hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元恋人が忘れられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

元彼氏に1ヶ月前に別れを告げられ、毎日夜も眠れないほど苦しいです。

別れの大きな原因は2つあります。

1つめは、私が、愛情表現を充分にできず、相手を悲しませてしまったからです。

2つめは、私の仕事の都合で遠距離恋愛になることが決定し、交際費や距離などの問題から、相手に不安を与えてしまったことです。

まだ好きな気持ちがあり、再交際したい思いはありますが、どちらも私が原因ですので、今のままでは、また相手を悲しませることになってしまうと思い、ぐっと堪えています。

今は相手の意思を尊重すべく、相手が望む友人として遠くから思いつつ、反省をして自己改善をしています。

しかし、連絡を取れる状況にあるため、時々自分の恋心が抑えきれなくなりそうになることがあります。

どのような心持ちで日々を送れば良いでしょうか。

2021年6月4日 7:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分をごまかさない

私は男性ですので、ご相談に適った回答をできるかどうか…と思いましたが、遠距離恋愛を若い時に経験しておりますので、回答させていただきます。

「別れたのが一か月前」で「いつでも連絡を取れる状態」ならば、余程お相手に嫌気がさしてでもいない限り、誰でも琥珀等さんのような気持ちになるでしょう。
自分がどうにかすれば何かが変わる(と思う)のであれば、今すぐにでも動いてください。肝心なのは「自分がどう思っているか」それだけです。
全て忘れて心機一転して一日でも早く楽になりたいのならば、先ずは連絡手段を断つことです。
このままで居るのも、今後変わるのも、全ては自分の選択次第です。
このままではどうしても諦められないのでしたら、もう一度会って気持ちにケリをつけるのも是です。
中途半端に気持ちをごまかして友人になってしまうのは、理屈上可能であっても心理的に無理があります。
「自分はどうしたいか・今後どうなりたいのか」を今一度よく考えて、そのためには何をすべきなのかよく考えて、どうか「自分のため」に行動してください。

一度は心を通わせたお相手です。ここで終わりにするとしても、そう簡単に気持ちをおさめることはできませんよね。それをそのまま包み隠さずお相手にぶつけてもいいと思うのです。琥珀糖さんのその想いを受け止める責任は、まだ元カレさんには残っていると思いますよ。
人生に於いて正念場です。カッコつけずに、正直に、さらけ出してください。
それがどんな顛末を迎えるにせよ、琥珀糖さんの未来にとって良い布石になることを信じております。

2021年6月4日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

質問者からのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。やるべきことがわかり、大変嬉しく思っております。タイミングを見て、もう一度だけお会いして、素直に今の気持ちを伝えてみようと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る