hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親の世話や自分のことに疲れた

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

両親や自分や弟のことに
疲れました。
三年近く前に我が家が水害にあい、
家の一階部分が、沈んだせいで
両親とは離れて暮らすようになり
二階の離れが無事だったので
私と弟は家で暮らし続けました

父母関係は介護の仕事が忙しい弟ではなく余裕がまだあった私が見てました

母が体を壊して入退院したりしたり父関係も私がやって、弟に無理が来たら言えよとなってましたが大丈夫だからと言いました

そして今までの職場の降り積もりやらコロナの影響で弟も大変になり何度か相談に乗りましたがこのままでは家の生活が数年後にはなりたたないといわれ
私もそうだなとなりました両親は年金暮らしで私も働いていても収入がそこそこで自分一人で金銭面で自立ができていないので弟からお金をもらってというか
いれてもらって生活していました

そしてついに金銭面のこちらの負担が大きくて貯金が増えないと怒った弟がお金はいれないとなりました

今は会話もせず暮らしています

弟のことは見ていたので
両親が死んでも構わないといってきてます
母はこちらは見捨てないだろうとなってますが家族の気持ちなんてわかりません

疲れました
自分だけで金銭面で生活ができない自分も
両親のことも
負担をかけすぎた弟のことも

一日一日がしんどいです

2021年5月31日 11:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたがご両親様のことやこれからの未来について大変不安に思っておられることを読ませて頂きました。特に今後のご両親様の生活面で金銭的なことで大変ご心配なさっておられるのですね。あなたの状況やご両親様の状況や弟様の状況について詳細にはわかりかねますが、あなたのその不安な思いを心よりお察しします。
台風被害に遭われて今でもお家のことも未だ手つかずのところもあるのでしょうか、そしてご両親様の今後の生活でも貯金を切り崩しておられるのでしょうか。
今あなたはそのようにとても追い込まれておられると思います、ご両親様も弟様もとても追い込まれておられるのでしょうね。
先ずはひとまず落ち着いてみましょう、心配ごとはあるかもしれませんけれども今はあなたのご両親様も弟様もご自分の心も身体も休めて落ち着いて下さいね。今すぐダメになってしまうのでも全てが成り立たなくなってしまうものでもないかと思います。逆にそのような不安が新たな不安を呼んでしまい、自分達を追い込んでしまってゆっくりと考える力を失ってしまいかねません。
あせらずにあなたのこと・ご両親様の事・弟様のこともひとまず一息ついて安心なさって下さいね。
そして生活面のことも金銭的なことも自治体の生活相談にご相談なさっていいかと思いますし、ご両親様の今後の生活や病等についてもじっくりとご相談なさってみて下さい。金銭的なことは一度プロにご相談なさってみて下さい。あなたがお住いの街にも恐らくファイナンシャルプランナーはいらっしゃると思います。ファイナンシャルプランナーは今後の人生設計を念頭に金融・保険・年金・税金・補助等を踏まえ様々な金銭的なプランニングをしていろんな提案をしてくれます。そして収入・支出の見直しにも手を貸してくれます。単にお金が足らないではなくよくよく収支を見直してどこがどうかかっているのか、これからどうしていけばいいのかを一緒になって考えて下さいます。そして3か月後半年後1年後3年後5年後10年後20年後を見据えてライフプランニングをしてくれると思います。
ただ感情的にあわてるのではなくて落ち着いて冷静に見据えて様々な対応方法を検討していくことが大事です。
必ず改善点や解決策はみつかりますし、今必要なことそして今後必要なことも念頭に入れて計画していけますからね。どうかあなただけで悩まないで下さいね。

2021年6月1日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ありがとうございます
まずはどうにか抱え込まないようにします

「人生・生きるのに疲れました」問答一覧

生活が面倒です

ここ1年ほど、生活する中で、面倒、というのが何よりも勝ります。この世の中の人は、面倒さに勝っているのか、それとも面倒と思っていないのか、最近本当に分からなくなりました。 -- 生活が全て面倒なのです。 お風呂も洗濯も食事も掃除も。 お風呂は用事がある場合にしか入れません。特にここ数ヵ月は出掛ける当日、出掛ける直前に無理矢理入っています。 洗濯も面倒で、もう何週間も洗濯機を回していません。 食事はさすがにお腹が空くので1日2食食べますが、作るほどのやる気が起きないのでコンビニです。 掃除も面倒で出来ず、コンビニご飯のごみの処理さえままなりません。 -- 社会人として会社に所属しておりますが、昨今の情勢に伴う在宅勤務ゆえ、前述した生活に必要な事項のいずれをせずとも乗りきれてしまっています。 朝起きてPCに直行して仕事を開始して、合間にコンビニ弁当を食べ、夜まで仕事をして、終わったらベッドに直行。 ベッドに直行したところで基本的に眠れないのですが、睡眠剤を毎日飲むのさえ面倒で、たまにしか飲めません。 -- なぜこんなに全て面倒なのか、戸惑うばかりなのです。 全てとは言いつつ一応仕事は出来ているので、面倒という感情に支配されているわけではないのですが、生活がまともではない現状の中で、面倒さに勝つにはまずどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

死以外の楽になれる方法が知りたいです。

今まで死んでしまいたいと思ったことが何度もありました。 辛すぎてその辛さから解放されるために死にたい、嫌な気持ちや嫌なことから逃れるために死にたい。と思っていました。 でも最近は特になにか大きな出来事がった訳でもなく、ただただ生きる気力がわかず死になくなります。 最近20歳になりましたが、私は幼い頃から何故か全然大人になりたいと思えず、大人になることが寂しく感じます。どんどんなにかが無くなっていく感覚です。 成人すると税金、年金など、今まで以上に生きるためにお金が必要になりますが、そんなお金を払ってまで生きる必要が私にはないと思います。 ほんとに何も価値のない人間なんです。 生きる気力がないです。 たった20年でなんだかすごく疲れました。 それなのにこの先も、疲れることしなきゃいけないなんて本当に嫌です。 周りと同じように生きていけない=普通じゃない=人間じゃない そんな感覚です。 じゃあ死ねばいいのにと思われていると思いますが、何故かほんとに行動に移すことは出来ません。 まだ人生いい事があるかもとかバカな期待をしているんでしょうか。 自分の気持ちもいつからか全くわからないんです。 こんな感覚でこんな感情なら死んでも同じな気がします。 どうしたらいいですか。 何をどうしたらいいのかも分からないのですが、1番楽になれる方法が知りたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る