしてもらいました。起業しなきゃ駄目だというレベルの高い話になってしまいましたが、夢を現実にする為に、今できる事から少しずつ積み上げてみようと思います。既存の職業に自分を当てはめても、合わないので不協和音になってしまっていたのかもしれません。自分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。