hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

考えるのをやめられない。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

物事を悪い方へと考えてしまいます。
ずっと悪いことばかり考え、動悸がして落ち着きません。
こう言ったら、こう言われるだろう。とか、否定的な結果ばかり想像しています。
考えるのもやめられない。
予期不安がひどく、恐怖といつも闘ってます。

どうしたら、ポジティブになれますか?また、考えるのをやめられる方法はありますか?

2021年6月9日 2:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もっと先まで考えて

ご質問ありがとうございます。
悪い結果を想像するのは悪いことではありません。ただその悪い結果が起きたらどうしたらいいかまで想像しておきましょう。
例えば好きな人ができて告白することを想像して振られることを想像するのはいいのですが、そこで不安になって思考停止しないで、さらにもし振られたら諦めて他の良い人を探そう!まで対策を想像しておきましょう。そうすれば不安や恐怖は減ると思いますよ。

2021年6月9日 14:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

ポジティブにならないことが良い

 ふしぎさん、深く考える気持ち分からないでもないです。ご自愛ください。
 さて、私も悪い方へ考える人です。それは何が悪いのでしょうか?危機管理能力は生きるうえで必要な能力です。悪い結果を想定して今何をすべきか?その対策が出来ます。何が悪いのでしょうか?何でもかんでも、ポジティブ ポジティ ポジティブ・・・。そもそもポジティブって何か良いことあるの?心配性の何が悪いの?
 相次ぐ災害、感染症、人間関係の多様化などなど。政府は災害の備えをしましょう。感染症にならないように健康管理しましょう。お互いの個性を認め合おう。と云言うのならば、とうとう、私達、心配性の時代が到来しました。今こそ立ち上がれ心配性。さあ、皆に心配性のしてきた対策をアドバイスをしようぜ。
 あなたがもし、人に言われて心配性は悪いと言われたら、心配性と言われた時の回答を用意してそれ以上関わらないようにしれっと席から退出しましょう。
私なら「だって、心配するだけならタダじゃん。だって、心配だから。何か起こってからじゃ、私は行動できない人ですから。」と返します。返してます。あなたはどうしますか?

2021年6月9日 15:23
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る