hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

次男が人生に希望を見出だせないのが心配

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

中学でいじめに会い、不登校になった次男。通信制の高校に進みましたが、2年ほど単位を落とし、その後の2年で必要単位を取り、合計4年かかって何とか卒業しましたが、進学も就職もせず、アルバイトの面接を一度受けましたが、落ちてしまい、その後まだアルバイト先が見つかっていません。安定した仕事も望んでいないようで、それでは病気にもなれないよ、と私が言うと、それは生きたい人が困る話でしょ?といい、私や長男が悲しむから仕方なく生きているみたいです。着々と進む兄(大学院生)を尻目に未だ人生の目標みたいなものを見つけられずにいます。父親はアスペルガーの尊大型タイプでモラハラが酷く、話し合いにも頼りにもできません。長男とは仲が良く、話はしますが、長男はドライなタイプで、自分の就活や勉強に忙しく、正直次男をかまっていられない感じです。初めてアルバイトの面接に行ったときは、生き生きとその仕事内容などを話してくれて、採用が決まることを期待していたのですが、残念ながら不採用となり、本人も心が折れたのでしょうか?出鼻を挫かれた感じです。父親はなかなか働かない次男にイライラしている様子で、以前、次男を成績のことで傷つけたように、今回も余計なことを言い次男を傷つけないか心配です。私もアスペルガー尊大型夫に怯えカサンドラ状態のため、思いきって離婚した方が良いのでしょうが、長男の学費やら生活のことを考えて、50歳を過ぎた専業主婦の私にはどうして良いかわかりません。私が楽しい人生のお手本になれていない事が心苦しいです。

2021年5月25日 16:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご次男の「良き友人」になりましょう!

 結びの『私が楽しい人生のお手本になれていない』という表現は、「尊大型」ではありませんか…。
 すみません…お気持ちを逆なでするような表現をしてしまって。ご次男やあなたが本当にお辛い状況であることをお察し致します。
 でも、思いは言葉に表れます…しっかりと。あなたがご次男の人生の手本になろうとすることは、その思いは、夫君のそれと根っこでは同じなのではないですか。
 お手本にならなくて良いのです。ご次男を応援しましょう…いえ、一緒にオロオロして下さい。嘆いて下さい。泣き、悲しんで下さい。
 厳しい御父様と、良く出来た御兄様。それに比べて自分は…ご次男は御自身を追い詰めていらっしゃるのではないでしょうか。安らげるはずの家庭、最愛の家族の中ですら、比較し比較され、結果 惨めさに打ちのめされる…そんなご次男が今、生きていること自体を誉めてあげて下さい。
 その上で、あなたはご次男の良き母にではなく、「良き友人」になることを目指して下さい。
 良き友人なのですから、『病気にもなれないよ』…なんて、何気ないようでいて生きていく力を奪うような恐ろしい言葉には充分気を付けて、「一緒に、次の『アルバイト大作戦』を練ろうよ」と明るく声を掛けて下さい。
 友人がいれば、理解してくれる人が一人でもいれば、人は生きていけます。これはもう、敢えて申せば「絶対の真理」です。
 大丈夫…あなた御一緒ならば、支えていけば、きっとご次男は御自分の人生を見つけることが出来ます。
 あわてずあせらず、親友としてご次男に付き合って上げて下さい。
 その親友には仏様も加わって下さっていますよ…。
〈追伸〉
 私の回答致した文章もそうですが、口から出た言葉も同じく取り戻すことが出来ません。
 ただ、追って述べること…「上書き」は出来ます。いえ、それしか出来ません。
 どうぞ、ご次男に優しい言葉を掛けて下さい。
 そして、言葉を発するのは御自身です…「毒親」様も「アスペルガーの夫」君もあなたの御心に大きな影響を与えていらっしゃることは想像に難くないですが、あなたの言葉は、やはりあなたのものです。
 それらは変えられます…上書きが出来ます。そうするしかありません。
 あなた、そしてご次男様がより良く生きていく為に是非そうなさって下さいませ。

2021年5月25日 16:56
{{count}}
有り難し
おきもち


人生に希望を見出すには…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

もう完結しているかもしれませんが、私からも一つ。

まず人生に希望を見出すには、幸せになることです。

世の中には、順風満帆に目標を達成し、何不自由なく人生を過ごしている人でも悩み苦しんでいる人もいます。

逆に苦難の連続で人生思い通りにいかない人でも毎日幸せを感じながら生きている人もいます。

幸せというのは、境遇がつくるのではなく自分の心次第になります。衣食住さえあれば幸せになることができるので、まずは、幸せになることを目指してみると良いと思います。

そして幸せになるには、何か熱中や夢中になれる事をみつけられると幸せを感じることができます。

あと日々の小さな幸せに目を向けて感謝をする。例えば衣食住がある事などを当たり前と思わずに感謝をすることも幸せにつながります。

次に生きやすい生き方をしないと、どんどん苦しみが増してしまいます。

人によって生きやすい生き方は、人それぞれ違います。

そして人には、できる事、できない事があります。

親や周りの人が当たり前のようにできても、自分には向いていない、できないことがあります。

逆に自分にしかできないこともあったりします。

自分にない能力を伸ばし、自分に向いてない生き方をすれば苦しくなってしまいます。
自分を客観的に知り、自分の長所を伸ばし短所を受け入れることも幸せになるには、大事になります。

あと世の中には、上には上がいます。どんな人でも自分よりできる人と比べてしまうと、即不幸になってしまうので、人と比べることは、本当に注意が必要です。

最後に

最初から物事をうまくこなす人などなかなかいません。どんな人でも数え切れない失敗や挫折をしています。

大事なのは、失敗や挫折の経験を活かす事ができるかどうかになります。嫌な経験を活かす事ができると、嫌な経験が自分を成長させた経験に変わることができます。

さて色々と書いてしまいましたが、いきなりすべてのことをやろうとするとパンクしてしまうので、まずは、夢中になることをみつけてみてはどうでしょうか。

では、次男さんの良き理解者になってあげてください。

2021年5月26日 13:20
{{count}}
有り難し
おきもち


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊様のお言葉に今絶望感を感じています。私は毒親と、アスペルガーの夫の影響を知らず知らず受けていて、自分が嫌な人間なのだと気づいてしまいました。ちょっと立ち直れない気分です。
お言葉にあることを参考にしていきたいと思いますが、口から出てしまった言葉は戻りませんから、途方に暮れています。すみません。

コメントがお礼になっておらず、ご無礼をお許しください。気づかせて頂いたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

追伸有り難く読ませて頂きました。自分自身、親であれ、夫であれ、義父母であれ、人から発せられた言葉に傷つき、苦しんで来ました。だからこそ、私自身から発する言葉に十分に気を配る必要があるのだな、と思いました。

これからは心に優しく響く言葉を丁寧に選んでいきたいと思います。気付きをありがとうございました。

「息子のこと」問答一覧

17歳の息子を信じられない

17歳高校3年生の次男のことです。 小さい頃からやんちゃと言われ、学校からの呼び出しや電話も多い方でした。 高校でも問題を何回か繰り返し、最後は転校になりました。 転校自体は本人の希望でした。 今は働きながら通信高校に通っています。 自由な時間が増え、付き合う友達も変わり、本人なりに悩みなどはあるかもしれませんが前よりは楽しそうではあります。 ただ、その分私の勝手な心配はやはり増え、また何かやるのでは。。。と疑心暗鬼になってしまいます。 何回も呼び出され何回も先生などに頭を下げ、正直なところ私の気持ちが疲弊してるのも本音です。 本人は夢があり、そのために今のところに入り進学を望んでいるのでもうしないだろうと思う反面、「そう言いながらも何回も学校から電話があったな。。」とも思ってしまいます。 私の息子への期待、私の「もう勘弁してくれ」という自分への甘さからこうなっているのではないかと頭で思うもののなかなか変われず今に至ります。 常に「嘘をついてるのではないか?」という目で見てしまっている自分が嫌で、息子も息苦しいだろうと思いながら改善出来ないままです。 どう考えどうしていけば変われるのでしょうか。 このままだと私も息子も苦しめそうです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

息子の巣立ちが辛い

21歳の息子がこの3月で自衛隊に入隊します。 生活は普通にできるのですが、身体も小さく人間関係も苦手で、高校生の頃にはイジメで学校にも行けなくなり、自殺未遂もしました。 アルバイト先でもやはりいつもうまく行かずに倒れるまで仕事を押し付けられたりしていました。 言い返すことができないこともそうですが、自分がやらなくては誰かが困る、と無理をして詰め込んでしまい、体調を壊して休み、それについてまたイジメられるような不器用な子です。 イジメられて何度もバイトに行けなくなり、若者サポートの施設に通うこともありました。 不器用ですが心優しく、2つ上の兄が大好きで、母子家庭であくせく働く私のこともいつも助けてくれていました。 そんな彼が、自衛官の従兄弟叔父に会い「海上自衛隊では料理を作る人は一生料理を作るんだよ」と聞いたことから「その仕事をしたい」と言い出し、とんとんと試験にも合格し、晴れてこの3月より入隊となりました。 彼のやりたいことが見つかり、試験にも合格し、嬉しいことなのです。それはわかっていますが、どこでもイジメを受けていつも傷ついていたことを隠してきた息子が心配で心配で、そして想像もできないような厳しい世界に旅立つと思うと、巣立ちの日が近づくに連れ、私が不安に押し潰されそうです。 毎日涙が止まらず、息子が巣立つことを誰かに話すだけでも涙が止まらなくなります。 明け方まで眠れず、呼吸困難になる時もあります。 おめでたいこと、頑張っておいで、と送り出すこと、見守ること、わかっているのですが、自分の不安定さに対応できずに困っています。 彼に心配をかけないよう送り出し、その後の生活もきちんとしなくては、とわかっているのですが、呼吸が苦しくなり涙が止まらなくなるのです。 お坊様にどうか気持ちの整理のつけ方の助言をいただきたいと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

息子との関係に困っています

息子(28歳)は診断こそされていませんが発達障害の疑いがあると言われたことがあります。 中学校で不登校になり高校も通信制のところに行きなんとか卒業させてもらったといった感じでした。高校から20歳頃までほぼ引きこもっていました。その間、感情のコントロールが難しく(現在もです)妹や私に暴力を振るうこともありました。 20歳を過ぎたあたりから少しずつ外に出ることができるようになり いくつかアルバイトを経て 現在の会社で正規として雇ってもらえるようになり6年ほどになります。 息子が小学校に上がる頃に私が再婚をして今思えば甘え盛りの息子には寂しい思いを沢山させてしまったと思っています。生まれ持った特性もあり怒られることも多く 前夫が私に暴力を振るっていたことも知っていたのもあり 生まれてこなければよかったとか暴力を振るう血筋なんだ、という言葉を息子の口から出ることもありました。 私も息子のことは大切でしたが 困ることばかりをする息子を煩わしいと思う気持ちもあったことは確かで 小さな頃は祖父母に日中の子育てをほとんど任せていたような状態でした。息子は私をとても求めていたのに‥今はもっと愛情を注いでやればよかったと後悔しています。 そこで今回の相談ですが 息子の浪費癖に困っています。 息子は趣味にハマりやすく極めようとします。それで学生の頃もお金をかけて趣味のものを買う為 その都度私たちが支払ってきた状態です‥ 仕事をするようになりお金に困ることはなく落ち着いていましたが 昨年6月から独立して生活するようになり生活水準を下げないままなので生活費が足りず借金をするようになったようです。 まだ詳しく聞いていないのですが クレジット会社の審査も通らなくなっているようなので 沢山借金があるのではと心配しています。ここ数ヶ月の間に2回、支払いが滞ってお金を貸して欲しいと言ってきました。仕方なく貸してやりましたが このままではその都度貸さないといけない状態になるのではと心配です。思い通りにならないと感情的にもなるので怖いという気持ちもあります。話し合いをしようとしてもイライラして聞けるような状態じゃなくじっくり話すことも難しい状態です。 長くなってしまいましたが 息子とこれからどう接したらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

長男と仲直りしたい

息子と、揉めてしまいました。どうしたらいいか教えて下さい。 今年早々、長男宅で食事をし、帰り際に息子が嫁の文句を言い始めました。『仕事をすぐ見つけなかった』『家にいるのに片付けないでだらしない』『働かなかったから経済的に大変だった』挙げ句、嫁の実家の悪口を言い始め段々と興奮し、怒鳴り、出てけと言って嫁さんは泣いてるし、その場嫁を擁護してました。それが余計に腹が立ったようで、『お前は話にならない、二度と来るな!』と追い出され、それきり2ヶ月連絡とれません。 メールはブロックしているようです。嫁さんとは、孫を通じて会う事と連絡出来てます。 息子とは昔にも同じようなことがあり、中学のとき元夫の実家に家出して、そのまま成人するまで別な暮らしをしていました。(何度も帰るように行っても帰らなかった。その間は行き来はあったが、祖母が母親代わりでした。)また何年も疎遠になるのかと不安になります。 思い返せば私に、味方をしてほしかったと思います。 電話や訪問してもいいけど、なんとなく、躊躇しています。 連絡は待つ方がいいですか?このまま疎遠になってしまうのかと思って寂しく感じます。 こちらから、アクションするなら、どんな言葉が息子には届くでしょうか。アドバイスお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

息子の借金

国立大学に通う22歳の息子の件で悩んでます。現在は、留年で、来年も大学3年生です。この息子が2年ほど前から、彼女が出来て、その彼女と付き合い始めてから、借金を繰り返し、生活が乱れてます。借金が発覚した、1年半ほど前に、大学を休学させ、自分でしっかり返済して、大学復学をする約束をしましたが、必死で返していく姿も見られず、口うるさく言う親に反発して、家を出ていきました。それから結局、返済も出来ず、復学して大学に通いながらの返済をがんばってました。が、半年前に50万円の借金がキツいとの事で、去年の7月に親が返済しました。必ず月々返すとの約束で。そして、大学もキチンと通うことと借金はもう2度としないとの約束させました。ですが、今回また借金が発覚して、相談に至ります。嘘ばかりついて、何が本当なのか分かりません。なぜ、こうなってしまったのかも何がダメだったのか、分からないでいます。彼女との付き合いをきっかけに人生が転落してしまいました。大学も辞めさせるつもりです。家も出ていく用に伝えようと思います。でも、迷いがあります。せっかくがんばって入った国立大学を捨ててしまうことは、間違ってるのではないかと思います。どうか、相談に乗ってくるようにください。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

心病んでいるのに身近な家族を拒絶します

現在大学2年生の息子は、地元を離れ、東京の学生寮で一人暮らししています。入学したものの、オンラインでの勉強についていくのが大変なのか、入学当初から不安定で、何回か休学したいと訴えることがありました。症状からしてうつ病ではないかと思っています。学生相談室の利用を勧めてもかたくなに拒否します。  1年生の時はメンタルクリニックに通いましたが、途中でやめてしまいました。授業がすべてオンラインでしたので、家に連れ戻し、ほぼ地元で単位を取りました。実家に戻り、少し明るくなったかなと思ったのですが、2年生からは週1~2日対面授業が始まり、再び東京の寮に戻りました。東京ではまた何度かメンタルクリニックに通ったそうですが、途中でやめてしまったとのことです。だんだん家族とは距離を置きたいといわれ、連絡も取りづらくなってきています。そのような状況で1年ほど休学したいと言われました。復学の意思はあるようです。でも地元には帰りたくないと言います。  休学自体は了承しようと思っていますが、実家に戻すか、このまま寮にとどまらせるべきなのか、息子にとって何が最良なのか、悩み苦しんでいます。  私は現在、娘と2人暮らしです。兄弟仲は悪くありません。息子からすると娘は順風満帆な人生を送っているように見え、それが重荷になっているようです。また母親である私にも息苦しさを感じているようです。実家で1年休養したとて、あまり状況が良くなる気がしませんし、共倒れにならないか心配です。  一方、寮にとどまらせて、遠方から支援しても、様子が見えないだけにとても心配ですし、メンタルクリニックも途中でやめてしまうところから、声掛けレベルではなく、誰かそばで通院や薬の管理をしてあげないといけないのかなとも思います。  本当は大学を辞めたいのに、親族が皆、大卒で順調な人生を歩んでいるので、自分もそのレールに乗りながらも、何か違うと葛藤しているように見えます。大学を辞めるのは、親が許しても自分が許せないといいます。心を病んでいるときに、心底心配している家族と距離を置こうとしている息子。母親としてどのような決断をしてあげればよいのか、ここ数日私も眠れない日が続いています。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自己中の息子に怒りを感じ苦しいです。

高校1年生の息子を持つ母です。 息子は幼い頃からゲームが大好きでした。 中学生になりレベルの高い高校に行きたいと言うようになり、嬉しく応援していましたが、口ばかり達者でゲームばかりで勉強は私が言わない限りしませんでした。 応援したいあまりに勉強しなさいと言う自分が嫌いでした。 ある時ゲームばかりの息子に勉強は?と言うと、お母さんは俺を縛りつけるのを楽しんでると言われ、そんな風に思っていたのかと腹が立ち一度だけ叩いてしまいました。 その事に反省し、もうこの子に勉強やれと言うことはやめようと思いました。応援しても裏目にでるからです。 高校生になり、夏休みもコロナで長引き、息子は永遠とスマホ、ゲームで部屋に引きこもっていました。 家事を手伝ってもらおうと呼んだのですが降りてこず、頭にきてWi-Fiを抜きました。それに腹をたてた息子が児童相談所に通報してしまいました。 私はそれだけで?と怒りが酷いです。そして中学生の時に一度叩いてしまった事を児童相談所の方に息子は言っていました。 私はその時の事は反省し、それから一度も叩いていませんし、息子はゲーム依存を邪魔されただけで通報し、ほんとに腹立たしく嫌いになるくらいになってしまいました。 息子にはもう何も言えません。また通報されてしまうと思うので。 このやりきれない思いがとても苦しく、息子との関わり方がわからず相談しました。 高校生になったら家を出ると言っていて、早く出ていってほしいとまで思います。こんな自分が苦しいです。 息子にはもう何も言わなくていいのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺