hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親の世話や自分のことに疲れた

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

両親や自分や弟のことに
疲れました。
三年近く前に我が家が水害にあい、
家の一階部分が、沈んだせいで
両親とは離れて暮らすようになり
二階の離れが無事だったので
私と弟は家で暮らし続けました

父母関係は介護の仕事が忙しい弟ではなく余裕がまだあった私が見てました

母が体を壊して入退院したりしたり父関係も私がやって、弟に無理が来たら言えよとなってましたが大丈夫だからと言いました

そして今までの職場の降り積もりやらコロナの影響で弟も大変になり何度か相談に乗りましたがこのままでは家の生活が数年後にはなりたたないといわれ
私もそうだなとなりました両親は年金暮らしで私も働いていても収入がそこそこで自分一人で金銭面で自立ができていないので弟からお金をもらってというか
いれてもらって生活していました

そしてついに金銭面のこちらの負担が大きくて貯金が増えないと怒った弟がお金はいれないとなりました

今は会話もせず暮らしています

弟のことは見ていたので
両親が死んでも構わないといってきてます
母はこちらは見捨てないだろうとなってますが家族の気持ちなんてわかりません

疲れました
自分だけで金銭面で生活ができない自分も
両親のことも
負担をかけすぎた弟のことも

一日一日がしんどいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたがご両親様のことやこれからの未来について大変不安に思っておられることを読ませて頂きました。特に今後のご両親様の生活面で金銭的なことで大変ご心配なさっておられるのですね。あなたの状況やご両親様の状況や弟様の状況について詳細にはわかりかねますが、あなたのその不安な思いを心よりお察しします。
台風被害に遭われて今でもお家のことも未だ手つかずのところもあるのでしょうか、そしてご両親様の今後の生活でも貯金を切り崩しておられるのでしょうか。
今あなたはそのようにとても追い込まれておられると思います、ご両親様も弟様もとても追い込まれておられるのでしょうね。
先ずはひとまず落ち着いてみましょう、心配ごとはあるかもしれませんけれども今はあなたのご両親様も弟様もご自分の心も身体も休めて落ち着いて下さいね。今すぐダメになってしまうのでも全てが成り立たなくなってしまうものでもないかと思います。逆にそのような不安が新たな不安を呼んでしまい、自分達を追い込んでしまってゆっくりと考える力を失ってしまいかねません。
あせらずにあなたのこと・ご両親様の事・弟様のこともひとまず一息ついて安心なさって下さいね。
そして生活面のことも金銭的なことも自治体の生活相談にご相談なさっていいかと思いますし、ご両親様の今後の生活や病等についてもじっくりとご相談なさってみて下さい。金銭的なことは一度プロにご相談なさってみて下さい。あなたがお住いの街にも恐らくファイナンシャルプランナーはいらっしゃると思います。ファイナンシャルプランナーは今後の人生設計を念頭に金融・保険・年金・税金・補助等を踏まえ様々な金銭的なプランニングをしていろんな提案をしてくれます。そして収入・支出の見直しにも手を貸してくれます。単にお金が足らないではなくよくよく収支を見直してどこがどうかかっているのか、これからどうしていけばいいのかを一緒になって考えて下さいます。そして3か月後半年後1年後3年後5年後10年後20年後を見据えてライフプランニングをしてくれると思います。
ただ感情的にあわてるのではなくて落ち着いて冷静に見据えて様々な対応方法を検討していくことが大事です。
必ず改善点や解決策はみつかりますし、今必要なことそして今後必要なことも念頭に入れて計画していけますからね。どうかあなただけで悩まないで下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
まずはどうにか抱え込まないようにします

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ