hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった親が子供に憑くことはありますか

回答数回答 4
有り難し有り難し 59

去年の4月に祖母が亡くなり、5月に母が病により亡くなり7月には恋人が手術をしました。立て続けに私の周りで悲しいことが起きたため、お祓いに行こうと決心しました。

母方のおばがよく霊に憑かれやすいみたいで、お祓い屋(普通のお家でした)を紹介してもらい1人でいったのですが、2人憑いてるとのことでした。 

一人は男性(悪霊)で、その日に祓ってもらいましたが、もう一人は母だといわれました。
霊媒師さんが言うには、亡くなる時の感情や感覚を持ったまま魂になるので、母は自分の身体がないことに気付いてなくて、まだ苦しんで助けを求めて私のところに来ていると言われました。

楽にするには私が毎日声に出して「体はないから楽になっていいんだよ」といってあげてください、もしまた今度見たときにまだいらっしゃったら成仏するお祓いをします。と言われました。(もしお祓いになると、5万円で、時間が3時間ほどかかるということも)

私は早く楽になってほしいので、家族にそのことを相談しましたが、父は「金額提示をしてくるのはおかしい」と、別のお寺にお祓いに行くことになりました。
 そこでは親が子に憑くことはないと言われ、20分ないくらいのお祓いで終わりました。

ちょっと早く感じて、これでいいのかな?と心配になり、最初の霊媒師さんに行ったほうがいいのか、どうしたら良いかわからなくなったのでお話を聞ければと思います。

亡くなった親が子供に助けを求めて憑くことはあるのでしょうか?
お祓いは場所によってかかる時間もお金もこんなに違ったりするのでしょうか?

2021年5月23日 2:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありえません

こんにちは。

 仏教では、因果を説きます。現在発生している事象にはすべて原因がある、ということです。この因果とは「日頃の行いが良いから遠足の日に晴れになった」などというような不思議な因果関係ではなく、「遠足の日に目的地が高気圧に覆われていたから、晴れになった」という現実的な因果関係です。

 あなたのお祖母さまが亡くなられて、お母様が亡くなられるまでの間は1ヶ月ほどでした。お母様が亡くなられた原因はプロフィールに書かれている通りであり、お祖母さまの死亡とはなんの因果関係はないでしょう。恋人さんは何の病気なのかお怪我なのかわかりませんが、手術の原因となった事象は、お母様が亡くなる前からあったのではないですか?
 人は不幸があると、心理時に目に見えない何かにその責任を押しつけたくなる傾向にありますが、仏教的に言えば目に見えない何かが直接働きかけるような教えはありません。全ては科学的に証明できる原因と結果ががっちり組み合って成り立っているのです。

 それに、もし「取り憑く」ような事があったとしても、あなたのお母様が、あなたの事を不幸にするようなことをすると思いますか?それにお祖母さまもお母様も、きちんとお葬式をしたと思います。お葬式は故人が仏弟子になる式です。今はしかるべきところでしかるべき修行をしているはずです。人に取り憑いているひまなどないでしょう。

2021年5月23日 12:03
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

先ずは、あなたの価値観を選択してください

こんにちは。

あなたは「霊媒師」に相談したり、「お寺」にも相談しているようです。ご自身の宗派、信仰がどの辺りにあるのか分かりませんが、私の考えを参考程度に言います。

私は、「霊媒師」と仏教を奉ずる「お寺」とは、全く考え方が違うと思います。

「霊媒師」は、「霊」を前提にこの観察、コントールができると考える。
コントロールとは、自分の思い通りになるように操作する、という考え方です。

仏教は、「霊」という不滅の何か、超自然的な何かの存在を前提にしません。
その何かをコントロールして、現実を自分の思い通りにもっていこう(煩悩)という自分自身のあり方、心の持ちようを省みるのがその考えです。

つまり、あなたは考え方が全く違う方向性のものを同等に考えているというところに根本の問題があります。

「立て続けに私の周りで悲しいことが起きた」ことは、悩ましいことでしょう。
特に、お身内をお二人亡くされたことは、お辛いことと思います。

ただ、「亡くなった親が子供に憑く」かもしれない、という世界観のままいくのか。そういった「霊」等の価値観を前提に生きていくのか。

それとも、全く白紙に戻して仏教の教えを一から聞いていくのか。

「お祓い」の「お金」の多寡を尋ねるよりも、まず大前提として「霊」なのか仏教なのか、その選択をすることが先決だろうと思います。

そこで、あなたが「霊」を前提にするのでしたら、仏教を旨とする僧侶にはその金額の多寡は分かりません。それは、「霊媒師」さんたちのセカンドオピニオン、情報を収集したほうがいいと思います。

先ずは、あなたの価値観を選択してください。

追記
この度は、ご丁寧にご返信並びにお気持ちをお運び頂き、誠に有難うございました。お心遣いが嬉しいです。お供えとさせて頂きます。
一度で、悩みはすぐ解決にはならないと思いますが、またお話になりたいたいことがありましたらお寄せください。

ありがとうございました。

2021年5月23日 7:30
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

>亡くなった親が子供に助けを求めて憑くことはあるのでしょうか?

 あり得ます。亡くなって、餓鬼道の一番ましな人間と接触できる程度のところに転生すると、心だけで生きているし、人間よりは苦しいし、どうしていいかわからないし、直前の人間だった時のことは覚えているので、親族(子供)に頼ろうとします。
 初期仏教の経典『餓鬼事経』などでは、親族が霊になって頼っているのが分かった人間が、代わりに布施などの善行為をして、「これはあなたのため(この功徳をもって苦しみが楽になるように。良い処(天界)に転生するように[⇒大乗では成仏するようにと言っています])」と願ってあげます。[自分の]功徳[を他者に]廻向(くどくえこう)といいます。
 この霊媒師さんが『餓鬼事経』を知っているかどうか知りませんが、やっていることはその内容にも沿っているようです。
 参考:藤本晃『餓鬼事経ー死者たちの物語』(サンガ、国書刊行会)[現在入手困難かも。図書館にGo!]

>お祓いは場所によってかかる時間もお金もこんなに違ったりするのでしょうか?

 ありえないことではありません。普通の葬儀や法事でもお寺によって時間やお金(お布施)がいろいろ違いますから。その霊媒師さんの目安として先に基準を示しているのではないでしょうか。お布施でも、「大体の相場」や「我が寺の基準額」を先に示すお坊さんもあります。

 私はむしろ、セカンドオピニオン?のつもりで行ったお寺さんにあなたがいまいち納得していないことのほうがほほえましいです。
 モノを売り買いしたり工事を頼んだりする支払いなら、成果も物質的で目に見えやすいです。しかし心の問題(憑かれていて体や精神が重い・不安定ということも心の問題にされがちです)は本人にもわかりにくいので、結局、それを言う相手を信用できるかどうかに多くを負うことになるでしょう。
 私に言わせると、「親が子に憑くはずがない」はそのお坊さんの主張であって、事実かどうか判断できているわけではないように思えます。

 お母さんが憑いていてもいなくても、何か善いことをするたびに「この功徳を亡き母と一切衆生に廻向します」などといって功徳廻向するべきだと仏教では勧めます。霊媒師さんは「あなたが自分で無理なら私がやってあげます」というスタンスですし、まず、ご自分で頑張ってみると良いと思います。
 

2021年5月23日 8:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

私はそうは思わない。

科学的に証明できることではないので
要は自分が何を信じるかどうかです。

私は
亡くなった方は成仏すると信じているので
誰かに憑くようなことは信じられません。

ましてや
「親が子に憑いて災いを及ぼす」などとは
親を冒とくしているとしか言えません。

もし私が死んで成仏できなかったとしても
子どもを不安にさせるようなことはしません。

2021年5月23日 20:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

皆様の心強くも優しいお言葉が聞けて、考え方が広がって、今まで一人じゃ解決しようもない悩みもこれから晴れていきそうです。
本当にありがとうございます。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

素人の神社仏閣へのお参りについて

はじめまして。 私は元々霊感があるのですが昨年頃から霊感が増してきて憑かれたのが分かったり声が聞こえてきたり生きている人の負のエネルギーも吸収してしまうようになり霊障に悩まされ始めました。 縁のある霊能者さんにお祓いをしてもらったりして一時は感じなくなりましたが、その頃に今はもう別れた恋人に出会いました。 彼はとにかく人の嫌がることばかりをする人で、私はうつ病の手前までいってしまい別れを告げました。その後も連絡が途絶えず嫌がらせが酷かったため着信拒否をしてしまい、今は音信不通の状態です。 それから体調をまた崩し、寝ている時に金縛りになったと思えば彼の夢を見たり耳元で彼の声が聞こえてきたりということが続きその霊能者さんに相談すると強い念が飛んできているということでした。 彼からされた嫌な事を思い出しては気分が沈み、それで悪いもの余計に引き寄せている状態でした。 その後その方にお力を借りて33観音のお参りをしたりして状態はよくなり、神様仏様のおかげだと感謝しております。 今でも一人でお寺や神社にお参りをしておりますがまだ自分でもわかりますが念を受けている状態にあります。 そこで思ったのですがこのように素人がいろいろな神社に行ったりお寺に行ったりして良いのでしょうか? 神社に行く際はお参りをして神様へのお礼とお願い事をさせていただき、お寺に行く際は懺悔文と観音経、般若心経を唱えさせて頂いております。 素人なのでどこまでが正しいのかが分からず、そのような力がある方がいないところでお経を唱えていいのかご質問させて頂きたいです。 またまだまだ念や人の負のエネルギーを吸収してしまっているのですが(体質的なものもあると思いますが)受けにくくするアドバイスなどありましたら教えて頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

霊能者に言われたことで悩んでいます

自宅の門を改修するため、工事を業者に依頼しました。 親戚が親しい霊能者の所へ行くと言っていたので、ついでにと軽い気持ちでその工事について話してもらうと、「工事をする箇所に土地神様がいるので、工事を続行すれば祖母は亡くなり、子供は3歳頃に脳の障害が出る、回避するには工事を2年先延ばしにしなさい。それ以外に出来ることはない。お祓いしてもだめだ。」と言われたとのことでした。 70年以上代々我が家と付き合いがあり、普段よりお参りに来ていただいている神主さんに依頼して工事のお祓いを済ませていたあとでしたし、何より強烈すぎることを言われてしまったためショックを受けました。 工事については業者に掛け合ったところ、「そのような理由での工事の中断は今までにないが、違約金を払えば中止は可能」と契約書に記載のとおりの対応をされましたが、違約金もかなりの金額ですし、業者との付き合いも50年以上になり良くしていただいているのでここで急遽契約解除という不義理をすることにも心苦しいのです。 親戚はその霊能者の方を信じていますので、即刻やめるべきだと言っていますが、あまりにショックなことを言われたためその霊能者の方を信じてよいのか…正直言われたことを聞いた時よりは悲しみより「どうしてそんな酷いことを、回避の方法が中止以外にないような形で言うんだ」という怒りでいっぱいでした。 しかし、やはり一度聞いてしまったことは忘れられず、霊能者の方が言われたことが本当に起こったら…起こらなくとも子供の成長にはずっと不安が残ってしまう…と落ち込んでいます。 神主さんを信じてこのまま工事を続けるのか、霊能者の方を信じて契約解除するのか…家族皆が頭を悩ませています。 祖母も私も子供を見て話していると涙が出てしまい、とても精神的につらいので何かお言葉をいただけたらと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

これからの行く道は変えられますか?

人のこれからの運命というのは変えられるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか? きっかけは軽い気持ちで地元で有名な霊視鑑定に行ったことから始まったんですが、その方に父親が死んだ理由は先祖の因縁のせいであり、このままいけば私自身も30代か40代で死ぬ。 それから私には夢や目標があり、それに向かって進む為これから、外国に留学や地元から出る準備をしていたのですが、それに関しても地元から出るべきではない。出れば運気が下がる。(こちらから出るとは話してません。否定されるのが嫌だったので。けれど向こうからいきなり地元から出るなと言ってきました)などと散々言われました。 今は世の中の状況も大変です。私としては今は出るための準備期間という感じで地道に頑張っていたのですが、全否定されたのでなんとも言えない怒りがずっとあります。夢や目標を追いかけると言うのは生きているうちにしかすることが出来ません。タイミング、と言うのならまだ分かりますが出るなというのは理解しかねます。 お寺に行き仏様によくこのお話もしています。ですがやっぱりずっと考えてしまうのです。最近では、私もいつか父のように自殺してしまうのではないか?とまで考え始めました。私らしくないといつも思っているのですがどうしても頭の片隅にあるのです。 全ての物事は変わりゆくものだと思っていたのですが、今回どうしてもご相談したかったので質問させていたきました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

開運日や新月満月について

自分でも「何言ってるんだ?」っていう 質問なのを承知でご相談させて頂きます。 そんなこと、気にしなければいいのただ一言かもしれませんが聞いて頂きたいです。 先日、待望の第2子を出産しました。 急遽帝王切開になりましたが、 元気で健康で可愛くて。 今とっても幸せです。 その気持ちに嘘は全くないのですが。 わたしが少しばかり昔からスピリチュアル的なものを信じてしまうタイプで、 この子の誕生日が 俗に言う開運日であれば「不成就日」 そして新月や満月ってパワーがあるって話はよく聞くところかと思うんですが、 月のパワーが届かない時間帯「ボイドタイム」 この2つに該当することがわかりました。 開運日や新月満月などの日は 普段たまーに気にしていますが なんかふと気になって調べてしまったのです。 赤ちゃんは自分で誕生日を決めてくると聞きます。実際、帝王切開にはなりましたが陣痛 を起こしてくれたのは赤ちゃんで、この日が良かったのかなと思います。 この子が選んできたかもしれないし、 無事産まれて来たんだし、 実際めちゃめちゃ可愛いし、  ああ幸せ!  と思う反面、その不成就日とボイドタイムが気になって仕方ありません。 なにか不運なことがあったら… なんでこの日なんだろう。 小さい心配が頭から離れません。 そんなことこれから気にするなよ!って 意味なのかな?とも思います。 説明が支離滅裂かもしれませんが  最愛の子供なので気になっています。 気にしなくてもいいのでしょうか? やっぱり何か影響がありますか??

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

占い結果を気にしなくなりたいです

数ヶ月前、投薬治療をしなければならないほどではないけれども、うつ病の可能性があると診断されました。 ずっと落ち込んでいた私に母が、「私が若い頃に行ったことのある占い師さんがいて、とてもよく当たるから行ってみよう」と誘われ、もし、運勢悪いです、とか言われたらどうしようと思いながらも、縋る気持ちで行ってしまいました。 姓名判断の占い師さんだったのですが、私の性格などとてもよく当たっていて、すごいな、と感じていたところ、「あなたは何事も上手く行かない、努力しても分離、事故などの相がある」等の鑑定結果をもらい、大変ショックを受けてしまいました。私は容量が悪いとも言われ、確かに、人から嫌なこと言われたり、仕事を押し付けられても何も言い返すことはできないし、人に嫌われることが怖くて顔色を常にうかがって気を使ったり、私の今までの人生では我慢することの方が多いな、とは感じていて、それが原因でうつ病にもなったのですが、いつかは我慢に気づいてくれる人が現れるかも、努力が報われるかも、と思いながら頑張ってきました。 また、運動もできないし、暗い性格で人付き合いも苦手でしたが、勉強だけは好きで、唯一のとりえとして、一生懸命勉強だけは頑張ってきました。なので両親も祖母も私を大学院まで通わせてくれると言ってくれて、研究室の先生も私のことをよく褒めてくれて、院進のためにたくさん準備してくださっており、皆からの期待を感じて本当に嬉しくて、皆の期待に応えることができれば、とその思いでより一層努力することができていました。 しかし、努力しても分離、とあればこれからどうすれば…とお先真っ暗に感じました。 姓名判断が100%ではないと分かっているし、私の名前は母が一生懸命考えてくれたもので、自分でも気に入っており改名するつもりもないので、鑑定結果なんて無視してやろう、名前で私の人生決められてたまるか、と何度も自分に言い聞かせるのですが、どうしてもやっぱりふと思い出してそのたび落ち込んでしまいます。これから悪いことが起きたときに名前のせいにしてしまうのでは、と不安に思います。 どうすれば占い結果を気にしないでいられるようになるのでしょうか。 支離滅裂で長文申し訳ありません。ぜひよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る