hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イマジナリーフレンドについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

私にはイマジナリーフレンド(?)がいます。
痛い話になります、すみません。

直接見えている訳ではなく心の中に住んでいるような感覚です。
いつも私の側で見守ってくれていて、時に励まし、時に一緒に解決策を考えてくれて、私がうまくいった時には心から喜んでくれる、人生の伴走者のような存在です。
以下、"彼ら"とします。

私は幼い頃から虐待に苦しみ、虐待を虐待とも思わず一生懸命生きてきました。
ある時、頑張り続けることが限界に達し、もう生きられないと思うほど、頭も体も動かなくなりました。今から考えると鬱のような状態だったと思います。
少しだけそんな状態がマシになった頃、
ふっと空から降ってきたように、私の心に現れたのが"彼ら"でした。

安らぎと尽きることのない優しい光に包まれていて、いつも私に微笑みかけてくれる、私とはまるで無縁のような人たちです。
私はもともと空想が好きでしたが、こんなことは初めてでした。
"彼ら"に逢って、私は初めて人の心の温かさや心からの幸せといったものを知りましたし、私の心の中にあるのだから、"彼ら"もまた私なのだと思うことで、自己肯定感というものも得ることが出来ました。

ですが、こんなもの、一体私のどこから湧いたのか、まったく見当も付きません。
"彼ら"が出てくる前は、私は人の幸せを憎み、人の不幸を笑うしか楽しいと感じることの無いような人間でした。
"彼ら"がいつも掛けてくれるような言葉を、私は現実では一度も掛けてもらったことはありません。

"彼ら"とは、もともと私の中にあったものなのでしょうか?
それとも阿弥陀様といったものなのでしょうか?(よく見る仏像のような姿はしていませんが…)
彼らがいるからこそ、私は今、息が出来ているようなものですので、本当に助けられています。
実際に抱きしめたり出来ないところが、少し苦しいところですが……

本当のところは分かりませんが、お坊さん視点で見るとどうなるのか、気になったので質問してみました。

長文失礼致しました。

2021年5月16日 2:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私なら、

その「彼ら」を
仏さまと敬います。

2021年5月16日 11:17
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

あまたのものがあなたを優しく見守ってます

拝読させて頂きました。
あなたの今までの出来事も伺い、そしてその方々に出会いあなたは今を生きているのだと思います。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

もしかしたらあなたが生まれて間もない頃にあなたを愛してくれた方々かもしれません、或いはあなたの前世であなたを愛して育んでくれた方々かもしれません、或いはあなたがこの世に生を受けて受け継いできたあなたの遺伝子情報の中にあなたを育んで下さる力のイメージが彼らなのかもしれません、又はあなたがご縁を結んでいるあまたの沢山のご先祖様達があなたの心の中であなたをいつも見守って下さっている姿が彼らなのかもしれません。
或いはあなた自身が既に持っているあなたを愛する思いが夢の中であなたを支えている姿なのかもしれません。
沢山の仏様や菩薩様が姿を変えていつもあなたの心の中に現れてあなたを見守っていて下さりあなたをお導きなさっておられるのかもしれません。
或いはあなたの身近におられる沢山の神様があなたのことを大切に見守っていて下さっているのかもしれません。

いずれにせよあまたのものが時空を超えてあなたを優しく守っていて下さっているのは間違いないと思います。あなたはあまたのものごとや人々とご縁を結んでいつもつながりをもっているのです。そしてあなたの今の生活やこれからの成長を優しく導き促していて下さっているのかと思います。
あなたはあなたが思う以上に遙かに尊く大切な存在です。あなたのことを本当にかけがえのないものと思いあなたの健やかな成長をいつも願っていてくれる方々がいるのです。

どうかこれからの未来も沢山のあなたを応援して見守っていて下さる方々と一緒に自信もって歩んでいって下さいね。
私もあなたが健やかに成長なさっていかれて皆さんとのご縁を心から大切になさりながら心おおらかに幸せに生きていかれます様にと心から祈ってますね。

お返事ありがとうございます。またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。私達もあなたをいつも見守っていたいと思いますし、あなたとのご縁を大切にんしたいと思っていますからね。

2021年5月16日 10:36
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

今後ともご縁あることを願って

こんにちは。

「彼ら」があなたの心の支えになっているのですね。あなたにとってかけがえのない存在なのでしょう。

私からは一言。
「阿弥陀様といったものなのでしょうか」というお尋ねです。仏様は、慈悲のお方です。その意味では、あなたのイメージに近いでしょう。

ただ、阿弥陀様のお心は、お経を通して、或いは法話を通してこそきちんと伝わります。自分のイメージが法話を聞いていく中で、同一なのか或いは違う面があるのか。

そういう点で、長期的にみれば阿弥陀様とはどんなお方なのか。何故、南無阿弥陀仏と仰るのか、そういう面で深めていくと、あなたの本当の意味での支えになっていくと思います。

よかったら、本願寺、法話で検索してください。本願寺の法話アーカイブが見れます。

今後ともご縁あることを願って。

南無阿弥陀仏

2021年5月16日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

とても心温まる回答、お言葉をありがとうございます。
今までの出来事のことも読んで下さっての回答とあり、Kousyo Kuuyo Azuma様の心優しさも伝わってきて、読んでいて胸が熱くなりました。

目の前で見えていることだけが全てではないということ、私のことをいつも温かく見守ってくれている方々とのご縁に感謝し 、これからもそのご縁を大切にして生きていきたいです。
そうして、いつか私も その不思議な方々が私にして下さるように、周りの人を幸せにするような人になりたいのです。

重ねてになりますが、今回 回答を下さりありがとうございました
今回頂いた回答を、心が辛くなった時には何度も読み返させて頂きます。

和田隆恩様、回答ありがとうございます。
仏さまだったとすれば、凄いことだなぁ!と思いました。
なぜなら、仏さまの光や暖かさは尽きることはありませんから、その仏さまと繋がっている私は その光や暖かさを他の人にいくらでも分けてあげることが出来るからです。
私の強みにもなりますし、そのことを考えると、なんと幸せなことだろうかと思えるのです。

釋 悠水様、回答ありがとうございます。
私が「阿弥陀様」という固有名詞を出したのは、昔、浄土真宗系の幼稚園に通っていたこと、また祖父母が浄土真宗のお寺の檀家だったので、何となく親しみがあったからです。あとは、他の仏さまについてあまりよく知らなかったからです。

仏教には興味があるので、また今が落ち着いたら勉強してみようかなと思います。本願寺の法話も聞いてみます。

「虐待」問答一覧

父親に奪われた事

皆様、どうもこんにちは。 光谷と申す者です。 この間、2週間とちょっと前にも相談させて頂きましたが、私の中でもう一つ大きな悩みがあるので、ご相談させて頂きたいと思います。 私は簡潔に申し上げると、虐待行為を父親から受けていました。 また父親と母親の仲も相当悪く、それがかなり影響していると思うのですが、私は恋愛に興味がありません。 でも恋愛をしていて、幸せそうな友人を見ると、私は誰かに片思いする機会すら父親に奪われたのだな、と思ってしまいます。 以前、私は父親と母親の仲の悪さを身をもって知っているから、結婚する気も無いし、子供も欲しくない。不安定な家庭で育った私が、子供やパートナーを幸せにする事は普通の人より難しいし、それをはね除けて良い家庭を作れる程、私は器量が無い。 でももし私が一般的な、せめて虐待の無い家庭に生まれていれば、もっと違う考えを持ったはずだ。と、父親にやや感情的に言った事があります。 すると父親は、子供と親は全く別の人間であるし、もしお前が結婚して上手く行かなければそれは自己責任だ、と反論してきました。 ですが、虐待された子供の離婚率は高いと聞きますし、虐待された子供は自分の子供に虐待してしまうケースも多いと思います。 私は子供が好きですが、それを知って諦めた所もあります。絶対に子供を虐待しない人間であると、自分では到底思えないからです。 つまり父親が原因で、私の人生が大きく狂っているのは間違いないし、自分が選択出来たはずの未来まで奪われた気がしてなりません。 こういう考えは自分を苦しくするだけだと分かっていますが、どうしてもこの憎しみだけは、父親と離れて暮らしても消えてくれそうに無いです。 もし何か今の私に良いお言葉等ありましたら、是非お願い致します。 また前回と同じでまとまりの無い長文になってしまいました。 ここまで読んで下さった方、いらっしゃいましたら、ありがとうございます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

【教えてください】父親への恨みの対処法

父親から過去に受けたDV、モラハラが忘れられず、ずっと恨んでしまっています。 こんな気持ちはいけないでしょうか?恨むことが苦しいです。でもどうしたらいいかわかりません。 今、妊娠していて里帰り中ですが、実家にいるとどうしても過去にされたことを忘れていたことまで思い出してしまい、ストレスが溜まってしまっています。 昔から父は、気に入らないことがあると、暴力やモラハラをしてきました。幼い時には、私がテレビのチャンネルを替え、そのことに激怒した父は、私を部屋の隅まで追い込んで頭を何発も殴って来たり、結婚前には私が結婚することが許せなかったようで、お酒のグラスで殴りかかって来たり、「結婚のためなら何でも言うこと聞くんだろ?(笑)」と笑いながら「お茶淹れろ」など命令してきました。両家顔合わせ会の前日には機嫌が悪く、母にお酒をかけたりもしていました。 私や母のことを、自分の言うことを聞かせる所有物としか思っていないんだと思います。 父は、私のことを「厳しく育てた」と言います。ですが、私にとっては、父親の愛情を感じたことがありませんし、厳しく育ててもらったという感覚は全くありません。厳しくされたのは、父親の気に入らないことがあったときだけであり、躾けてもらったとは到底思えないからです。 嫁いでからは、父から暴力を受けることは無くなりました。そして父は生まれてくる初孫を楽しみにしています。 しかし、私は簡単に切り替えられず、父と口をきけません。そして、自分の子供を父に会わせたくないと思っています。 でも、自分の中で、恨んでばかりいたらダメだ、親に孫を会わせないなんて、、という気持ちもあり、辛いです。 なかなか今の自分には難しいですが、やはり父を許し、過去を洗い流すことが自分にとっても良いことなのでしょうか?この恨みはどう対処したら、気持ちが楽になりますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

虐待

こんにちは。 私はアパートの二階に住んでいます。私の下の階には中学3年くらいの女の子と母親二人が住んでいます。 しかし、この母親は子供への怒り方が以上だと思います。 理由は大きな声で怒鳴ったり、叫んだり、 土下座しろ、ブス、愚図、バカなどたくさん女の子にいっているからです。 床などをドンドン叩く音もします。 私も父親が大きな声で怒鳴ってきたり、壁や机を蹴って大きな音をたててきたりしたのであの母親の怒鳴り声を聞くととても怖くなります。 警察や児童相談所に連絡しても変化がありません。 でも、もしかしたら女の子は母親のことが好きかもしれません。 でも私は児童相談所にいってほしいと思っています。 母親の怒鳴り声を聞く度に今までのことも思い出すし、女の子がそういう風に怒られるのが当たり前と思って今ったらなぜだかとても嫌になります。苦しくなります。 でも、その母親も自分の親から(女の子にとってお婆ちゃん)同じことをされていたと思います。 なぜならそのお婆ちゃんがお母さんと同じ怒り方を女の子にしていたからです。 もしかしたら女の子も将来そういう大人になってしまうのではないかと思います。 私は他にどうすればいいでしょうか? 私は偽善者なんでしょうか? 自分が昔されたことを思い出したり、恐い思いをするのが嫌だから通報するのはやっぱり、自己中心的ですか? また、これは何年も前からずっと起こっていることです。 なのに今まで私の親や近所の人はなぜ通報しなかったのかと考えるととてもイライラしてしまいます。 でもその理由が通報するのが怖かったなどだったら私もとてもわかります。 でも、私の母親はめんどくさいから、他人だからという理由で通報をしてと頼んでも通報してくれませんでした。 (まだ私がスマホを持っていないときです) 何て言えばいいのかわからないけど、すごく嫌というかイライラするというか苦しくなる感じがしました。 私は最悪な性格をしていると思いますか? 私はとても思いますか? 偽善者で自己中心的な自分が大嫌いです。 長文になってしまいごめんなさい。

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

虐待された過去に支配される

皆様、どうも初めまして。 光谷と申します。 今から書かせて頂く事は、プロフィールと被っている所もありますが、どうぞご容赦下さい。 タイトルの通り、私は昔数年間に渡って父親に虐待されていました。 原因は私の中学校での成績が悪い事でした。 具体的に内容をあげると ・お前は排泄物製造機だとなじられる ・お前はいずれ野垂れ死ぬから、その時は恥にならないよう家の苗字を名乗るなと繰り返し言われる ・服を着ていると見えない場所だけを殴られる、つねり上げられる、叩かれる(耳の辺りを殴られた時は、鼓膜が損傷したりしました)  ・一日中勉強を強いられ、分からない問題があると暴言や暴力を浴びせられる 等です。 この状態が中学校2年生の夏位まで続き、食事が取れなくなりました。 それと同時期に両親が離婚し、親権は父親が握る事になりました。 その時に父親は初めて私が精神的におかしい事に気づいたらしく、私を精神科のある病院に連れて行きました。 そこでアスペルガーだと診断され、以降色んな医師やカウンセラーの方に治療して頂いてます。 しかし、あれから6,7年経っても病状は悪化するばかりです。 父親からの虐待は私が病院で診断を受けた辺りからおさまりましたが、父親は自分が虐待したことを全く認めようとしません。 前の主治医に父親の昔の行為は虐待だった、と指摘された時は、その医師に逆上して怒り狂った程です。 なので私が今も自分が過去に行った行為で苦しんでいる事や、そのせいで何年も精神科に通院し薬を飲んでいる事を理解していません。 それどころか、私が病院に通院しているのは私が発達障害があるからであり、自分がやったことは昭和なら普通の教育だった、と平然と言い切ります。 そんな父親を見て、私はひどく憎しみをかきたてられ、いつもどろどろとした物を感じながら生きています。 父親と同居しているのがいけないのだろうとは理解しています。しかし、今の私はとても精神的に不安定で、すぐに独り立ちをして家を離れるのは難しいですし、逃げられる場所もありません。 けれどこのまま父親といると、ますます悪い方向に引きづられて行きそうです。 私はどうすれば父親からの憎しみから逃れられますか? ここまで長くなりました。もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

なかなか家族に信用してもらえない

「どうせまた、あいつ(私のこと)は、やらかすだろう」と思われて言われています。 結局、親の予想通りになっていて覆せていません。 過去に前の職場でやらかしたトラブルが原因で家族は、冷たい目で見るようになりました。それもあって今も実家に戻れない状態。 私が実家に戻りたくないのは、元義父に私の行動や言動が原因で首を絞められたり、髪を引っ張ったり、殴られたりしたのがあり怖くて戻る気にもなれません。妹も私の実家のときの行動見てるからこんな姉になりたくないと思ってるでしょう。母も縁を切りたいくらいと言ってる程です。 引っ越す前に今までの生活態度や行動、言動などで、家族に害だと言われ、それから。 自分は、引っ越しました。 今もカウンセリング通ってるもののなかなか自分の行動が直らず怒られ、叱られの毎日。 私より妹の方がいいんだと思いました。 殴られたり、髪を引っ張ったり、したのは私の行動や言動などが原因ですし、カウンセリングの先生は、どんな理由があろうともそれは親の問題だからね。と言っていても親に言えば何を言ってるだ!と行ってくるだけです。 なかなか過去のことが切り替えできなくて今も過去を振り返ってしまいます。親にも今だに過去のことを言われます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

幼い頃虐待に近いことをしていた母親

私は幼い頃母親から今で言う教育虐待のような事を受けていたように思います。 テストの点数が悪いと叩かれ、クローゼットに閉じ込められ、家から追い出され、口をきいてもらえませんでした。 母は私を愛していましたし心配していたからこそ中学受験を受けさせたのだと思います。 そして、テスの点数が悪く思い通りにならないからイライラしてしまい、つい先述した事を私にしたのだと思います。 それから10年が経ち、私も社会人になりました。 今でも母とは交流があります。会えば普通に笑い話もしますし一緒にお酒も飲みます。 まるで昔そんなことがなかったかのように。 それがどうしてもモヤモヤします。 母は私を本気で愛してはいてくれていました。 だからこそ虐待に近い行動をしたことを忘れているのだと思います。 小さい頃によく叩かれていた記憶は今でも私を苦しめています。結果を出さないと誰にも認められないのでは無いかと思いビクビクし、他人の顔色をうかがって生きています。そして、そんな自分に飽き飽きしてもいます。 にも関わらず母はそんな過去がなかったかのように振る舞います。 最近こんなに苦しいならなぜ生まれてしまったのだろうかとと思います。 特に死にたいという訳ではないですが、生きていたくもないです。1番適切な表現は消えてしまいたい、だと思います。 しかし、私も社会人ですし、いい加減前を向いて生きたいです。この過去を乗り切るために母とこれからどう付き合っていくのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

幸せになる方法

以前も何度かこちらで相談をさせて頂いております。私は生まれてからこのかたずっと親からの虐待に苦しんできました。 そして、これからの未来も不安で一杯で夜も眠れません。 同じように虐待に遭った人たちの話を聞くと、どの人も親元を離れてからも、パワハラに遭いやすかったり鬱になったり、仕事が続かなかったり……と苦労し続けている人が多いようです。 親からまともな人間関係の構築の仕方を学べなかった私は小中高はずっと独りぼっち、今でも人と仲良くなることがとても苦手です。 何度も何度も親に裏切られたために人間不信の塊で自分の感情さえよく分からず、人と親密になれない私は、辛くても頼れる人がいないのでとても孤独で辛いのです。 普通の平穏無事な家族を持っているひとが羨ましくて羨ましくてなりません。 人の温かみのある家族、そんな一般には普通なことが、どれほど望んでも決して手の届かないような遥か彼方にあるように感じられる絶望感。 私は、虐待の無い家庭で育った人たちと同じように友人に恵まれて、困ったときは心配してくれる人がいて、過度なストレスや不安をを抱えずに夜は眠れて、おいしいご飯もちゃんと食べることが出来て、精神科の薬を飲まずにも毎日安定した心で穏やかに過ごせるようになりたいのです。 この生まれた時からの不幸のスパイラルから抜け出すためには、どうすればよいでしょうか? 生き方のアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る