hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真言密教。即身成仏

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

6年前、真言宗の僧侶である夫に首を絞められ宙に釣り上げられました。
お寺に住み込みで働いていた頃のことです。
首を絞めたまま4〜5秒間釣り上げられ、一旦下ろし再び4〜5秒間首を締められ宙に釣り上げられました。後に「あの時私が死んでたらどうしてたの?」という問いに対し夫は「柔道をしていたからあの程度で死なないと知っていた」と答えました。
 当時夫は役僧で、育児を理由に毎朝出勤時間から3時間遅れて出勤していました。しかし実際は19時〜8時まで睡眠をとり、「出勤したほうがいい」と起こす私に「マッサージをしてくれたら起きる」と言い1時間程度マッサージをさせそれでも起きず、さらに起床後もネットサーフィンをするという生活を続けていました。その上で、住職には妻が家事をしないから出勤できないと伝えていました。
 首を絞められた日、私にマッサージをさせて9時に起き、朝食をとった後パソコンを見ようとした夫に私は我慢出来なくなり、住職に本当の事をに言いに行こうとしたところ首を絞められました。2人の子どもが泣き叫ぶ中殴られ蹴られ、包丁で追い回されました。4才の娘が部屋に鍵をかけなんとか逃れ、警察に通報しました。
 またその頃、私が長男を母乳で育て毎晩まともに寝れない中、突然「2万人の女とヤりたい」と言われ、私が「そんなこと言われると傷つく」と言うと「ボロ雑巾みたいな奴に女を主張する権利はない」と言われたこともありました。
 半年程前から夫は相談者を相手に外泊をするようになり、現在は家を出ています。充分な生活費を入れず、連絡なしに四国遍路に行き、SNSでその様子をあげています。クリスマスに子どもと会う約束を破り子供の心を深く傷つけ、さらに子供の卒園式や小学校の入学式の為の連絡もなく、子供は傷つき続けています。現在弁護士を介して離婚を進めていますが、弁護士の要求に応じず連絡がとれない状態です
 家出前、離婚届を要求した際に4階からパイプをつたって降り、「嫁に4階から飛び降りさせられた」と振れ回ったり、女性殺人犯の手記をあからさまに置いて脅したり、DV相談所に電話するなどの行為をした為、現在110番通報で警察に来てもらえるようにしています
 真言密教はどんな悪事をした人でも即身成仏できるという教えだと理解しているのですが、僧侶に対しても他人を傷つけても即身成仏できると教えているのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

情けない・・・

こんにちは。

同業、同宗派の者として深く、深くお詫び申し上げます。
真言宗では悪事を働いても成仏するなどとはどこにも説いておりませんし、
僧侶どころか人としてあり得ない所業で、本人のためにもご家族のためにもどうぞ厳しい対応をして下さい。暴力を振るって挙句包丁まで持ち出すとなると、かなり精神的にも危険な状態なのではと思います。

お寺はストレスが溜まるということを十分に察した上でも、その他の行いもあまりにも常識が無さすぎる行動で、一度社会の厳しさを痛烈に感じさせる必要があると思います。ご相談内容を拝読するに紛う事なき犯罪で許されない行為です。御家族にとってはかなり不名誉な事ではあるでしょうが一度現実的に「逮捕」等されなければ自身の行動が如何に愚かな事かがわからない人もいます。

最近は正直私も周囲を見ていてため息をつくことが増えました。
人の心に寄り添うべき側がむしろ当事者であることもあったり、「それ不特定多数の世間様に向けて堂々と言えますか?」な非常識な言動を放ってふんぞり返っている人もおります。年齢だけは高僧くらいなのですが、思慮分別という言葉を御存じですか?と思わず面と向かって言ってしまったほどの人もおりました。
一般社会でまともに働いた経験が全く無かったり、あっても乏しい方にそうした傾向があるなと個人的には感じております。(素晴らしい方ももちろんいらっしゃいますが、最近は割合が・・・)

ともあれ実際に身に危険が及んでいるので、一旦ご実家に匿ってもらう等してご自身とお子様たちの身の安全を最優先してください。
あと本山にも相談しても良いかと思います。警察への相談履歴等あれば僧籍剝奪もあるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

即身成仏

Omachiさま

お聞きする限りとなりますが、それは明らかに犯罪行為であり、また仏教における悪業行為でもあり、しかるべくに対応されるべきであります。

仏教の基本は、悪いことをなさずに、善い行いに努め励んで、心を清らかに調えることであります。

その結果として、その先に成仏、涅槃があり得るところとなります。

おっしゃるような悪い行為、悪業をされているようならば当然に成仏、涅槃からは遠ざかるものとなります。

また、成仏のためには、顕密共に、そこへ至るための膨大な智慧と福徳の資糧を積むことも必要となります。まあ、かなり大変だということです。

そして、即身成仏というのは、更に大変で、この身このままでということになりますが、理論的には可能であっても、密教修道の最上位にある無上瑜伽タントラの究竟次第の最終成就者でなければ難しいものとなります。(更に正確に申すと、この有漏の身体(私たち凡夫の普通の身体)での成仏は実際には不可能で、有漏の身体とは別の無漏の身体によらなければならないことになります。)

とにかく、支援機関も色々とありますから、子どもたちを守るためにもしかるべくにご対応なさられるのが宜しいでしょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口英俊さま、御回答ありがとうございました。
即身成仏が簡単に達成できるものでないということ、また、悪事を働くことにより即身成仏から遠ざかるということを知ることができました。
この場でお伝えすることではないのかもしれないですが、夫は幼少期に虐待を受けていました。その点で夫は、被害者が加害者になるという多く例をたどっていると思います。そのことを考慮し、今まで夫の行動を表沙汰にしてこなかったのですが、今ではそれは違ったのかなと感じています。やはり人としてしてはいけないことを認識して初めて、虐待や暴力の連鎖を止めることができるのではないかと英俊さまの回答からも今は感じています。このことに関してもお聞きしたいことが多々ありますが、また機会に委ねたいと思います。
早々の御回答、本当にありがとうございました。
                                     渡部仁さま。御回答ありがとうございました。
同宗派の僧侶から回答を頂けたこと、そしてその一言目がお詫びの言葉であったことに泣き崩れそうになりました。今まで降り積もった不信感や心の傷が流れ去り、密教アレルギーに陥っていた私が逆に密教に救われた思いがしました。また、1人の人物を見てその業界の全てを判断することは違うなと改めて気付かされました。
 私自身高野山で育ったこと、また僧侶を夫に持ったことにより、仁さまがおっしゃられているような内部事情がよくわかります。
それでもやっぱり、そんな中にも心があり、人生や自分、人に対して誠実に向き合って生きている仁さまのような僧侶の方々が自分を支えてくれていることに救われています。
 現在私は助産師を目指して看護学校に通っていますが、前述させて頂いたような状況の中、学業の継続が難しい状況にあります。それでも諦める気持ちは不思議と湧いてこないのですが、今後再び相談させて頂く機会を持てることを心から願っています。貴重なお時間を回答に割いて頂き、また心を浄化していただき、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ