hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫が怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

子どもが来年進学を控えていますが、コロナ禍もあり、経済的に厳しい状態が続いています。
夫とは再婚で、子どもは、前夫との子どもです。

夫が一年ほど前から歯医者で自由診療を希望し、治療を続けており、100万近く貯蓄を取り崩すことになりました。
また、給与は全て私が管理していますが、ボーナスは渡してもらえない状態が結婚してから続いています。
ただ、おこづかいも給与から渡していましたが、昨年夏からボーナスがなくなるとさらにお金を無心してくるようになり、さらに追い詰められてきました。
今までのボーナスは一切残っていないとのことでした。

お金がないのに、あれが欲しい、これが欲しい、断れば、無視や、暴言、物に当たることが増えました。
私も精一杯働いて、節約していますが、協力してくれません。

子どもの一年分の学費がなくなり、毎日が生き苦しく感じるようになりました。

なんとかしてあげるのが私の努めと、ギリギリ踏みとどまり、生きています。

毎日生きていたくない、逃げたい気持ちで一杯です。どうしたら生き抜いていけますでしょうか。

2021年6月4日 22:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人がずっとその状態であれば

私もいろいろと悪癖を持っています。自分を振り返ると、「三つ子の魂百まで」だとも思います。なかなかご主人が生き方を変えて下さるのは難しいかもしれないと、お尋ねの文面を拝読しながら感じていました。

ご主人が今の状態のままですと、あなたとお子さんの人生もなかなかよい方向に進んではいかないと思います。

ご主人に考え方や生き方を改めてもらえるよう最善の努力をなさる必要はあるかと思いますが、それが不可能であるなら、ご自身とお子さんのためにも別の人生を選択なさった方がよいようにも思います。

2021年6月5日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る