hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

価値がないから苦労するのでしょうか回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

私の職場ではやはり年上が多いからか、息子の大学の学費の話とか、固定資産税や自動車税の話ばかりで皆さん豊かな暮らしをされているようです。

でもうちはとてもじゃないけど将来的に車を買ったり家を買ったりする余裕はありません。

旦那は大学中退なのでボーナスも退職金もないし給料は低いです。それでも普通に生きていれば大きな家を買えて、車が買えて、老後は安泰だと思っています。

なので、たまに会社から残業付与が付いても家にお金を入れずギャンブルばかり行っています。

その分私は毎日山坂で自転車を漕いで少しでも安いお米10kgを遠くまで買いに行ったりして、浮かせています。

仕事もフルタイムで行っているので、毎日疲労困憊です(健康にはいいかもしれませんが)

この生活を脱出するためには、学歴をつけるしかないと考えています。
私の両親は私に無関心で、私は高校にも行かせてもらえない中独学で勉強し4年制大学を出ていて、また独学で勉強しいずれ有名大学に入学し直したいと考えています。

しかし、仕事で生活を支えているので勉強する時間も学費もありません。

そう考えると、やはり生まれた環境が全てで、愛のない家庭に生まれた私には、もう人生逆転のチャンスなんてないのでしょうか。

全く自由のなく虐げられた生活から脱出し、夫婦二人で自立し(もしくは自分一人でも自立した生活ができ)最低限の生活ができている、それで御の字と思うべきでしょうか

それとも私に生まれ付き価値がなく、努力を積んで生きていても、価値がないから生きていても無駄なのでしょうか

なんだか自分の人生がどうでも良くなってしまいました。私は生きる価値のない人間なので、このまま生きるのを放棄するべきでしょうか。

2021年5月28日 10:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生の「価値」って、何でしょうか

こんにちは。

「価値がないから生きていても無駄なのでしょうか」とお尋ねです。
では、その質問自体を明確にするために確認します。
あなたの人生の「価値」って、何でしょうか。

経済的豊かさについて多く述べられていますが、経済的な「価値」が何らかの「人生逆転のチャンス」で浮揚すれば、あなたは人生に「価値」ができるのですか。ご主人は、「家にお金を入れずギャンブルばかり」と書いていますが、「人生逆転のチャンス」で人生が変わると考えるのは発想が「ギャンブル」に近いとは考えられないでしょうか。

人生の「価値」は、あなたが世間的な標準で「普通」かどうかに関わらず、あなたが精神的に満たされていれば、それが「価値」になるのだと思います。世間の誰かをみて、だれかの「価値」に合わせる必要はありません。あなた自身が、あなたで納得できる「価値」があればそれでいいのです。

あなたは、もの凄い頑張り屋さんで、努力家のようです。
「仕事もフルタイム」「毎日疲労困憊」。
「毎日山坂で自転車を漕いで」経済的にも最大限努力を尽くしている。
こんなに頑張っている人に、是非幸せになって欲しいと私は切に思います。

あなたに提案したいのは二つの方向性です。

一つは「愛のない家庭に生まれた」あなただからこそ、経済的な「価値」ではなく「愛」こそに「価値」を置いてほしいということです。ご主人とその方向性を築けていける、と思うのならば「人生逆転のチャンス」ではなく、つましくも「愛」ある家庭があればそれでいい、という軌道修正をお二人で深めていって下さい。

もう一つは、ご主人と同じ「価値」観を共有できないと判断したときには、ご自身の心の平安を「価値」にしてください。ご主人は残念ながら「家にお金を入れずギャンブルばかり」のようです。これでは、あなたが少しでも「浮かせよう」と粉骨砕身しても、その何十倍もの支出が出ていくことになります。

また、先に述べたような「価値」の転換をご主人が出来ない場合、あなたの努力は報われないままになってしまうことが考えられます。これは、あなたの心をさらに疲弊させてしまいます。もしもの時は、別々の道を歩み、自分の心の平安を得ることが出来る、努力が少しづつでも積みあがっているという実感を得られる生活環境の構築が宜しいのではと思いました。

どうぞお大事に
応援しています(字数制限)

2021年5月28日 11:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

まずは

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

まず価値というのは、その人の主観によって大きく違います。

例えば、ある人が私にすごく好意を持っていただけたら、その人からみたら私は、価値のある存在に思うでしょう。しかし私のことがとても嫌いな人からみると、私はどうでもいい存在なので恐らく私に価値を見出すことはないでしょう。

また世の中には、色々な人がおり、すべての人に気に入られようとするとすごく疲れてしまいます。

他人の評価で自分の価値を決めてしまうと苦しくなるので、自分で自分を好きになることが大事になると思いますよ。

次に「収入がたくさんある=幸せになる」とは限らないという現実があります。

世の中には、年収何千万円の人でも悩み苦しんでいる人もいます。

逆に収入が少ない人でも毎日幸せを感じながら生きている人もいます。

幸せは、外にあるのではなく、自分の心次第になります。コストパフォーマンスの良い趣味をみつけたり、毎日の小さな幸せ、例えば衣食住があることを当たり前と思わずに感謝をすることも大事になります。

あと年収3千万円の人でも年収3億円の人と比べてしまうと、即不幸になってしまいます。つまり自分より上の人と比べてしまうと、即不幸になってしまうので、人と比べることは、本当に気をつけてください。

しかし収入が多く貯蓄が多い方が困ったときの選択肢が多くなるので、収入を増やそうとすることは、悪いことではないと思います。ただ今のあいすさんの年齢が、20代後半であると学歴よりも職歴や資格があった方が有利になる場合もあります。

収入を増やすことに関しては、色々と選択肢があるのでまずは、ネットなどで調べてみてはどうでしょうか。

最後に

旦那さんが家にあまりお金をいれず、ギャンブルに使ってしまうというのは、かなり問題があると思います。

ギャンブルは、収入が少ないときに一番やってはいけない趣味になります。またギャンブルは、依存症になる可能性もあります。
またどんなに高収入であっても、互いに堅実に稼ぎ貯める能力がないと一生お金のことで悩まされてしまいます。旦那さんが協力的でないと、これから先色々と苦労することになりますので、一度旦那さんと将来設計の話をしてみてはどうでしょうか。

2021年5月28日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

価値のある情報

長くなりますが、価値のある情報だと思う話を書きます。
まず、今から有名大学を受験するエネルギーがあるあなたなら、地方公務員試験に合格できる可能性があると思います。
もしくは、看護学校に入って看護師になればどうでしょうか。
公務員の給与は一流企業や銀行員ほどの高収入とは言えませんが、旦那さんの収入に頼らなくても生活できるくらいの給与はあります。
また、公務員は住宅ローンの審査が通りやすいので、家は買えます。
看護師も求人は必ずありますし、若いサラリーマンと比べれば高収入だと思います。
公立病院に就職できれば公務員だから収入・福利厚生は安定しています。
また、看護学校に入るための奨学金を出してくれる病院(卒業後にその病院に就職することが条件)もあったりします。
市町村職員の試験は、30代でも受験できる自治体が多いと思います。
私は役所勤めですが、同僚には結婚を機に引っ越し先の役所を受験して職員になった女性もいます。
一度、地元役所等の公務員試験について調べてみてはいかがでしょうか。
次に仏教系の価値ある情報。
私たちには欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩があります。
それらの煩悩は人生のストレスの原因を生む悪魔です
この悪魔は、「これは煩悩だ」「これは欲・怒り・怠け・プライドだ」と気づくだけ、正体を見破るだけで力が弱まる性質があります。
自分の煩悩には素早く気づくこと、他人の煩悩には慈しみを持つことが、ストレス軽減につながります。
これを知る人間は少数派ですから、これを知ったあなたはすでに価値がある人間です。

2021年5月30日 3:45
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
私がしあわせの基準のなかでお金の話をしたのは、私が昨年お金がないばかりに流産をしたためです。

妊娠中お腹が痛く毎日気持ちが悪く、流産の危険性があったにも関わらず、働かなくては家賃や税金や検診費用が払えず、そうこうしている間に流産してしまいました。

経済的な理由と仕事上の理由から今子供を作るのは無理と夫には話してあり、
それについて夫は「仕事上の責任も上司である俺が取るし、金銭的な責任も夫である俺が取る」と言ったので子供ができました。

しかし、実際は仕事を全日休むこともできず、お金も私が学生時代に貯めた貯金を切り崩して支払う必要がありました。超初期から経過が良くなく、検診費用が嵩み、結局貯金も底を尽きてしまい、働きに出たところ流産してしまいました。

お金がなければ生活できず、病院も行けず、死んでしまっても供養もできません。その状況がなんとも悲しく嘆かわしいと感じたのですが、こんなに悲しい思いをして,そのような生活に価値はあるんですかね…

ちなみに学歴より職歴や資格と言っても、流産してしまったので正社員の会社を退職し派遣で今勤務しているのですが、派遣の勤務歴が長いからと言って一流企業とかに行けるんですかね…周りには十数年派遣で勤務を続けている方々ばかりで、私にはそうは思えないのでやっぱり勉強するしかないかなと思うのですが、やっぱりもう遅いってことですかね。

ありがとうございます。

実は地方公務員試験は去年まで考えていて少しだけ勉強も進めたのですが、旦那は転勤が多く市町村役場だと場所が定まらないこと、住んでいる場所が都なので、年齢制限が低く、倍率が高くそもそも書類選考が通らないこと
高校に行っていないので数的推理を解くには1から勉強をやり直さなくてはならない
ことから難しいと考えました。(大学の文系入試なら数学はいらないので…)

看護師は私は昔より病弱の気があり、喘息持ちで体力、自律神経、免疫が弱いと医師に診断されているため、医療関係の道にはあえて進まなかった過去があります。あと地方ではなく特殊職の公務員も考えたのですが、やはり同じ理由で身体的に不安があり、受験をしませんでした。

書類選考が通過できない事を考えると、やはり出身大学の影響が強いのかな、と思うようになりました。保育士の資格をとって国の保育施設に勤め、公務員になれば退職金はもらえますが、家事や今後育児もあれば、自分の体力や免疫に不安があります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る