hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両者の間での葛藤

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

いつもありがとうございます。

一年たちましたが、未だに前に進めずにいます。

仕事もうまくいかず、死を考えるようになり、精神科に通うようになりました。
守らなければならない子どもたちがいるのに情けないです。

自分に経済力がなく、家のローンもあるので、離婚は難しいです。
再構築をするにも、夫に対する憎しみ、妹や家族、友人、子供たちに対する罪悪感がとても辛く、苦しいです。

夫は更正のために、精神科の検査を受けています。夫なりに努力しているのだと思います。
夫とは一度大げんかしましたが、その後は、普通に過ごしています。
妹と私は、たまに一緒に出かけたりしています。

やり直したい気持ちと、離婚するべきだという気持ちで葛藤しています。離婚するにしても先立つものもなく、家を失い、借金だけ残るようになることが不安です。
やり直すとしたら、私はどのような気持ちで、夫や妹、家族たちに向き合えば良いのでしょうか。やり直すことは許されないでしょうか。
どうしたら救われるのでしょうか。

あれからずっと心から笑えなくなりました。とてもつらいです。再構築も離婚もできず、私がもっとしっかりしてればと思い、情けないです。

文章が分かりづらく、下手で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

2021年6月6日 23:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

両家の親とも相談なさり、お力を借りてくださいね。

ん〜夫をサポートしていくのであれば、妹さんからは見切られると思います。とても受け入れられないことですから。

ご両親にも相談なさいましたか?
あなた一人が苦しんで悩んでも、改善されないと思うのですよ。あなたが起こした問題ではないのでね。あなたが、一人で耐えることでもないでしょうしね。

やり直すといっても、以前のようには戻れないですし、あなた自身が夫を許せていないのに、とても難しい。
気にするなという話でもありませんし、あなた自身も精神的に追い込まれているわけですから。一人で悩むには限界なのです。

経済的なことも含めて、両家の親とも相談なさり、お力を借りてくださいね。

2021年6月7日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田三恵様
早々に今回もご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一人では限界ですね。両親には頼れませんが、義母に伝えてみようと思います。
夫には、許せない気持ちもありますが、生まれ変わるつもりで、更正してもらいたいという気持ちもありました。
お気遣いの言葉、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る