hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻を亡くして寂しくてたまらない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

妻を亡くして、1年5ヶ月が過ぎました。とても寂しい毎日で、早く迎えに来てくれることを願ってます。
それでいて、妻と同世代の女性を見ると、性欲も出てきており、ギリギリで抑えています。こんな毎日が嫌になり、夫婦で買い物してる光景や子供のスポーツを夫婦で応援に来る光景を見ると、羨ましい限りです。妻のいない生活は楽しくなく、子供達を育てる使命感しかありません。これから、どう生きて行けばいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつも奥様はそばで見守ってます

拝読させて頂きました。
奥様がお亡くなりなり1年5か月が過ぎていく中、奥様への思いが様々つのっておられるのですね。悲しみやさみしさ、そして周りの方々がご夫婦やお子様連れで楽しそうになさっている姿もあなたにとっては奥様を思い起こさせることばかりに映り一層悲しみが募るのでしょうね。あなたの詳細な思い全てはわからないですけれども、あなたのその思いを心からお察しします。

奥様が仏様に導かれ心安らかになります様心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

奥様は必ず仏様がお導きなさって下さり、ご先祖様方が奥様をあたたかく迎えて下さり、仏様のもとで一切の迷いや苦しみからも救われて心から安らかになります。奥様はご先祖様方と一緒に心穏やかに円満にご成仏なさります。

奥様はこれからもあなたやお子様やご家族の皆様をいつも片時も忘れることなくあたたかく見守っていて下さいます。あなたが悲しんでおられる時には傍で寄り添ってなぐさめて下さいます、あなたがお子様を一生懸命お育てなさっておられる時も陰ひなたとなり支え励まして下さいます。あなたがお子様やご家族の皆様とお喜びになさる時には一緒にお喜びなさって下さいます。

あなたのかなしみやさみしさは消えることはないでしょう、どうか奥様に手を合わせて心からご供養なさると共に、あなたの思いをそのまま奥様に心からお伝えなさって下さい、お子様にもどうかお母様に心から思いをお伝えなさって下さいます様お話下さい。あなたの思い・お子様の思いは必ず奥様に届きます、奥様は皆様の思いをありのまま受けとめそして優しくなぐさめて下さいます。いつでもどこでもどんな状況に会っても奥様はあなたやお子様の傍で寄り添って下さいます。

奥様はあなたに出会いお子様にも恵まれ皆様と一緒に一生懸命にその人生を生きていったのではないでしょうか、皆様と一緒に心から幸せに生き抜いていかれたのではないでしょうか、そして与えられた天寿を全うなさっていかれたのではないでしょうか。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時必ず仏様がお導き下さり、奥様がご先祖様を連れてあなたを優しくお迎え下さいます。あなたは奥様と共に喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたやお子様がこれからも奥様とのご縁を大切になさりながら、皆様とお健やかに幸せに生きていかれます様心より奥様に祈ってます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、何事にも一生懸命な妻でした。迎えに来てくれるよう子供達と頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ