自分が嫌い!極悪人は救われるの?
浄土真宗のお坊さんに質問したいです。いつもお世話になっております。
高校一年生です。
実家が浄土真宗大谷派です。
何かで見たのですか、
『南無阿弥陀仏を称えるすべての者を救う。ただし5逆罪を犯したものと、正法を膀する者は除く』
みたいなことを見たことがあります。
5逆罪は犯したことがあります。
お母さんやお父さんと喧嘩したときに、いなくなればいいとか、心の中で死ねと思ったり、実際に鉄砲で殺したいなんて言ったことがあります。
また、おじいちゃんの火葬された骨をおばあちゃんが小さな布に入れていて大事にしていたのを、なぜか力を入れて折ろうとしたことがあります。実際に折れたかは分かりませんが、おじいちゃんは仏様に成られていると思うので、仏の体から血を出すことになりアウトですね、、
思ったり口で言ったりするだけでアウトなんですよねぇ。
正法を膀したこともあります。
ここに書ききれないくらい多いです。
何かには、この罪を犯さないようにするためであると見たことがあり下品下生も救われると見ました。
私は5逆罪も正法のやつも両方犯しました。
両方でも大丈夫ですかねぇ?
さらに、社会的に悪いこともたくさんしてきました。
もう、下品下生以下だと思います。
無限地獄に、落ちるのではないかと毎日怯えていて泣きそうになります。
今となっては、何でこんなことしたのだろうかとすごく後悔しています。
地獄に落ちたくないからやらないというのもありますが、人間としてやってはいけないことだと思いました。
はっきり言って貰いたいです!!!
こんな私でも法話を聞き、他力念仏を頂いてお称えすれば救われるのですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
救われます
浄土宗では、無量寿経で「唯除五逆誹謗正法」と説かれているのは衆生の罪を予防するためであり、阿弥陀仏は観無量寿経にあるように悪人でも念仏すれば必ず救って下さると考えます。
少なくとも、日本全国の浄土宗のお坊さんはあなたが救われることを支持すると思います。
なお、遺骨は遺品の一つにすぎませんので、遺骨を破壊しても仏・故人の身体を攻撃したことにはなりません。
遺品を材料に仏像を造ったりしているお寺もあるくらいです。
追記
阿弥陀仏は、親がどんな悪い子供でも見捨てないのと同じだそうです。
ただし、子供が善いことをすれば喜び、悪いことをすると嘆くので、阿弥陀様に喜んでもらえる子供でありたいものですね。
追記
唯除五逆誹謗正法について、心の中で五逆を思っただけで該当するのかは不明です。
心中で悪事を想像するのは確かに悪業ですが。
唯除五逆誹謗正法は、五逆と誹謗正法の両方を犯した人を指しているという解釈もあるようですね。
いずれにせよ、懺悔し念仏すれば過去の罪業が消えていくと期待して、どうせ地獄行きの身なら阿弥陀仏の慈悲にすがるしかないのかもしれません。
未来が地獄行きだとしても、せめて今の人生の中では、悩み苦しみが軽減できれば良いですね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました!
こんな私でも大丈夫なのですね!
安心しました。
どんなにどんなにどんなに悪いことした人でも大丈夫なのですか?(悪いことをしようとしているわけではありません。)
追記ありがとうございます。
今日You Tubeで観無量寿経に5逆罪については救うみたいなものを見ました。
しかし謗法罪は絶対に救われないと言われましたが……(泣)
ありがとうございます。
しっかり反省して懺悔するようにします。