hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きなのか分からなくなりました

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

こんにちは

好きだった人に冷めた時は、何のタイミングなのでしょうか?

好きだったけど、最近は一緒にいてもしっくりこなくなりました。

彼は時間を全く守らないし、私のことを不安にさせて、よく傷つけられます

精神的に疲弊してくる気がします。

でも、寂しいから、離れられないような気がします。

どうしたらいいのでしょうか。

2021年6月8日 3:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寂しいから一緒にいるのと、必要だから一緒にいたいとでは、違う

寂しいから ただ一緒にいるのと、
必要だから 一緒にいたいのとでは、
その存在が違うよね。

寂しいけれど、一緒にいたら疲弊するのでしよ?
彼は、あなたのことが、大切なのかしら。

一緒にいても寂しく感じる恋は、悲しいよね。

2021年6月8日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

心の支柱をどこに求めるか

こんにちは。

過去の質問も読みました。

少し前の質問では、「寂しくてホストに通って」いる。
今回も「寂しいから、離れられない」と書いています。

確かに、一人だと不安だし、人恋しくなる心情もわかります。
ただ、心配なのは根本的にあなたは、自分以外の誰かが心の支柱になるという点で一貫しているようにみえる点です。

誰かを頼りたくなるのが人間です。
しかし、その場合でも自分自身を心の支柱にする50%、身近なパートナーを50%(勿論人によって、相手とパーセンテージは変わる)という頼り方をします。

ところが、あなたは極端に言ってあなたが5%、相手が95%という頼り方をしているのではないでしょうか。これでは、自分ひとりでも生きていけるというもしもの時の緊急避難的処置が取れず、いわば相手の言いなりにせざるを得なくなります。それが、「寂しいから、離れられない」ということの具体的内容なのだと思います。

お付き合いの相手が寛容で、良識があり、あなたを引っ張って、あなたより長生きであったなら、あなたは安心しきって生活できるでしょう。しかし、そうでない場合、そうでなくなった時にあなたは寄る辺を失ってしまうのではないでしょうか。

「どうしたらいいのでしょうか」という問いに対して、仏教的な観点で言えばきちんとした心の拠り所を持ちましょう、ということです。
例えば、南無阿彌陀佛、は阿彌陀佛を心のよりどころに。
南無釈迦牟尼仏、なら釈迦牟尼仏(お釈迦様)を心のよろどころに。
身近な宗派での南無を心の支柱にして生活することを先ず始めてはいかがでしょうか。

もし、あなたがそういう仏教的アドバイスを望んでいないのなら、あなたが自分の意思意見をハッキリいい、自分の足で心身ともに自立して男性を頼りとしないでも生きていけるぐらいに自分自身を変えていくのが宜しいと思います。

2021年6月8日 8:23
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る