hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

 自分の悪い点を改善する方法はありますか

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんにちは。
お知恵を頂きたく、投稿させていただきました。
 
ネガティブなイメージを相手に持たせてしまうことが、
今の私の克服すべき課題だと考えております。
 
よく人に見下されたり、馬鹿にされます。
失敗するとやっぱりねとか、
鼻で笑われたり、
出来ないことが当たり前のような態度を、
あまり接点のない方、ほぼほぼ全員から取られます。
気持ち悪いともよく言われます。
他の方なら、笑って済んでいるようなことが、嘲笑のターゲットみたいになります。
周りから見て劣っている点が多いのだと思います。
 
転職を何度かやっておりますが、
案外上手くやってこれているような気がしますし、
職場では持っている能力並みには評価されているように感じております。
(あくまで、自己評価です)
会社の方が、尊敬できる方・良い方ばかりなので、
たまたま環境に恵まれただけかもしれません。
 
一度名刺交換をしただけの取引先の方で、
私が作った資料を見ると、
「あんな人がこの資料を作ったの?」と、意外そうな、そして微妙な顔をして、
勤めている会社の上司に言っている場面にも遭遇したことがあります。
 
プライベートや社員として会社に所属している分には、
正直そんなに困りません。
そういう方なんだなって割り切れます。
 
ですが、将来、自分で事業を立ち上げたい夢があります。 
周りの方から、自分の持っている能力並にすらも見られない中、
私個人で仕事をとることは不可能だと思っています。
あと、会社に所属している今でも、お客様に安心感を与えられるようになりたいです。
 
夫や人に指摘される点は、暗い、声が小さいとよく言われます。
あと、仕事以外では人の輪に入りませんし、入れません。
仕事だと、仕事中心の話題ですので、輪に入ることはまったく困りません。
仕事以外の関わりだと、何を話してよいのかわからないのと、
噂話だったり詮索されたりすることが多いので、苦しくて避けてしまっています。
そもそも、私も避けられています。
昔から、人と関わることが苦手で、そのまま大人になってしまいました。
なかなか難しいです。
 
どう自分の性格と向き合って、改善していけばよいでしょうか。
 
よろしくお願いいたします。

2021年5月23日 16:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

餅は餅屋

詳しい理由がわかりませんが、あなたは外見や話し方などの第一印象が良くなくて他人から誤解されやすい、ということでしょうか。
基本的に、餅は餅屋です。
外見の相談は美容やファッションのプロに、話し方の相談は接遇のプロに相談するなど、各分野のプロから必要なテクニックを学ぶ方が効率的ですよね。
また、もしもあなたが起業する場合、営業担当を雇って、あなたの不得意な部分を従業員に補ってもらう方が楽な気がします。
人には得意・不得意がありますからね。
さて、仏教では、私達の煩悩が悩み苦しみの原因になると考えます。
たとえば欲(もっと何何したい・し続けたい)、怒り(嫌だ・むかつく・悲しい)、怠け(面倒くさい・眠い)、プライド(自分の価値を気にする・自分の価値観にこだわる)などの煩悩は誰にでもあります。
自分の欲、怒り、怠け、プライド等に素早く気付くことは、自分の言動や思考を改善するために役立つのではないでしょうか。

追記
あなたのおっしゃるとおり、自分も他人も煩悩がある者同士、「お互い様」と思って許し合えたら平和な毎日になりますね。
しかし、怒りの煩悩がある人間だから他人を傷つけたり憎んだりすることもある。
そんなときは、仏様の平等大慈悲の光に世界の隅々まで照らされているとイメージし、
「仏様は私を許してくださる、仏様は(憎い)あの人をも許してくださる」と思いましょう。

2021年5月24日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
沢山の相談の中から、読んでくださり、
また、ご回答頂きましてありがとうございます。
温かなメッセージ、とても嬉しく思います。
 
接遇のコーチング、そういうものがあるのですね。興味を持ちました。
 
実は、過去にファッションコンサルを受けて、プロと買い物同行したり、
どういう系統の服が似合うか学んだり、
ビジネスにおけるファッションマナーの本を読むことで、以前よりはマシになりました。
美容に関しても、レーザー治療で肌質改善を行うことで、テカリ肌を改善してみたり、
運動して健康面、姿勢、見た目の維持を目指しています。
 
それでも、足りないようです。
自分でもとても情けないです。
 
もちろん、外見も原因にあるかとおもいますが、
恐らく内面や性格、雰囲気なのかなと思っています。
あとは人への極端な苦手意識と警戒感。
 
ご回答にありましたように、
得意な方に、苦手分野をフォローして頂く点、色んな方法を探すところからはじめてみようと思います。
 
現状の自分は煩悩まみれであること、
また周り方たちもそうであること、
メッセージから、そのことに気付けて良かったです。
自分の欲と向き合うことを初めて知りました。
嫌な方も煩悩を抱えている仲間と思うことで、
少し気楽に接することができそうな気がします。
 
解釈がずれておりましたら、ごめんなさい。
このご縁に感謝いたします。
メッセージ、本当にありがとうございました。
 

 

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

自分を変える力が欲しいです。

はじめまして。 文章をまとめることや伝えたいことを相手にお伝えすることが苦手なのですが、頭のなかで考えていること、普段の苦しみを変えたいという気持ちで文章にしてみました。 お忙しいところ恐縮ですが、読んでいただけるだけでも嬉しいです。 毎日なにげなく過ごしているなかで良いことも悪いことも感じ、学んでいます。そのようなことをこれからの人生に取り入れたい、そのように変わりたいと思う気持ちはいくらでも考えることや人には指摘できるのに自分ではこのようにやってみようと思い試してみますがなぜか不安になります。不安を感じやすく、イライラしてしまい、ときには攻撃的になってしまい後悔の毎日です。 私自身に余裕を作る方法も見つからないです。誰かに話すことも嫌われていると常に不安なので悩みを聞いて貰うことにも勇気がでないです。いじめにあっていたことや私の性格、精神疾患のことなどで前向きに考えることができないです。 誰かの訃報を知り、その方の人生から感じることや学ぶことがたくさんあり取り入れたい、旅立つときに私自身は後悔が少ないような、残された方々にも涙を流すよりは笑って貰えるような人生にしたいと考えることはできますが、どのようにしたらそのような過ごし方ができるのか見つけることを諦めそうなときがあります。 生きている今も地獄のように苦しですが、亡くなったあとのことを考えることが増え生きている今も死後も地獄と考えてしまいます。 毎日が暗いので自分の人生に過ごし方に光が差すような過ごし方ができるようアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

変わりたいのに安住してしまっている

現在の職場は暇な時間が多く、時間があるときは自分ができることを探してやるようにしています。少しずつ会社の方針として、私が自主的にやっている業務に関して前に進めようとしていて、お金がかからなければやらせてもらえることもあります。保守的な会社のやり方に対して、もっと改革しよう!と動いてらっしゃる方も別部署にいてやり取りさせていただいており、孤独なわけでもありません。ノルマなどのプレッシャーもなくやらせていただき、恵まれた環境だと思います。 それでも、明確な目標やしめきりがない中、楽な方に逃げてはだめだと分かっていつつもネットサーフィンに逃げてしまいます(現に今仕事中にこの書き込みをしています)。やる気が出ない大きな原因は、携わっているサービスにあまり関心を持てていないことです。1年くらい携わっていますが、あまり愛着は沸いていません。帰宅してから転職活動をしますが、面接などが億劫で履歴書の自己アピールなどを100%の力で書かないまま勢いで応募して、落ちます。 いつもどこかで転職活動のことが頭にあり、日常を楽しめません。現在実家に住まわせてもらっているので、自立しなければいけないという自立心に欠けているのもよくないと思っています。家を出て暮らした経験はあるのですが、シェアハウスのような場所で過ごしており恋愛関係で気まずい思いをして、実家へ戻ってきました。お金は家に入れてはいますが、金銭的に一人暮らしよりは楽になるので甘えてしまっています。派遣なので、このまま一人では生活が苦しいだろうと両親は一部婚活費用まで助けてくれています。ですが気持ちの余裕のない私は相手にとって魅力的に見えないのは明らかで、何度かお見合いしましたし予定もあるのですがどうも頑張り切れていません。申し訳ないし、もどかしいです。 本当はもっと真剣に楽しく仕事がしたいです。語学を生かして、ホワイトな企業で正社員として働きたい。ファッションや恋・旅を楽しんで、両親を旅行に連れて行ける自分になりたいのですが、どのように考えを改めたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

年相応の精神年齢になるには

精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょう。 26歳男です。 年齢相応の考え方、行動が出来るようになりたいと考えています。 私は、昔から精神年齢が実年齢から5歳は幼いと感じています 小学生時代、習い事の練習で両親からの指摘にキレたり、中学受験の勉強では苦手教科の課題が解けないことに腹立って泣いていました。 中学も勉強面ではそんな感じ。部活では、レギュラーを目指して練習に同期の誰よりも熱心に取り組んだものの、「ライバルとの差を埋めるには練習時間以外の努力が必要」ということに気づけず、挫折。 高校は、中学の失敗を引きずり何もしませんでした。そのうち受験生になって焦り、両親のサポートでどうにか滑り込みました。 そして、大学では怠惰な過去に危機感を持ち、始めは大学の勉強に励みました。 でも、これも間違いで「勉強だけじゃなくて、遊んだり、恋人を作ったりして楽しむ。その上で将来を考えて必要な勉強をする」べきでした。 そんな事に大学3年になってから気づき、多少旅行に行ったりしたものの、直ぐに就活となりました。 華の大学生活を楽しめなかった消化不良を抱えた上、将来の理想もわからぬまま就活に乗り込み苦戦しました。 社会人になってからは、忙しく出会いもありません。この現状を変えようとようやく髪型や服装を気にしたり、アプリを始めたりしたが不発。周囲では既に結婚した同期も増え始めました。 また、結婚していない同期も遊びを終えて、将来を本格的に考え始めています。 仕事面は、新卒で働いた企業を2年半で辞めて転職。今の職場に来て1年が経過しましたが、未だに期待される仕事が出来ておらず、日々苦しいです。 こうして人生を振り返ると、適齢期にすべき行動を、自分は後から気づき行っています。 周りが成長する中、ひたすらに遅れていく自分。この先もこうした苦しみを抱えていくのかと思うと非常に疲れます。 この先も歳をとる中で「あの頃はこうすべきだった」と気づき、後悔。でも年齢的に戻る事はできない。 長い人生、いつからでも行動できるとは言いますが、年相応の振る舞いがあるとも思います。 最近は、この考えをずっと引きずって死ぬんだろうな、と思うと希死念慮に苛まれます。 長くなりましたが、どうすれば周囲のような年相応な考え方、行動が納得して出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

仕事先で

介護施設では様々な人がいます。先日、夜勤の時に介護拒否があった人の事で当日の夜勤者が謹慎処分を受けました。その人は休みを返上してまでいろいろなことをしてくれていました。介護拒否の原因が排泄物の処理をする時間に失禁しているにも関わらずパット交換を拒否。挙句、パットを振り回し中身が出てしまったそうです。部屋中が(個室)汚れてしまったそうでその部屋の人を部屋から出したそうです。その後の詳しい事は会議に出席していましたが私は他の利用者様の対応していたので分かりません。翌日、介護拒否した人の体中に内出血ありました。どうすれば出来るか分からない部分にもありました。看護師は経験上なのかもしれませんが虐待(殴った)があったのでは?と言っていました。肋骨も骨折していました。他の職員が夜勤でも拒否はあるみたいですが時間をおいて対応しているそうです。昼間も同じような拒否がありますが時間をおいたりして対応しています。それでもダメな時は立ち上がったタイミングでトイレへと誘導しています。今回の件の職員は決められた通りに行う事が大切と思っているみたいです。確かにその職員が謹慎処分になってから仕事のシフトも大幅に変わりどれだけ貢献してくれていたか分かりました。この先、復職するか分かりません。期限も今のところ10月末みたいです。どのように接すれば良かったのか分かりません。私はパートなので勤務変更はないですが常勤職員は変更が増えています。 介護拒否した人の家族は信頼できなくなっているそうです。安心して預けられないと。こちら側としても拒否があると困ってしまいます。以前、私も介護に入った時に腕を握り雑巾摺りのような事をされました。今は声かけに気を付けています。今後も今まで以上に拒否が見られた場合どうしたら良いでしょうか 他の人は介助に対して申し訳ないと言う人、感謝の言葉をかけてくれる人がほとんどです。10名ですがたった一人でも拒否があるとどうしたらいいのか分からなくなります。会議でも曖昧なまま終わった感じです。このような場合どうしていったら良いのでしょうか?私は心臓に疾患・精神疾患も抱えているのでパニックになる時もあります。はっきり言ってこのまま拒否をする人の介護が怖いです。 家族も退居を考え始めているのかもしれません。まとまりないですが私に考え方が変わる事を教えて下さい

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ