いつも後悔ばかりしてしまいます
先日、大学の専修配属の発表があり、わたしは希望していたコースに入ることができませんでした。
そのコースは毎年人気のあるコースで、以前から勉強をがんばらないと入れないと聞いていたのに、この1年間勉強をがんばることができませんでした。
高校のときから学びたかった分野はそこでしか専門的に学ぶことはできず、あと3年この大学にいる意味はあるのか、など考えてしまいます。
自業自得の結果なのに、受け入れることができません。
わたしは大学受験も似たようなものでした。
最後まで全力でやりきることができずに第一希望の大学に落ちてしまい、第二、三希望の大学は受かったものの私立だったので、親は行ってもいいと言っていましたが変に気を遣ってしまい、国立だった第四希望の今の大学に入学しました。
しかし、都会に行った友達を見ていると嫉妬してしまいますし、どうして最後まで受験勉強をやりきれなかったんだろう、やはり少しでも都会にある私立に行けばよかった、といまでもたまによぎります。
今回の専修配属のこともあって、なんで来たくもなかったレベルの大学で学びたいことが学べないのか、絶対わたしより研究したい分野が具体的に決まってないのに通った人もいる、なんで生徒が教授に合わせて研究分野を変更しないといけないのか、そもそもなんで毎年人気のコースは教授数が少なくて人気のないコースは教授が多いのか、どうして生徒に合わせて教授の数を変えてくれないのか、などどうにもならないことばかり考え込んでしまいます。
嫉妬、自己嫌悪、後悔でいっぱいです。
どうしたら考え込んでしまう性格を変えることができるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その場で咲け
質問者からのお礼
努力してみます。
ありがとうございます。