hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の後輩

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

昨年秋に転職をしました。コロナ禍ということもあり、仕事が決まるまで数ヶ月かかり応募も100社を超えました。そんな事もあり、決まった時は嬉しさも大きかったです。しかも、かなり優良で安定した会社なので運にも恵まれたと思いました。

ここからが相談ですが、入社から半年が過ぎ後輩も入ってきたのですが後輩の価値観の違いが気になりだしました。

具体的に言うと、残業への文句が多く、話す内容が福利厚生や他社と比べた時に無い手当ての部分などへの不満ばかりです。そしてその後輩は社会人経験があまりなく、前職からも大幅に環境は改善されているようなのにです。

このコロナ禍に仕事があることは当たり前ではないし、労働組合もあり賞与もかなり多く、不当な扱い等もありません。私は今の会社に勤められていることに感謝しているし、仕事内容も夢中になれてやりがいを感じられています。それなのにどうして不満や文句ばかり言っているのかと思いイライラしてしまいます。後輩には恵まれた環境だということを伝えてはいるのですが毎日不満や文句を言ってきます。それが無ければとても仲も良いだけにモヤモヤしてしまいます。

後輩は人間としてすごく真っ当で会社からの評価もとてもよいので、余計にどうやりすごすのがベストなのか分かりません。アドバイスをくださいください

2021年6月5日 22:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの価値観ですから

拝読させて頂きました。
人間ですからあれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいと思う人はいるのです。あなたとその人との考え方は違うのですからあまり気にすることではありません。
人間失った後でないとなかなかそのありがたみはわからないですからね。
あなたもその人も社会人ですからそれぞれの考え方でいいかと思います。いずれ経験を積んでいく中でまた仕事や職場についてはそれぞれに選択なさっていくでしょうからね。
おそらくその人はもっともっと条件のいいところへと移っていくのではないかと思います。それはその人の選択でしょうし、企業との条件が合えば就業なさるでしょうからね。
あなたはあなたの価値観で誠実にお勤めなさって下さいね。お仕事がんばって下さいね。

2021年6月6日 2:52
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。色々考えて確かに「それそぞれの価値観」という事に尽きるんだろうなと思いました。自分の価値観が強すぎるのか、他人の価値観を受け入れられないからなのか分かりませんがイライラしてしまいます。心を鍛えながら仕事に励みたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る