就職のタイミングを逃して後悔
はじめまして。28歳の男性です。
コミュニケーションに自信がなかったこと、自由を奪われるのではと怖かったこと、そして祖父母の支援があったので、4年前に大学を卒業しましたが就活をせず、今までアルバイトを少ししながらのんびり過ごしてきました。海外に半年間の語学留学までさせてもらっていました。国内外でいろいろな人とかかわって、苦手だったコミュニケーションも自信がつきました。
しかし、この春がいわゆる第二新卒として就職をする最後のチャンスだったと、先月気がつきました。興味があって説明会に何度か行った会社も、もう年齢的に受けられないと知り、自分が就活を引き伸ばしていたことを激しく後悔しています。先月からは、毎日毎日その後悔ばかりです。
やはり前に進むのが怖いのでしょうか。社会に出るのに、その会社に入るのがぼくが一番望んでいたし、やりやすかった方法だったと思うんです。その会社でやりたい仕事もたくさんイメージがあります。
とにかく、毎日の後悔にもう疲れました。後悔ばかりではいけないと、転職サイトに登録して相談したり、友人にアドバイスをもらったり、求人を探したり、現実的に動こうとはしています。けれど、どれだけ現実的に動いても、頭のなかで後悔し続けるのは終わりません。
後悔で疲れたまま現実的に就活のため動くのも、なんかブレーキをかけながらアクセルを踏むようで、車が…体がどんどん疲弊していきそうです。
休息がほしいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の後悔は、ちゃんと次へ活かさなきゃ。
そうね〜過ぎたことは、どうしようもないよね。
あなたが知らないだけで、その会社以外にも、たくさんの関連会社や仕事があると思います。見方を変えると、その会社には初めから縁がなかったのだろうと思いますよ。
一つがダメなら次へ。切り替えていけるのが、チャンスに繋がります。ここで止まってしまうと、もっと多くのチャンスを失いますよ。
今の後悔は、ちゃんと次へ活かさなきゃ。
それが、今得ている気づきです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。今度こそは、よい道を進みたいです。