hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

3人目を産んでよいものか回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

子どもが2人いる主婦です。私は昔から子どもが3人欲しいと思っているのですが、3人目を産んで良いものか迷っています。

これからの将来に希望はあるのでしょうか。私の子どもたちや孫たち、子孫たちは幸せに生きられるのでしょうか。
また地球や動物たちにとって人間を増やすべきなのでしょうか。

近い将来、気候変動で水害が多発して住むところがなくなるかもしれません。
資源は枯渇し、物価は青天井にあがるかもしれません。
世界規模で土地や資源の奪い合いが始まり、戦争が多発するかもしれません。
豊かな森や海は伐採とプラスチック、水質汚染で破壊され、飲み水すら化学物質で汚染されていきます。
日本だけでみても子どもたちの年金や社会保障の負担は増すばかりです。
原子力発電、インフラの老朽化、ゴミ問題のツケは彼らがはらいます。

また、人間の動物に対する行いを知ると、人間は増えるべきではないと思います。
畜産動物たちは身動きできないケージに閉じこめられ、妊娠出産を繰り返した末、殺されていきます。毛皮は生きたまま皮を剥がされます。
人間も動物も脳があり、心臓があり体の違いはないのですから、同じように痛みや苦しみを感じることが当然です。哺乳類ですから我が子に対する愛情もあるでしょう。
コンビニに行くお動物から搾取していないものを探すことがいかに難しいか。人間は動物なしでは生きられないのに、その動物に残虐非道なことばかりしていると感じます。
私自身、昨年までは無知でしたが、経済動物の裏側を知ってしまった今、人間はなんと罪深いのかと思います。

こんな罪深い人間をまたひとり増やすのか。
将来的にも希望がない世界に子供をまたひとり送り出すのか。
短期的には3人の子供たちと楽しく過ごせるでしょう。しかし、それはただの私のわがままで、子ども自身や動物たち、地球環境からみたら迷惑なのだとしたら産むべきではないのかもしれません。
対処できない問題には目を背け、個人の価値観で判断すればよいのかもしれないとも考えますが、その近視的な考え方が色々な問題を引き起こしてる原因とも言えます。
私が子どもひとり産まないぐらいでは何も変わらないとも思いますが、ひとりひとりの行動が世の中を動かしているとも思います。
私は3人目を産んでも良いのでしょうか。迷っています。

2021年6月11日 6:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからです

こんにちは。

どんな時代にも時代に応じた悩みがあり、自分を含めた命に対してどう向き合うかという問題はあります。

この時代において自分が何ができるだろうかと考えます。何をして、何をしていないかを考えます。その時の主語は私がであって、社会が、私以外の誰かがという文脈で考えないようにしています。

私は戦後の焼け野原を必死に復興して来られた人の苦労と、現代社会を築いてきてくれた人への感謝を思います。だからこそより良い明日にしたいなと思います。

あなたはいかがですか。

あなたのためにも。
すでにこの世に生を受けている二人のお子さんのためにも。ご縁があったら3人目のお子さんのためにも。

これから、より良い方向を目指していきませんか。

追記
この度はご丁寧にご返信、ならびにお気持ちをお運びくださり誠にありがとうございます。回答がお役に立てれば何よりです。

あなたの社会問題に正面から取り組もうとするそのお心は、大変ありがたいものです。また、自分のこととして考えようとされているそのご姿勢にも敬服します。

抱えきれないほどの問題はあるでしょうが、できるところで気を張りすぎないところで向き合っていただければと思います。

どうぞお大事にお過ごしください。

2021年6月11日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

あなたのような価値観の人間を増やしてください。

ぜひ3人目を産んでください。

あなたのような人こそ
親として相応しいと思います。

ぜひ立派な人を育ててください。

2021年6月11日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

お釈迦様の❝樹下の観耕❞をご存じでしょうか?

一言で言って、なんと貴女は「真面目な方」でしょう・・・💚。
お釈迦様が幼少の頃、農耕の際〈掘り返された土の中にいた虫を、カエルが一飲み、そのカエルを蛇が呑み込み、その蛇は飛んできた鷲に捕まれ空高く・・・💦〉。
その有様をじっと見つめて、お釈迦様はこの世の「弱肉強食」の❝厳しさと儚さ❞を考えた、というお話です。
貴女が、「現実社会の矛盾や将来への不安」を感じていることに通じると思います。現代はまさに「弱肉強食=強いもん・勝ったもん勝ち」という世の中です。大抵の人は「まあっ、そんなもんや」と冷めた目で見ていますが…😢。
貴女は〈人間はなんと罪深いのかと思います〉・・・有り難い「気付き」です・・・💛。
貴女が色々と「深刻・真剣」に悩んでいるのは素晴らしいことです。それを、御主人やお子様と「共有」しながら、世の中が少しでも良くなるように、頑張って下さい。
さて、3人目ですが…「仲間」は多い方がいいですよ・・・😅。確かに、2人よりも3人の方が育てるのは大変ですが、一人前になった(=成人して社会に出て、他人様のお役に立つ人間になる)時は1人でも多い方が、頼りになります。
小生も娘に3人子供(小生から言えば孫)がいますが、兄弟ケンカしながら、仲良くやっています。
という事で、3人目を産んで下さい。なお、子供は「仏様からの授かりもの」ですから、ご縁があれば…、ですが。
最後に、人間は他の動植物の命を奪って生きている「罪深い」存在です。貴女は充分お分かりでしょうが…。という事で、お食事の時「(お魚さん、豚さん、牛さん、鶏さんetcあなたの命を)頂きます(赦して下さい)」をお忘れなく…。合掌 南旡阿弥陀仏

2021年6月11日 9:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


質問者からのお礼

はじめて質問させていただきましたが、皆さま私とは全く異なる視点でご回答いただき、それぞれ気づきがありました。問題は自己解決することが多いのですが、こうやって意見をいただくことは自分の思い込みに気づくいいきっかけであると感じました。
なんだか背中を押していただくために質問したようなものでしたが、もしご縁があれば3人目も育ててみたいと前向きになることができました。
ありがとうございました。

大塚さま
樹下の観耕だったのでしょうか、似たようなエピソードを手塚治虫のブッダで読んだ気がします。人間より強者は自然ですかね。自然はすなわち人間より弱者(と思っているものたち)の集合となるので皮肉だな…などと回答を拝読して考えておりました。
たしかに折りに触れて感じたことや考えていることを家族と共有して、なにができるのか考えていくのはよいですね。
3人の方が心強いとは本当にそうかもしれませんね!早速のご回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。

和田さま
意外な回答で図らずも涙がでました。背中を押していただきありがとうございます。

釋さま
「これからです」そうですね。今の現代社会を築いてきてくれた人への感謝は私に欠けていた見方です。現代社会の悪い面ばかりに目がいって、より良い明日にできる可能性が見えなくなっていました。今ここから、子供たちのために「私に」何ができるか、考えていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る