hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

「だからお前の人生は失敗だらけなんだよ」回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

色々ありましたが、長年お付き合いしていた彼と別れることにしました。
原因は積み重なったものもありますが、タイトルの「だからお前の人生は失敗だらけなんだよ」と言われたことです。
喧嘩する度に様々な暴言は言われたので慣れていました。
彼のことをとても好きだったので、どれだけ暴言を言われても「この人は怒ったら私(相手)を傷つけたくてとにかく暴言を吐く人なのだ」と流していました。
しかし今回の言葉は、ショックというよりもこの先の未来が見えた感じがして流せませんでした。

もう終わりだね、と彼に告げると「お前を怒らせた俺が悪い。傷つきたくないなら反抗するな」といわれました。
疲れたのでそれには反応せず、ただ借りていたものは全て返しました。
これで会うことも無いと思っていたら、すぐに何事も無かったように気軽なメッセージがきました。
無視し続けました。すると
「今まで色々あったけど離れると寂しい。でも俺がいない方がお前は幸せなんだろうね。さようなら」
といったような優しいメッセージがきました。
返信したところで心が揺らぎそうだったので無視しました。
すると数日後
「届いてるのに無視するなんてクズだ。お前にあげたもの全部返せ。」
と手のひらを返したようにまたキツイメッセージがきました。
しんどかったですが相手が言うなら、と返す準備はしました。
また数日後
「やっぱり最後に話したい。」
とメッセージ。
無視していますが、今のところは優しいメッセージばかりが届いてます。
しかし、正直私は相手のことがもう信じられません。
また豹変して怒られるのでは無いのかと思うのです。

反面、何年間も親しくやってきたのに終わりはメッセージひとつという自分もどうなのか?と思います。
同時に、本当に愛しているのならどんな暴言でも傷つく言葉も受け入れるべきなのか?とも思うのです。
人は過ちをおかすものですから、それを受け入れられないというのは私の愛はくだらないものだったのかもしれないとも思うのです。

文章、長くまとまっていなくすみません。
誰にも相談できませんがこのサイトでだけ相談させてもらっています。
良かったらアドバイス、愛とはなにか教えてほしいです。

2021年6月5日 9:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはデートDVって言うのだよ。一切の連絡を断ちましょう。

今までの質問も読ませてもらいました。

それは、デートDVって言うのだよ。
交際相手から行われる暴力行為のこと。相手が自分の思いどおりになるのが当然と考え、コントロールしようとする態度や行動もたくさんあったでしょ。あなたへの数々の暴言は、DVですよ。こんな人、こんな性格と、慣れていくようなものではありません。殴る、蹴るだけが暴力ではありませんから。あなたは、受けた言葉で、傷つけられてきたのですよ。

彼の口車に乗ってはいけません。
メールも拒否して、届かないようにしましょう。

あのね、愛は、愛おしいということ。
傷つけたり、ましてや 暴言など、あり得ないのですよ。受け入れる必要なんてないし、逃げなければ、壊されてしまうのですよ。
それは、愛とは言いません。

彼からの一切の連絡を断ちましょう。
傷ついている あなたを、守るためよ。
金輪際、関わってはいけません。

2021年6月5日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

お言葉、ありがとうございます。
言葉の暴力を受けない親しい関係…夫婦関係やカップル、家族関係ってあるのでしょうか?今の私は、彼が特別おかしいわけじゃなく世の中の人間は蓋を開けてみたらみなこうなのではとすら思ってしまっています。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る