hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校中退、劣等感で苦しいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

(他の相談サイトでも似たような質問を
しましたが、からかい目的の回答ばかりでしたので、確実にお導きをいただけるこちらに相談させていただきます。)

私は年齢的には高2ですが、去年家庭の事情で学校をやめて、今年から通信制の1年生です
同級生より1年遅れていることに猛烈な劣等感を抱いています
制服着てる高校生を見ると自分にはああいう青春はもうできないんだなぁと心が沈んでしまいます

それ以外にも勉強ができない、女性と接するのが苦手、家の経済事情など色々なコンプレックスに悩まされています

でも以前は劣等感に悩まされたことなんてなく、もっと楽観的な性格でした
学校で友達に囲まれていた環境から、学校をやめて急に1人になったことで、無意識のうちにあったコンプレックスが心の中に表面化したように思います

人も比べるクセがついてしまい、自分の劣っているところを見つけては落ち込む日々です

前より無気力になり、やるべきことも目標もあるのに何もやる気が起きません

僕はどうしたら前を向けるでしょうか?

2021年5月20日 2:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全部大事な経験

多数派と少数派
英語で言うと
マジョリティーとマイノリティー
私も中卒で働いてましたので
貴方と同じマイノリティーです

フルタイムで働く私を尻目にに
夕方5時になるとバイトに来て2.3時間気軽にバイトして
終わったら遊びに行って好きなものを買って楽しむ
同年代の子達との距離は
遠かったなー
と今でも思い出されます
友達もできないしね

当然悔しかったり羨ましかったり
なのですよね

でも人は考え方次第で
地獄にも極楽にも行けるんだよ
どんなマイナス要素に思える事も
プラスに換えられんるんだよ
全ては自分次第

集団ではマジョリティーの経験値が高い方が有利ですが
個になるほどマイノリティ話の経験が求められる
若いうちに哲学や孤独や想像、技術、学習、アートなど個としてしか追求できないマイノリティーの経験を積む事です

「他の人とは違う」
たったそれだけの事が
社会では大きなプラスになるんです
社会に出た時に
生きてきたプロセスが違うというのは
見方も違うし
経験値も違うから
他の人とは違う事が出来る

これって自分で培ったアドバンテージなんだよね

良いかい?
自分に与えられた環境
又は選んだ環境は
自分にとって必要だからなの
他の人生なんてあり得ない
どんな大変な事も
まっすぐ捉えて生きる事です

若いうちは比べてしまうのは仕方ありませんがクヨクヨ考えている暇があるなら
勉学ややりたい事に励む事です
今やった失敗は全部プラスになるからね

合掌

2021年5月20日 9:34
{{count}}
有り難し
おきもち


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...

おはようございます。
質問文を拝見しましたが、私からすると悪いことではないと思いますよ。

失望から回復に至る過程にはいくつかの段階があります。
前を向く手前で自分に向き合うこと、コンプレックスと感じることも勇気の要ることですよ。

例えば、遠足に行く前、持ち物チェック。コンディションチェックは大事です。未来に向かうための準備として、自分自身の現実把握、セルフチェックをされているのかなと感じましたよ。

いろいろ自己点検していくと、今まで見過ごしていた他者にあって自分にないものが気になることも出てきます。

それにコンプレックスという名をつける人もいれば、学びの原動力と呼ぶ人もいます。

『やる気』は無理やり絞り出そうとすると空回りすることが多いです。
それより身の回りの環境を整えて、やる気を出しやすい雰囲気づくりを考えた方がよいです。

どうしても自分を奮い立たせたいという人もいるので、そんな人には以下のパターンもあります。

やる気がないのは
やる気を出す理由を見出せないから。
理由が見出せないのは目標や目安が決められないから。
目標や目安が決められないのは決断に至るだけのモデルや手本、情報がないから。
自分と周囲の違いや共通点を把握し、どんなアイテム手に入れて世の中と勝負するかを学びの利用にしてください。

コンプレックスあろうがなかろうが、自分の道を歩むのに必要な道具は揃えるべきです。

私の場合、社会福祉士や介護福祉士など資格取得に必要なお金は働きながらつくりました。
お金をつくる最中でも、受験資格を得るための通信制専門学校に通う意味は本当にあるのか自問自答を繰り返し、頑張る理由は確認してきました。

学校の本質は学ぶことです。
生きるために必要なスキルを身につけることを学ぶ場です。
一人前になるために、必要なことは他者との比較やコンプレックスを増やすことでなく、自分を成長させることです。

成長に必要なのは修行と回復。

前を向く前に自分に向き合って挫折からの回復をしている状態という捉え方も可能かと思います。

いろいろ偉そうに書いてゴメンナサイ。
使えそうなものがあれば活用ください。

2021年5月20日 8:04
{{count}}
有り難し
おきもち


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

目の前のことに全身全霊

Iwz 様

この度はお悩みを投稿していただきありがとうございます。
個人的な話になってしまいますが。宜しければ最後までお読みになって下さい。
私は日本生まれで生後6ヶ月で親の仕事の都合でドイツに引っ越しました。ドイツの義務教育を高校卒業まで受けましたが、コンプレックスまみれの日々でした。
外国人がほぼいない学校でしたので、外見からして大変目立ちましたし、差別は日常茶飯事でした。
高校を辞めたくて、辞めたくてしょうがなかったですね。
なんとか歯を食いしばって、平均より下回る成績でギリギリ卒業できました。
今でも一年に一回くらいは高校を卒業出来なかった夢を見ます。
でも卒業できたのです。

それが今有り難くてたまらないです。過去の自分に言いたいです。
「お前、そこだけはよく頑張ったな」

Iwz様にお伝えしたいのは、人生が辛いのはごく当たり前なことです。みんなそうです。それを見せる人、見せない人、相談する人、相談しない人などの差だけであって誰しもが辛い想いを日頃から抱いております。
しかしIwz様にはこの辛い想いをバネして高く高く羽ばたいて欲しいです。
若い時の辛いことは、将来的に成長する為の大きな原動力となります。

だから大変なIwz様は、実はカッコいいです。
女性と話せない、家庭が経済的に安定してない、勉学に励めていない状況などは全てご自身が飛脚的な成長を成し遂げる為の種だと捉えて頂けたら、未来に光が見えてくるのではないでしょうか。

具体的なステップとしてはただ一つ。

「目の前にあることに対し、全身全霊で取り組むこと」

諦めないで!立ち上がって!
不細工な努力と粘りこそが成功の元!
心より応援してます📣

岩山宗應 合掌

2021年5月20日 8:11
{{count}}
有り難し
おきもち


岩山宗應(独・日)
こんにちは、 禅僧の宗應(ソウオウ)と申します。 現在は神奈川県の小さ...

質問者からのお礼

泰庵御坊、宗應御坊、丸山御坊、ありがとうございました。
お三方のお言葉のおかげで、自分の心と向き合う余裕ができたように感じます。
自分が後悔しないよう、精一杯人生を歩んでいきます。

「コンプレックス・劣等感との向き合い方」問答一覧

自分のコンプレックス等で自己嫌悪

突然失礼致します。 つい先日に結婚し来月以降から新婚生活を始める20代後半の男です。 最近、妻と生活スタイルの擦り合わせや結婚式の形式について話していると、「妻と比べて私は子どもだなー」と感じ自己嫌悪に陥ってしまいます。 具体的には ①結婚式について コロナのこともあり、家族親族でやろうと思ってたのですが、私があまりイメージが沸かなかったり、友人も呼びたいと欲が出てきました。少し友人に見せたいという承認欲求もあります。 でも妻は特になく、こんな欲求ある私、二人が満足したら良いという境地に立てない私は子どもだなーと感じました。 ②生活スタイルについて 恥ずかしいのであまり詳しくは書けないのですが、妻の生活スタイルの上で私の恥ずかしい部分(コンプレックス)がくすぶられる場面がありそうな事がわかりました。特に実家に知られたら死にたいくらい恥ずかしいコンプレックスです。 妻のほうが合理的であり受け入れようとしてます。実際は私の気持ちの問題だけなのですが、一人で「もし実家に知られたら〜」「なんでこんな事で悩んでるのか?」と一人の時に悩んでしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 実際に実家に知られる可能性は低いし、気にも留めないことかもしれないですが過剰に恐れてしまいます。 どうしたら自分を責めずにいることができるか、どうしたらコンプレックスを振り切る事ができるのか分からず相談させて頂きました。 抽象的でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

幸せだと思いたい

物心ついた頃から、自分は周りに比べて劣っていると感じ続けてきました。 片親の長男で、過度に期待され、家督として叱責され、家も裕福でなく……。虚勢や虚飾にもいよいよ疲れ、現在は半ば自暴自棄に過ごしています。   幸か不幸か、英才教育の賜物でしょう。半端に頭が回るので、どうしても劣等感や希死念慮が拭いきれず、何をしていても「いっそこのまま」などと思ってしまう自分にもまた、情けなさが出てきます。   「好事魔多し」「塞翁が馬」などと自分に言い聞かせてはいますが、一向に人生の波乱が落ち着く事はなく、むしろ年月を経るごとに波が大きくなる一方に感じます。   職場を転々とし、借りられるところからは概ね金を借り、催促状や電話が鳴り止まず心が落ち着かない状況ですが、新たな就労先や趣味も見つけたので、遅くともあと半年経てば、好転とまではいかずとも、ささやかな安息を得られそうなのです。   しかしながら、もう一人では抱えきれないのです。かつて人に相談する度「お前が悪い」「やる気が足りない」「向上心がないだけ」と言われ続け、他人に期待せず自分一人で抱え込んで来ましたが、いよいよ年貢の納め時が迫っているのです。   少ないながらも私のことを「才能がある」「面白い」と(道化としか見られていないかもしれませんが)評価してくれる友人がいて、人並みに恋愛も経験し、最愛の人がとりあえず隣にいる状況……。   私は幸せだと思って良いのでしょうか。 ストレスを発散しようと深夜に歩けば職質され、車を走らせれば取り締まられ、色んな事に手を出すも出鼻をくじかれたりなんですよ?   それとも歪み切った私にはもはや、現世では餓鬼畜生の如く生きるか、自分に嘘をつき続けて修羅の道に進むしかないのでしょうか。   最後になりますが、私を救おうなどという好事家など、もはやこの世にいないとは思いますが、最後に掴む藁の幾ばくかとして、ここに質問した次第でございます。   ご意見・こ叱責のほど、何卒宜しくお願いします。   長文、乱文につきお目汚し失礼致しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

妹へのコンプレックスを無くしたい

半年かけて、運動と食事制限で急激なダイエットを行い、15kgほど痩せました。 ダイエットを始めたきっかけは、2歳下の妹へのコンプレックスです。 妹は私より頭が良く、元から痩せていて、末っ子らしい愛嬌もあります。それに対して私は妹の遊んでいる間も勉強してやっと妹より一つ下の高校に入り、元々ぽっちゃりでした。愛嬌もある方では無いと思います。 今では私の方が痩せているようになりましたが、妹と食事量を比べることがやめられません。朝早く家を出る妹が、食欲がないからと朝食を残していくのを見て、イライラし、嫌味を言ってしまいます。夕食でも妹が残すのではないかと思い、本当はもっと早く食べ終わりたいのに、妹と同じペースでしか食べられません。 また、妹が早く食べ終わるように妹の皿の野菜を減らしたり、妹の方がカロリーが多くなるようにご飯やお肉の量を増やしたりしてしまいます。本当に最低な姉ですよね。妹と仲良くして、楽しく話したいのに、それから遠ざかってしまっている自分が本当に嫌です。 早く辞めたいと思っているのに、食事の用意をする時にはこのような行動がやめられません。 また、妹と別で食事をするとき(学校の友達と出かけた時など)には、その時妹は何を食べているのかを考えて、それより太りそうなものは食べられません。 妹は元々あっさりしたヘルシーなものを好んでいて、私は逆だったので、昔はあっさりしたものは妹に取り分けられていましたが、ダイエット後はそれも気になるようになり、自分の好みが変わったと家族に嘘をついて食事を妹と同じになるようにしてしまいます。例えばお寿司では、今まではサーモンは私の所、貝やエビは妹の所に取り分けられていましたが、サーモンが嫌いになったと嘘をついて、食べないようにしています。 最近では痩せた私を見て妹もダイエットを意識し、食事や間食のカロリーを気にするようになって、それについてもイライラしてしまいます。(実際妹はダイエットが必要ない体型で、私がダイエットを始めなければ、意識することもなかったと思います。) このように妹に全てを左右される自分が嫌いです。 ダイエット前のように妹と美味しいものを食べて、仲良くしたいです。食事のたびにイライラし、喧嘩する生活をやめたいです。 長文失礼しました。 どうしたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

コンプレックスと劣等感の塊で辛いです。

こんにちは。 私はコンプレックスや劣等感が強いです。 子供の頃はいじめに遭い、友達もほとんどいませんでした。色々奢らされたり、いいように利用されたりしました。 勉強や運動もできず、何も取り柄もなく、親も怒ると怖いので顔色を伺ってばかりでした。 大人になってからは仕事も出来ず、パワハラを受けたりして仕事も続かず、転職を繰り返してばかりです。 まだ若い時ならよかったのですが、去年私も30歳になり、周りは結婚、出産して幸せそうで羨ましいを通り越して嫉妬や悔しさでいっぱいです。  私はストレスや劣等感などから数年前より買い物依存性です。洋服や化粧品などを通販で買ったり、サロンに行ったりして、給料以上の買い物をしてしまい、消費者金融からお金を借りたり、キャッシングをしてます。何も取り柄もなくどうしようもありません。些細な事でイライラして、不安になったりして、精神疾患にもなりました。 こんな人生にして親を恨んでいます。 最近は特に無気力で、もっと違う他の人間に生まれていたらこんな苦労をしなくてよかったのにとか他の人と変わりたいと強く思います。その上、プライドが高く、あまりにも自分が嫌なので、他人には猫をかぶって全く本来の自分とは違う自分を演じるのも疲れました。 ここには書ききれないくらい、不満や嫌なことがたくさんあります。 私をいじめたり、悪い事をしてる人達は何も罪悪感もなく、いい思いばかりしているのに、何故私はここまで辛い思いをしてきたのに強迫観念など辛い思いをしなければいけないのでしょうか? もうどうすればいいかわかりません。 助けて下さい。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人間になど生まれてこなければ良かった

私には取り柄がありません。人より際立って得意な物事もなければ、対話力もなく、容姿が整っている(むしろ悪い方)わけでもありません。性格も根暗で、1人の時間がなによりも好きな…いわゆる「社会不適合者」です。そんな私でも、女手一つで育ててくれた母だけには迷惑をかけたくないと思い、楽しくもない学校に行って、やりたくもない勉強をやって、何とか後は卒業論文の研究をやりきれば終わりというところまで来ました。 しかし、悪夢のような学校の日々が終わるかと思えば、今度は地獄の就職活動が待っていました。どこの会社も、求める人材の欄に書かれてあるのは「明るくコミュニケーション力のある方!向上心のある方!チームプレイが好きな方大歓迎!」のようなことばかり。そんなもの、私には何一つありません。あのような募集襴を見るたび、「おまえは用無し」と言われているような気になり、就職サイトを見るのも嫌になりました。 体調や精神も、以前と比べて悪くなっていることは自覚しています。ほぼ毎日腹痛パラダイスですし、熱もないのに身体が怠くて思うように動きません。最近では、いくら寝ても眠気がとれなかったり、涙が止まらなくなる日がでてくるようになりました。私が平均寿命まで生きるとして、あと60年もこの苦しみを抱えて生きるなど考えられませんし、考えたくもありません。 私がこの苦痛から解き放たれ、幸せになるにはやはり「死」しかないのでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る