上司から苦痛な言葉を浴びせられます
お世話になります
私の首の頸椎の怪我の痛みと腰の怪我で痛みがどうしようもなくなってしまい休ませてもらう日が多くなってしまいます。
すると辛い苦痛な言葉を浴びせられます。
会社の上司 ゴルフ場のレストランのマネージャーなのですが、私が怪我をするまでは私に任せっきりだったので、出来ないのか考える能力がないのかウエイトレスに指示や指導をしません。
私は転職組で他のレストランの店長経験者でしたので、運営や営業の流れは分かっていましたから今の状況や状態もよくわかります
しかし私も今の立場はパートなので私が、
指示や指導をする訳にもまわりからの
立場的に出来かねます
正社員が居るのですが、レベルが低いのです
マネージャーも固定観念が強くここのゴルフ場だけの仕事だけだったようで
私の前の担当者にも任せっきりだったようです
なので、自分が楽をしたいからでしょうね
それで私に嫌味や小馬鹿にした言い回し
更には、私をダシにして女性陣をてなずけて
私の立場や居場所を悪くされています
辞めるのは簡単なのですが、悔しさもあります
かといって何でももみ消すのが上手い
上司なので仕事の利益や手柄を横取りされているのも腹立たしいですし、
そんな上司ですから厨房のスタッフも色々な問題や改善提案を本人に言葉で伝えられず
私に責任転換してきます
私は彼等の通訳でもありませんし
私が伝えるのも観点が違うと思います
彼等も押さえ付けられていてフラストレーションやストレスが溜まってそうなるのだとおもいますが、私も怪我をする前ならば
やりきれない事もなかったのですが、
今は、やりきれない気持ちが大きいです
今度は精神的にも、参ってきています
性格も変わってきて怒りっぽくなって
きた感じがします
うつ病にちかいのかもしれないと
思ったりします
そんな上司なので、はっきり言って
馬鹿です 昔はホスト上がりだったようです
進言や上伸しても自分の保身しか考えないようです
わたしもそんな上司と関わって行くのがつらくなってきたのですがどうしたらよいでしょうね?
身体の痛み 心の痛み 精神的な痛みの
オンパレードです
皆様 よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去の自分の過ちと自信は時には邪魔になる事もあるのです!
心も疲れ果て!身体はボロボロで辛い毎日を送られておられる事が伺われます。
人間この状態で生きて行く事は苦に苦を重ね益々心が重く成り終いには身体だけでなく心も病んでしまうでしょう。
今が世その瀬戸際に来ている事が良く分かります。
現在の仕事の中での問題点は人間関係特に上司が自分を嫌い意地悪を仕掛けて来る。周りも上手く上司に合わせるが本音や愚痴は私に行ってくるが私の立場はそんな立場で無いのにと思い、辛く成る原因の一つでもある。
色んな悩みが重なっていますが貴方が上司の事を良く思っていない事、仕事の面、性格の面、が先決だと思われます。先ずは此の問題を解決しなければいけなし解決できれば案外全てが治まってしまいそうですが如何なものでしょうか。
解決策は上司は先ず変わらないでしょうから貴方が変わる事ですが何故私の方がと思われたら解決方法は無いでしょう。あるとすれば辞める事が解決策です。
「辞めるか、自分を変えるか」二つに一つの選択肢です。
貴方も少しは察しておられるはずですが原因は自分にも多少はある事、経験者で在る事で仕事の段取り要領が良く分かっている事をつい言ったり見せたりした事があるから相手は知っているから貴方に辛く当たるのではないかと創造するのですがそうでなかったらすみません。
当からず近からずではないでしょうか。
今の自分の立場を十分に理解し直し自分に与えられた仕事を精一杯こなす事、知ってても知らん顔が出来れば変わるかもしれませんが上司次第ではありますが。
人には色んな役割があります。ドラマのように悪人役、善人役、町娘、ヒーロー、等数々の役目がこの世にもあるのですがもう一度今の役を演じきってはいかがでしょう。
演じきる事に自信がなかったらまた違う役をしてみる事もまた生きる道です。
過去の自分の過ちと自信は時には邪魔になる事もあるのです!
言いたい事は言いましょう
仕事はお客さん第一ですよね。
お客さんの為になること、会社の利益になること、であればたとえ上司に対してでも言いたい事はちゃんと言いましょう。
周りのスタッフが上司に言い難いことがあるなら、あなたが代わりに言いましょう。
年上のあなたなら言いやすいでしょう。
ただし、怒り口調ではダメですよ。
上司が年下でも丁寧な口調で。
提案する感じで。
手柄は上司に取られるかもしれませんが、お客さんの為になるなら、いいじゃないですか。
そこは我慢です。
我慢は忍辱という仏道の修行のひとつでもあります。
修行させて頂きましょう。
クビになっても構わない、お客さんに満足して貰いたい、会社の利益を上げたい、社員のモチベーションを上げたい、というつもりで頑張ってください。
とはいえ、あなたは体の自由がきかないので、できればあなたに協力してくれる、あなたの考えを理解してくれる人がいるなら、そんな人達を上手く使いましょう。
一人では負担が大きすぎますからね。
協力者が必要です。
一難去ってまた一難ですね。
でも、なかなかドラマティックな人生ですね。
ハッピーエンドを祈ってます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
昔の上司に
チャレンジは変化だ
チェンジするのにはエネルギーがいる
まず自分から変われ チェンジするのには
自分から変われと言われたのを
思い出しました。
その上司は、今 鉄板 居酒屋を
経営しています。
身体がつらくなってしばらく
呑みに行ってなかったです
今でも、友人のような元上司です。
たまには、泣きついて呑みの行くのも良いかもしれませんね。
50歳になってもチャレンジ&チェンジ
良いかもしれませんね
若い時よりも楽しめるチャレンジ
余り力を入れずにやって行くのも良いかもしれませんね。
肩の力を抜いてみます。
皆さん ありがとうございます。