過去の過ちどうしたらいいのでしょうか
私は小学生の時に盗みをしてしまいました(畑を家族でしていたのですが他の家の作物をとったり、万引きをしてしまったり、友達のものを盗んだり)。
しかし今となってとても後悔していて、
毎日、罪悪感が押し寄せています。
母が「優しい子だね」と言ってくれたりするのですがその言葉を聞くたびに
申し訳なくなります。
私は家族と一緒に天国へ行きたいです。
どうすればいいでしょうか…
ながながとごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
懺悔し、これからどう生きていくかです
こんばんは!
他人のものを盗んでしまった、という経験は兄弟が最後に食べようと大事に残していた唐揚げを食べてしまったり、冷蔵庫のプリンを勝手に食べてしまったり、冷凍庫のお高めなアイスをこっそり食べてしまったりと、思い当たるフシがあったような気がします。
さて、私達曹洞宗には『修証義』という経典がありその第二章は『懺悔滅罪』という章であり「罪を悔いて反省することによって、罪が消滅して清らかになる」と説いておられます。
「罪」とはたとえば刑法に該当するような罪ではなく、「知らず知らずのうちに小さな虫を踏み殺してしてしまった殺生、あるいは日々の煩悩や欲そのもの」を罪の対象として仏教は考えます。
それら過去の過ちを反省し「今後同じような過ちを犯さないと誓うと同時に、過ちの根本にある欲や煩悩から離れること」が本当の懺悔、悔い改めるという事と説いています。
仏の前で自分の罪を素直に懺悔することができれば、罪の事実は消えずとも心は浄らかになります。
懺悔をする時はお手を合わせ「懴悔文」をお唱えしましょう。
我昔所造諸悪業
(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋癡
(かいゆうむしとんじんち)
従身口意之所生
(じゅうしんくいししょしょう)
一切我今皆懺悔
(いっさいがこんかいさんげ)
意味は、これまでの悪しき行いによって、多くの悪業を積み重ねてしまいました。それは意識した場合もあれば、無意識の場合もあります。どちらの場合も、貪欲に何かを求めたり、我を忘れるほどに怒ったり、正しいことを考えなかったことが原因となって、行いと言葉と意識とで生み出してしまったものであり。今、そのすべてをここに懺悔いたします、という意味です。
手を合わせ、仏様を前に懴悔すれば罪の事実は消えなくとも、身と心は浄らかなものになります。罪の根を絶って、これ以上に罪を重ねないないよう懺悔しましょう。仏様はいつも見守ってくださいます。
また罪の意識に苛まされたら懴悔文をお唱えください。
あなたの善行と安寧お祈りいたしております