hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心がずっとモヤモヤします

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

最近は自分なりに仕事を頑張ってました。
しかし、時々注意されたり、そこまで
細かく言わなくてもいいのでは?と
思う事もありました。
たしかにやる気と気力が出ない時もあります。
その理由が、昔色々あった事や嫌な事
トラウマになっている事があり、その事を
考えながら仕事してるので、集中して
出来ないというか、落ち込みやる気が
出てきません。あの時こうしておけば
とか、なぜこうなんだろうとか
毎日何故か考えてしまいます。
そのため仕事に集中して取り組む事が
できずになっております。
数日前にも注意されてしまいました。
やる気がないように見えると
そう思われても仕方ないと思いました。
しかし、私の悩みを人に話した所で
変な人とか、面倒な奴だと思われて
しまいます。
ネットだからこそ気軽に相談できると
思い、今回久々に投稿しました。
過去の事を考えても仕方ないのは
分かっているのですが…
正直自分は心の病気、うつ病状態
だと思っております。
せめて仕事だけは集中して取り組み
たいと思ってます。
心が軽くなるような方法は
ないでしょうか?
これから先の事を考えるとやって
いけるのか不安です

2021年6月1日 23:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

治療と自分の考えを見直すことを

うつ状態と思われるのでしたら、まずは専門の病院で受診されて下さい。私の経験上、なるべく早くに受診した方がいいです。ちゃんとあなたの状態を説明して、適切な治療を受ければ、治りますよ。治療が遅れてしまうと長く患うことになりかねません。私がまさにそうなので。

あとは、鬱になりやすい傾向の性格や考え方であるかもしれません。
仰る通り、過去に起きたことは変えられませんので、どこかで折り合いをつけて、今の自分と向き合っていくことが肝要です。
将来のことも考えても不安になるだけです。前向きに未来を見据えておられるのであれば結構ですが、将来について不安な気持ちをもっていると良くありません。妄想というものは現実を遥かに凌駕して不安や恐怖を煽ってくるものです。ですので、未来に対する不安をなるべく考えないようにして、今出来ることを一つずつこなすことです。日々を、目の前のことを丁寧にこなしていった先に、あなたの生き方を反映した未来があるのです。

あなただけじゃない。誰しも過去を振り返ってしまうことや未来を考えてしまうことはありますが、それに引きずられないように努力しているのです。

最後に。先程も申し上げたように、まずは病院に受診されて下さい。診断によりますが、努力をしてはいけない時もあります。もしかしたら静養が必要かもしれません。その場合は医師の言うことを守って、まずは病気を治療されて下さいね。

2021年6月2日 6:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症してから、間もなく20年を迎える...

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

現在とこれからのことが不安です。

相談、よろしくお願いします。 今年に入り、バタバタとすることが多く、何かと上手く行きません。 家を建てようと、今はハウスメーカーの検討中。どこに建てるのかで、実家の畑を検討したりで舅さんに色々動いてもらったりしています。 週末はそのことにかかりきりな中、今度は今住んでいるアパートを退去することになりました。 アパートのオーナーチェンジのためですが、来週大家変更のため、それまでに退去する予定です。 まだ次の住処も決まってない中で、とりあえずそれぞれ実家に荷物を預けたりと大変です。 夫の両親も二人の生活があり、大荷物を預かる負担や、決まるまでの間、住まわせてもらったり、と周りにたくさんの迷惑をかけています。 迷惑かけている、と言う気持ちの負担が大きく、引っ越しもスムーズに行くのか、アパートもすぐに見つかるのか、と不安も多く、ここ数日ご飯も食べられないほど悩んでいます。 そんな中、仕事でも自分のミスではないですが、大きな事故があり、その対策でてんやわんやです。事故に対する後悔や、今後の仕事に対する不安もあり、気持ちが落ちる一方です。 「はぁー、生きてくのが嫌だなぁ」と思うことがあり、昔は自ら死ぬことなんて他人事でした。でも数年前父が自死をして、今「あー、お父さんは死んで楽になったんだろうなぁ」と自ら死ぬことが遠い遠い話から少し身近になってしまっています。 まだ小さい娘がいるから、絶対死にたくない。でも生きるのがしんどい。死んだら楽になるんだと思ってしまいます。 どうすればいいのでしょう。どうしたらこの心のモヤモヤが晴れるのでしょうか。 死ねば悲しむ人がいること、自死された遺族の悲しみ、辛さは嫌と言うほど感じているのに、「死んだら楽になる」の気持ちが離れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

なんだか心がスッキリしません

こんばんは!いつも、ありがとうございます。 私の投稿は、ほんとに悩んでる人に比べたら 別にたいしたものでもないと思います。 だけど、気持ち的に暗くて誰かに私の心の中をきいて頂きたくて書いてます。 一つは、私の高齢の母の事です。 いつもの事で何回もこの事でお世話になっています。 実家近くに住んでいる事、私が娘である事、などで何かの度に私が呼ばれます。 私の下の弟は精神疾患で家におり、母は弟のために面倒をみて頑張って生きています。 本当なら、何も心配なく自分の事だけ考えて生活できるはずなのに。と思うと実家に行くのも面倒で嫌になる反面、母が可愛そうになって なんとも言えない気持ちになります。 実家に行った時にチクチク文句を言ってしまう自分を後から凄く嫌になり、落ち込んでしまいます。 また、仕事も3月で定年を迎えますが、上司から私の持ち場を認めてもらえてないな〜と思う事があって、これから私の後を継いでくれる人達を思うとハッキリ上司に意見するべきか、 それとも、もう退職(しばらくはパートで同じ部署でお世話になりますが)するから、黙っていようか?と悩んだりして、それもまた落ち込みの原因です。 後一つは、宗教であるのかよく分かりませんが 入会しているのがありますが、全くその教えについて勉強もできてないし、これから先は私に必要ではないような気がしています。 もしこのままにしていたら、私があの世に行った時に自分の宗派もあるのに、入会してる宗教まで関わってきて迷うのではないかと心配になります。 これも思い切って脱会した方がいいのかな? とか色々考えてしまいます。 こんな私に、お坊様のお考えをお聞かせいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

なんだかしめつけられる思いです。

いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 傷ついたこと、辛いこと いろんなことがありましたが、 おかげさまで 少しずつこころが落ち着いてきました。 ウェディングパーティーのことは特に 心底傷つき、 ずっと引きずっていましたが、、 おばあちゃんが煮物を作ってきてくれたり、お母さんが手料理を作ってくれたり、叔父さんが机を貸してくれたり、みんなで助け合ったウェディングパーティー。 おもいでのムービーみたり、 たくさん笑ったウェディングパーティー。 本当に貴重で素晴らしい時間でした。 親戚の子(子といえども大人です)に 言われた言葉には本当に 傷つきましたが、、 結婚式まではできないけど、 何か感謝の気持ちを伝えたい。みんなリラックスして笑ってる時間が好きで、そういう雰囲気あたたかくていいなぁ。と思い、企画したウェディングパーティー。 素敵な言葉もいただけて、 本当に良かった。とおもっています。 ただ、、 傷ついた言葉をきいてから、 いまだにどこか 本当に企画して良かったのかな。。 自分を信じていいのかな。。 みんな本当に良い時間を過ごせてたかな。。 ただの自己満足と思われてたかな。 と、、 もやもやしめつけられるような 気持ちになります。 企画したことは、後悔はしていません。 それから、、 私は、人生の大切な日。 お祝いの席などで、 どんな質問をされようと、 マイナスな傷つく言葉は 絶対に言いたくありません。 言われた側の気持ちがわかるから、、 お忙しい中 最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

心がモヤモヤします

僕は空想をするのが好きです。 映画鑑賞の際に、この人カッコいいと憧れる時があります。それで僕はいつも空想しています。夢みがちで自分も俳優のつもりで自分で映画を想像してその空想の世界で楽しんでいます。 後、トモダチコレクションというゲームを持ってるのですが、そのゲームは主に冒険やバトル要素はない平凡な暮らしをするMiiが島のマンションで生活する内容です。 また空想でそれをアニメって事にしてこのMii1は主人公だから僕がこの声役、次にMii2は、実は僕の友達の○○君、この女のMii3は○○さん、Mii4は、○○さんが声を演じるって事にして空想した事がこれまでに何回もあります。実はオープニングやエンディングまで決めていました。それも楽しくてたまらないんです笑。高校生になるまではこの空想のアニメは最終回を迎えるって設定です。 つまり僕は、俳優も声優もやっていると空想の世界でキャラをつくりました。  それだけではなく、ほかにもYouTuberのつもり(実は何回もやって飽きたものもあります)もしたりなど数えきれないぐらいの他の空想の世界も自分は持っています。 所が、大体3日前でしたっけ?いつものようにその空想のアニメのオープニングかエンディングを楽しく聴いていたら何故か急にアレ?と思い初め、そこで夢が崩れてしまったのかもしれません。書いてる今も感情に波があります。たぶん時が解決するのか?と思う時もあります。 俳優や声優っていうのはこの歳でなれるのか又は有名になんてなれるのかと。 僕の空想の世界は僕が映画やアニメに魅入られているそれぞれの年(今の場合、今の年)と同じ感情なのはいいのですが僕は同い年の俳優を見た事が無いです。なので納得できないし正直魅力を感じませんでした。他にもあるのですが言葉で言い表すのが非常に難しいのもあって更にどうしようも無い辛い気持ちです。なんで急に?という気持ちとモヤモヤな気持ちで正直辛いです。今までの空想はなんだったんだろうか…と  でもまだ1つ空想世界があります。それは映画評論家になっているつもりです。でもこの状態でこの空想って… 実は、この感情にも波があります。 でも僕も努力はしていますがどうしても限界です。僕の空想世界だけは絶対です。 文字が限られている為少し変に書いてしまったかもしれません。  こんなことで相談してしまい本当にすみません…

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の非を認められないとき

都内大学に通う大学3年生です。 今年夏に留学を控えており、その資金のために奨学金に応募する予定です。応募には、大学教授の推薦が必要なので、現在所属しているゼミの教授にそれを依頼しました。 教授からは、推薦状を書くためにはあなたについての情報が必要なので、生い立ちや将来などいくつかの項目について書いて欲しいと言われました。 ですが、テスト期間で課題に追われていたせいもあり、私がそれを書き上げ提出したのは締め切りの3日前でギリギリでした。 さすがにこれは直前過ぎて申し訳ないと感じたので、謝罪と推薦状の書き方などを詳細に記載して先生に送りました。また、その推薦状は先生自身が大学の事務課に送る必要があったのでその旨も伝えました。 先生から来た返事は、「なぜ先生が送らないといけないのか?先生にやってもらうことが当たり前だと思っていないか?ギリギリに送ってくるのはありえないし、今は出張先なんだけど。無理じゃね?まあ、最善は尽くすけど。」というものでした。 私は完全に自分に非があると思っていましたし、迷惑をかけていることや説明不足は明白だったのでもう一度しっかりと謝罪と説明をした上で、お願いをしました。それに対する先生の返事は「最善を尽くします。」のみでした。 このような結果は自分が招いたことで、自分に原因があるというのはわかっています。ですがその反面、先生の態度や言い方に対してなんなの?と思ってしまっている自分もいます。 このことを母に相談したところ、あなたが100%悪いのだから先生に不満を抱くこと自体がおかしいと言われてしまいました。 確かに母の言うことは正しいですし、先生に対して何か私が思うのは間違っているかもしれません。ですが、どうしても先生に対してなんなの?と思ってしまうのです。 自分に完全に非があるということを認めたくない、責任転嫁したいという気持ちがあるだけなのかもしれません。 このような煮え切らない気持ちや自分をどのように受け入れて、折り合いをつけたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る