こんにちは。
お知恵を頂きたく、投稿させていただきました。
ネガティブなイメージを相手に持たせてしまうことが、
今の私の克服すべき課題だと考えております。
よく人に見下されたり、馬鹿にされます。
失敗するとやっぱりねとか、
鼻で笑われたり、
出来ないことが当たり前のような態度を、
あまり接点のない方、ほぼほぼ全員から取られます。
気持ち悪いともよく言われます。
他の方なら、笑って済んでいるようなことが、嘲笑のターゲットみたいになります。
周りから見て劣っている点が多いのだと思います。
転職を何度かやっておりますが、
案外上手くやってこれているような気がしますし、
職場では持っている能力並みには評価されているように感じております。
(あくまで、自己評価です)
会社の方が、尊敬できる方・良い方ばかりなので、
たまたま環境に恵まれただけかもしれません。
一度名刺交換をしただけの取引先の方で、
私が作った資料を見ると、
「あんな人がこの資料を作ったの?」と、意外そうな、そして微妙な顔をして、
勤めている会社の上司に言っている場面にも遭遇したことがあります。
プライベートや社員として会社に所属している分には、
正直そんなに困りません。
そういう方なんだなって割り切れます。
ですが、将来、自分で事業を立ち上げたい夢があります。
周りの方から、自分の持っている能力並にすらも見られない中、
私個人で仕事をとることは不可能だと思っています。
あと、会社に所属している今でも、お客様に安心感を与えられるようになりたいです。
夫や人に指摘される点は、暗い、声が小さいとよく言われます。
あと、仕事以外では人の輪に入りませんし、入れません。
仕事だと、仕事中心の話題ですので、輪に入ることはまったく困りません。
仕事以外の関わりだと、何を話してよいのかわからないのと、
噂話だったり詮索されたりすることが多いので、苦しくて避けてしまっています。
そもそも、私も避けられています。
昔から、人と関わることが苦手で、そのまま大人になってしまいました。
なかなか難しいです。
どう自分の性格と向き合って、改善していけばよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
詳しい理由がわかりませんが、あなたは外見や話し方などの第一印象が良くなくて他人から誤解されやすい、ということでしょうか。
基本的に、餅は餅屋です。
外見の相談は美容やファッションのプロに、話し方の相談は接遇のプロに相談するなど、各分野のプロから必要なテクニックを学ぶ方が効率的ですよね。
また、もしもあなたが起業する場合、営業担当を雇って、あなたの不得意な部分を従業員に補ってもらう方が楽な気がします。
人には得意・不得意がありますからね。
さて、仏教では、私達の煩悩が悩み苦しみの原因になると考えます。
たとえば欲(もっと何何したい・し続けたい)、怒り(嫌だ・むかつく・悲しい)、怠け(面倒くさい・眠い)、プライド(自分の価値を気にする・自分の価値観にこだわる)などの煩悩は誰にでもあります。
自分の欲、怒り、怠け、プライド等に素早く気付くことは、自分の言動や思考を改善するために役立つのではないでしょうか。
追記
あなたのおっしゃるとおり、自分も他人も煩悩がある者同士、「お互い様」と思って許し合えたら平和な毎日になりますね。
しかし、怒りの煩悩がある人間だから他人を傷つけたり憎んだりすることもある。
そんなときは、仏様の平等大慈悲の光に世界の隅々まで照らされているとイメージし、
「仏様は私を許してくださる、仏様は(憎い)あの人をも許してくださる」と思いましょう。
願誉浄史様
沢山の相談の中から、読んでくださり、
また、ご回答頂きましてありがとうございます。
温かなメッセージ、とても嬉しく思います。
接遇のコーチング、そういうものがあるのですね。興味を持ちました。
実は、過去にファッションコンサルを受けて、プロと買い物同行したり、
どういう系統の服が似合うか学んだり、
ビジネスにおけるファッションマナーの本を読むことで、以前よりはマシになりました。
美容に関しても、レーザー治療で肌質改善を行うことで、テカリ肌を改善してみたり、
運動して健康面、姿勢、見た目の維持を目指しています。
それでも、足りないようです。
自分でもとても情けないです。
もちろん、外見も原因にあるかとおもいますが、
恐らく内面や性格、雰囲気なのかなと思っています。
あとは人への極端な苦手意識と警戒感。
ご回答にありましたように、
得意な方に、苦手分野をフォローして頂く点、色んな方法を探すところからはじめてみようと思います。
現状の自分は煩悩まみれであること、
また周り方たちもそうであること、
メッセージから、そのことに気付けて良かったです。
自分の欲と向き合うことを初めて知りました。
嫌な方も煩悩を抱えている仲間と思うことで、
少し気楽に接することができそうな気がします。
解釈がずれておりましたら、ごめんなさい。
このご縁に感謝いたします。
メッセージ、本当にありがとうございました。