hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

次男が人生に希望を見出だせないのが心配

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

中学でいじめに会い、不登校になった次男。通信制の高校に進みましたが、2年ほど単位を落とし、その後の2年で必要単位を取り、合計4年かかって何とか卒業しましたが、進学も就職もせず、アルバイトの面接を一度受けましたが、落ちてしまい、その後まだアルバイト先が見つかっていません。安定した仕事も望んでいないようで、それでは病気にもなれないよ、と私が言うと、それは生きたい人が困る話でしょ?といい、私や長男が悲しむから仕方なく生きているみたいです。着々と進む兄(大学院生)を尻目に未だ人生の目標みたいなものを見つけられずにいます。父親はアスペルガーの尊大型タイプでモラハラが酷く、話し合いにも頼りにもできません。長男とは仲が良く、話はしますが、長男はドライなタイプで、自分の就活や勉強に忙しく、正直次男をかまっていられない感じです。初めてアルバイトの面接に行ったときは、生き生きとその仕事内容などを話してくれて、採用が決まることを期待していたのですが、残念ながら不採用となり、本人も心が折れたのでしょうか?出鼻を挫かれた感じです。父親はなかなか働かない次男にイライラしている様子で、以前、次男を成績のことで傷つけたように、今回も余計なことを言い次男を傷つけないか心配です。私もアスペルガー尊大型夫に怯えカサンドラ状態のため、思いきって離婚した方が良いのでしょうが、長男の学費やら生活のことを考えて、50歳を過ぎた専業主婦の私にはどうして良いかわかりません。私が楽しい人生のお手本になれていない事が心苦しいです。

2021年5月25日 16:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご次男の「良き友人」になりましょう!

 結びの『私が楽しい人生のお手本になれていない』という表現は、「尊大型」ではありませんか…。
 すみません…お気持ちを逆なでするような表現をしてしまって。ご次男やあなたが本当にお辛い状況であることをお察し致します。
 でも、思いは言葉に表れます…しっかりと。あなたがご次男の人生の手本になろうとすることは、その思いは、夫君のそれと根っこでは同じなのではないですか。
 お手本にならなくて良いのです。ご次男を応援しましょう…いえ、一緒にオロオロして下さい。嘆いて下さい。泣き、悲しんで下さい。
 厳しい御父様と、良く出来た御兄様。それに比べて自分は…ご次男は御自身を追い詰めていらっしゃるのではないでしょうか。安らげるはずの家庭、最愛の家族の中ですら、比較し比較され、結果 惨めさに打ちのめされる…そんなご次男が今、生きていること自体を誉めてあげて下さい。
 その上で、あなたはご次男の良き母にではなく、「良き友人」になることを目指して下さい。
 良き友人なのですから、『病気にもなれないよ』…なんて、何気ないようでいて生きていく力を奪うような恐ろしい言葉には充分気を付けて、「一緒に、次の『アルバイト大作戦』を練ろうよ」と明るく声を掛けて下さい。
 友人がいれば、理解してくれる人が一人でもいれば、人は生きていけます。これはもう、敢えて申せば「絶対の真理」です。
 大丈夫…あなた御一緒ならば、支えていけば、きっとご次男は御自分の人生を見つけることが出来ます。
 あわてずあせらず、親友としてご次男に付き合って上げて下さい。
 その親友には仏様も加わって下さっていますよ…。
〈追伸〉
 私の回答致した文章もそうですが、口から出た言葉も同じく取り戻すことが出来ません。
 ただ、追って述べること…「上書き」は出来ます。いえ、それしか出来ません。
 どうぞ、ご次男に優しい言葉を掛けて下さい。
 そして、言葉を発するのは御自身です…「毒親」様も「アスペルガーの夫」君もあなたの御心に大きな影響を与えていらっしゃることは想像に難くないですが、あなたの言葉は、やはりあなたのものです。
 それらは変えられます…上書きが出来ます。そうするしかありません。
 あなた、そしてご次男様がより良く生きていく為に是非そうなさって下さいませ。

2021年5月25日 16:56
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

人生に希望を見出すには…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

もう完結しているかもしれませんが、私からも一つ。

まず人生に希望を見出すには、幸せになることです。

世の中には、順風満帆に目標を達成し、何不自由なく人生を過ごしている人でも悩み苦しんでいる人もいます。

逆に苦難の連続で人生思い通りにいかない人でも毎日幸せを感じながら生きている人もいます。

幸せというのは、境遇がつくるのではなく自分の心次第になります。衣食住さえあれば幸せになることができるので、まずは、幸せになることを目指してみると良いと思います。

そして幸せになるには、何か熱中や夢中になれる事をみつけられると幸せを感じることができます。

あと日々の小さな幸せに目を向けて感謝をする。例えば衣食住がある事などを当たり前と思わずに感謝をすることも幸せにつながります。

次に生きやすい生き方をしないと、どんどん苦しみが増してしまいます。

人によって生きやすい生き方は、人それぞれ違います。

そして人には、できる事、できない事があります。

親や周りの人が当たり前のようにできても、自分には向いていない、できないことがあります。

逆に自分にしかできないこともあったりします。

自分にない能力を伸ばし、自分に向いてない生き方をすれば苦しくなってしまいます。
自分を客観的に知り、自分の長所を伸ばし短所を受け入れることも幸せになるには、大事になります。

あと世の中には、上には上がいます。どんな人でも自分よりできる人と比べてしまうと、即不幸になってしまうので、人と比べることは、本当に注意が必要です。

最後に

最初から物事をうまくこなす人などなかなかいません。どんな人でも数え切れない失敗や挫折をしています。

大事なのは、失敗や挫折の経験を活かす事ができるかどうかになります。嫌な経験を活かす事ができると、嫌な経験が自分を成長させた経験に変わることができます。

さて色々と書いてしまいましたが、いきなりすべてのことをやろうとするとパンクしてしまうので、まずは、夢中になることをみつけてみてはどうでしょうか。

では、次男さんの良き理解者になってあげてください。

2021年5月26日 13:20
{{count}}
有り難し
おきもち


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

質問者からのお礼

お坊様のお言葉に今絶望感を感じています。私は毒親と、アスペルガーの夫の影響を知らず知らず受けていて、自分が嫌な人間なのだと気づいてしまいました。ちょっと立ち直れない気分です。
お言葉にあることを参考にしていきたいと思いますが、口から出てしまった言葉は戻りませんから、途方に暮れています。すみません。

コメントがお礼になっておらず、ご無礼をお許しください。気づかせて頂いたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

追伸有り難く読ませて頂きました。自分自身、親であれ、夫であれ、義父母であれ、人から発せられた言葉に傷つき、苦しんで来ました。だからこそ、私自身から発する言葉に十分に気を配る必要があるのだな、と思いました。

これからは心に優しく響く言葉を丁寧に選んでいきたいと思います。気付きをありがとうございました。

「息子のこと」問答一覧

息子が「死」を恐れる

ご無沙汰しております。よろしくお願いします。今中学生の息子が数日前から「死ぬの怖い?1億年後も俺の気持ちってあるの?嫌だな。何か胸がザワザワする。」と言って何も手につかなくなり終いには泣いてしまいます。どうやら話しを聞くと1億年後も自分の気持ちがこの世にあるのが嫌だ。死ぬと何処に行って気持ちはどうなるのか?と思うみたいです。今日は、吐き気までしていました。テレビでコロナに感染した人や死亡してる人の報道を見て怖くなったと話してくれました。誤魔化してはいけないと思い「まず、死ぬのが怖くない人はいないんだよ。皆死ぬのが怖いんだよ。そして、コロナという病気だけが死ぬ病気でもないんだよ。あなたが死んだらあなたはいなくなる。けど、あなたを忘れずにいる人の心の中にはあなたは生き続けるんだよ。」と話しました。 でも、また明日になると始まると思います。何度も何度も「死」について話すべきなんでしょうか?それとも、もう話さない方がいいんでしょうか?私の説明は間違っているでしょうか?教えていただけると助かります。「死」の事、死んだ時、死んだ後の自分の気持ちはどうなるのか、お願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

高3息子の本心がわからない

大学受験をひかえている高校3年生の息子を持つ母です。 高校入学当初は、部活に勉強にと熱心に打ち込んでいました。 しかし、コロナで学校が休校になり部活もなくなり毎日家にいる生活が続きました。 息子の周りの子は外出自粛中にも関わらず外で遊んだりしていたようですが、私の忠告もあり息子は外出を控えていました。 コロナ自粛は小学3年生から高校1年生までサッカーや塾で毎日忙しくしていた息子にとって初めて立ち止まった時期でした。 その頃から息子に変化がみられるようになりました。 一日中オンラインゲームをし、ゲーム上のアイテム欲しさに課金をして、お金がなくなったら親のお財布からお金をとり始めました。 私達夫婦もまさかお財布からお金が無くなったているなど想像もしていなかったので全く気付きませんでした。 しかし、息子の部屋からプリペイド式のカードが出てきました。どうやらそのカードはゲームの課金につかえるようでまかさとは思いましたが息子に携帯電話を見せてもらい課金状況を確認しました。すると8万ぐらい課金をしていました。 息子のお小遣いは月5千円なので8万の課金はおかしいと問い詰めると親のお財布からお金をとったことを白状しました。 その事実をしり頭が混乱し息子への信頼も無くなりました。お財布等お金を息子の目につかない所に隠すようになりました。その行為も悲しい事でした。 課金してゲーム上で優位になったせいか益々ゲームにのめり込み、学校が再開されても中々コロナ前のように意欲的に学校や部活に取り組めず部活は休部し学校がは休みがちになりました。息子の変化に毎日心配で家族も不安定になりました。学校の先生やスクールカウンセラーの方に親子で相談してギリギリ高3夏まで学校に通えています。オンラインゲームもやめました。意欲も戻りつつあります。 高3と言えば進路です。本人は大学進学を希望しています。親としても目標がある息子を応援しています。しかし全く勉強をしません。勉強は本人がやる!って決めた時に始めるだろうと見守っていますが、オンラインゲームをまた始めました。昔の嫌な記憶がよみがえり今不安です。本人とは夕飯の時など進路等話はよくしていて、進路に関しては大丈夫の一点張りです。しかし勉強ない、ゲーム始めた状況です。不安になってきました。大丈夫の言葉を信じて見守るしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

息子の不登校と自殺願望

高1の息子です。 子供が中学生になる時に私が夫から気持ちが離れてしまい離婚しました。子供も原因はわかっていたようです。中学1年の時はクラブチームに入ったものの怪我で全く運動できず、昔ながらの暴言暴力のあるチームの中、雑用だけこなす中吐くまで食べさせられたり、遠征の度に車酔いで調子を崩したりで精神的に病み、早く辞めさせたかったのですが、本人が辞めたいと言うのを待って辞めさせました。2年生は穏やかに過ごしていたようですが、3年のコロナ休校明けからスクールカウンセラーに相談していたようで、ある日LINEで子供が死にたいと思っているのに気付いてないでしょとメッセージが来ました。死にたいと思い始めたのは私のせいだと言われました。心療内科で薬が欲しくて私に渋々連絡したようです。それからは毎日遅刻しながら通っていたのですが、スクールカウンセラーさんの面談の後泣き崩れてそれ以降カウンセリングは辞めてしまいました。何とか高校受験してこの春から高校に通っていて、少し良くなったのかと思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けから調子が悪くなり、先週からまた行けなくなってしまいました。 今朝話したのですが、自殺したいのは私が離婚したせいだと。その時からずっと死にたいと思っている、死んだ方がましだと言われました。夫とは自由に会わせていたのですが、最近は会ってもすぐに帰ってきてしまいます。お前もあいつも嫌いだと言っています。1人で暮らしたいと。 自分勝手な理由で子供の気持ちを深く考えずなんとかなるだろうと離婚してしまい本当に後悔しかありません。子供に申し訳ない気持ちです。最初の時も今朝も子供には謝るのですが、何を言われても戯言にしか聞こえないと。どんなに当たられても私は自業自得です。でも私のせいで子供に自分の人生を狂わせて欲しくないのです。成長して私のことは捨ててくれれば良いのですが、普通に生活できるようになんとかしてあげたいです。 反抗期なので私を無視したり話しかけるなとキレる時もあれば、普通に話しかけて甘えてくる日もあります。 中3で初めて聞いた時にこれからは私も変わると言ったのに、何も変わってないと言われました。どう接したら子供の気持ちが楽になるのかわかりません。 病んで以来トラウマもあって私の運転の車以外乗り物に乗れません、人と食事することもできません。 どう接したら良いでしょう。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

息子の恋愛をやめさせたい

初めて相談させていただきます。 現在高校2年生の息子が、昨年、コロナで休校中の4〜5月にオンラインゲームで知り合った年上女性に恋をしました。彼女は他県に住んでいるため2ヶ月に1度くらい密かに会いに行っており付き合っていたようです。 ある時息子の部屋に置いてあった日記のようなものを主人が見つけたことから発覚しました。 相手は成人女性であり健全とは言えない付き合いをしている様子でしたので、「親に紹介できない相手なら別れなさい」と主人が話したところ「本当に好きだった」と泣き出したのですが、別れてくるからと息子が言い、一度は別れました。 その頃の息子は気分の浮き沈みが激しく私も悩んでいましたが、学校には通っていましたし学校の先生からは特別変わった様子はないと言われたので見守っていました。 ところが、その後も連絡を取り続けていることが分かったので息子に聞くと「もう別れた」と言うだけで話し合いになりませんでした。 ただ、最近になって精神状態も良くなってきたので完全に終わりにしたと思っていたところ、先日、また会っていたことが分かったため再度息子に話をする予定です。(ちなみに母である私は主人とも相談して知らないことになっています。) 思春期であることも関係しているとは思いますが、息子はこの1年、勉強に集中できない状態が続いており、進路のことを考えると心配でたまりません。 高校入学時は勉強や進学についてもやる気でいただけに今の状況を改善したいと思っています。 息子は真面目で優しい性格です。 もともと家では口数は少ない方で、主人とは普段あまり話はしません。 どのように話を持っていけば息子が納得して別れてくれるでしょうか。また、母である私も介入したいと思っていますが、主人に任せておいた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

習い事を簡単に辞めてしまう息子

はじめまして。 三人の子供を育てているシングルマザーです。 現在中学二年生になる長男がおります。 小学生の頃から習い事をしたい!と自分で意欲的にチャレンジしては壁にぶつかるごとに辞めたいとすぐに逃げ腰になってしまう息子。 比較的勉強もスポーツもこなせる方で褒められたり立場を与えられる事が多い分変にプライドが高いところがあり... 小学生期は野球を習っていたのですが三度程辞めたいと強く要望があり説得したり気持ちを切り替える工夫を試行錯誤し何とか乗り越えて卒部まで野球をやり遂げました。 6年生の終わり頃に個別指導塾に通いたいと熱心に頼まれたので悩みぬいた末、入塾しましたが...緊急事態宣言で自宅学習に切り替わり、思うように課題が進められず溜まっていきこなせなくなった事をきっかけに辞めたいと言い出し、塾に関しては結果半年足らずで辞めてしまいました。 中学から部活動でバレーボール部に所属し現在副キャプテンを務めさせて頂いておりますが、中学部活だけでは物足りない様で外部でも習いたいと色んな情報をもとに片道1時間程度の強豪クラブチームへ通いたいと相談され、 1ヶ月体験に行き決意が変わらなかったので通い始める事にしました。 が、またも辞めたいとの発言が... 話を聞いてみると指導者が厳しすぎてバレー事態が嫌いになりそうだ。との事.. 厳しい環境の中でも頑張り抜いている子達が沢山いること、スポーツの世界は甘くないこと、 まだ正式に入部をして1ヶ月経っておらずもう少し頑張ってみて考えてから決めて欲しいと伝えてはいますが...辞めたい気持ちは変わらないようです。 現在下の弟、妹もそれぞれスポーツをしておりそちらに係ることが多いため 少年野球時代の頃の様に送迎したり見学したりが思うように出来ず... 少ない回数で見学に行った私の感想としては厳しい分学びも多くチームも活気がありとてもいい環境に思えたので 長男がバレーの選手になりたいという夢があるのであれば必ずその力になると思える環境なので出来れば辞めてほしくありません。 どうにか気持ちを切り替えて冷静に客観的に考えてほしいのですが... でも本人にとって環境がよいと思えず自分の努力で頑張っていきたいと本気で考えているのであれば頭ごなしに頑張れと言えない気もして.. 私自身が今後どうすればよいものか悩み始めてしまいました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る