hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

霊場巡りでの悩み

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

 こんにちわ。今年から寺社巡りをさせていただきながら、御朱印もいただいています。
最近、地元の霊場巡りに関心を持ち、初めて周り始めました。意外にセルフで御朱印をいただくお寺が多く、ビックリしています。

 今は、合掌し、心の中でお参りさせていただけることへのお礼を言いながら参拝していますが、読経は絶対必要でしょうか?
また、お経は勉強はしたいとは思っているのですが、どのように勉強したら良いですか?本屋さんに行くと、CD付きで勉強のできるものがありますが、そういうものからでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします!

2016年3月22日 11:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺の行事に参加してみましょう

お寺の門の前に掲示板が有ると思います。
そこに、法話会、念仏会、坐禅会などのそのお寺の行事を掲示していると思います。
それに参加してみましょう。

そこで、どのような仏教の教えなのか、どのようなお勤めをするのか、教わりましょう。
宗派やお寺によっていろいろ有ると思いますよ。

2016年3月22日 12:19
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

私は某地方霊場のお寺出身ですが

セ、セルフ御朱印…その手があったか(←オイッ)。ご安心下さい、やりませんので。おそらくそれは地方色だと思います。

読経はできればなお良いですが、絶対ではありません。実際に地元の霊場ではちょっと離れても聞こえるような読経をなさるのは団体さんばかりで、個人で回っていらっしゃる方々では少数派です。

お経の勉強方法は色々あります。本屋さんでお求めになっても結構ですし、YouTubeでも勉強できます。お寺のプチ修行んにご参加なされば間違いありませんし、霊場巡りのツアーにいかにも素人です教えてくださいという感じで参加なさるのも良いと思いますよ。
ただ、同じお経でも漢字の読みや細かいところで様々な違いがありますので、郷に入らば郷に従えという心づもりで覚えていただければ幸いです。

さて、海外ではこのようなブッダマシーンがよくあります。
https://www.youtube.com/watch?v=UQwbuafn72M
ストラップの付いたものを首からかけて散歩したり、仏壇に置いたりします。ビックリですね。でも、ぶっちゃけ20世紀後半からの日本人はこうしたら有り難みが無くなる、ああしたら不敬だとチョット厳しすぎるのですよ。もっと気軽に仏教に接していただいて結構ですよと私は思います。あくまで私の個人的な考えですので、空気を読みながら上手く立ち回って下さい(笑)

2016年3月22日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

 聖章様、大慈様ご回答ありがとうございました。近くのお寺の掲示板を見て周ります!今は三十三観音を周っていますが、ほぼセルフです。地方色なのですね!(笑)

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

神社に参拝しに行きました

昨日、受験に関するお祈りをする為に学業にご利益のある神社に参拝しに行きました。 だるまも買って、矢?も買って、絵馬にも書いて、大体4000円くらい?使ったと思います。 ここまでは良かったのですが、問題は、それから一気に勉強への意欲が失せてしまったことです。元々判定も過去問の点数も良くなかったのが、神社に行ってから本気で「今更どうにもならないから神頼みしかない」と考えるようになってしまい、今年の春休みから今まで朝から夜遅くまで集中して勉強出来ていたのが昨日、今日で勉強を殆どせずにYouTubeを見たり別のことを考えるようになってしまいました。情けない話です。受験の倦怠期というのもあるのかもしれませんが、参拝して安心してしまったのが主な原因だと思います。 高校受験でも参拝しに行きました。 高校受験の頃の自分は怠惰を図にしたような人間で、受験勉強という受験勉強をしておらず、親の目を盗んでゲームばかりしていました。 塾の先生にもここは受からないだろうと言われていたのですが、結果的に偏差値が自分とは10も違う第1志望に受かってしまいました。奇跡としか言いようがありません。親にも未だに勉強をしていなかったことは話していません。 そういった体験もあって、甘えの感情が出てきてしまっています。しかし、神様というのは頑張っている人にのみ願いを叶えて下さるんですよね? 散々サボってしまいましたが、今からでも遅くないでしょうか。神様は私を見放していないでしょうか。部屋に買っただるまを置いているのですがなんだか監視されている気分です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

改教と、これから通うお寺さんについて

こんばんは。 ハスノハに参加した時私は一応クリスチャンだったのですが、あれから色々あって、改教しようと思います。はっきり言ってしまうと、もうだいぶ前からすべての出来事に神の意志が働いて起こるというのが信じられなくなっていました。 最近わけあって近所のお寺さんでお世話になったので、まずはそこへお話を聴きに行こうと思います。ですが、そこは真言宗なので、通うと私は真言宗になってしまうのでしょうか? 以前仏教の本を読んだのがきっかけで、自分がすーっと入っていけそうな宗派のイメージができていて、それが真言宗ではないというだけで、真言宗が嫌というわけではないんです。 ただ、やっぱり最初にお話を聴きに行くお寺さんの宗派が違うといけないでしょうか。 ちなみに、私の家は普段どこか特定のお寺さんでお世話になっているのではなく、例えば父親の法事の際には植物園のようなお墓(父が眠っている所で、そこにお寺さんはない)にお坊様が短時間いらっしゃってお勤めをして帰られるという形です。 前は自分がお寺さんにお話を聴きに行くなんて考えていなかったのに、色々な事があってこんなふうになって、人の心も変わるものなんだなと実感しています。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る