職場で嫌われた
入社して2ヶ月です。
支店勤務で人数は少なく、同じ業務をしているのは歳上の女性です。
優しくしてもらっていましたが、1ヶ月くらいして、その女性のしたたかさも見えてきました。
私の悪い癖で、言葉使いが少し失礼なことと、ギリギリを攻めてしまうところがあります。ある事柄について、その女性が狙っていることがわかって、それを指摘するような発言をしてしまったところから、その女性から敵視されるようになりました。
その後、関係改善のために、自分の言い過ぎた部分を謝罪しました。
しかし、女性はその場では理解したように見せましたが、上司に相談し、支店内の人にも相談し、私への態度はきついものとなりました。
その他の人はその女性に好感を持っており、上司とも仲が良いため、私の言っていることなど理解できないと思います。
私にだけそのような態度なので、周りの人はそれを少し高い立場から眺めているように見えます。
その後1ヶ月経ち、なんとなく表面的には普通に話しますが、とてもフレンドリーに話す日と、明らかに嫌な態度で示される日と様々で、テレワークもあり週に一度しか顔を合わせないことで、その一日のために気が重くなります。
また、業務もその人に聞くことが多く、その他の人との関係もできていないのでとても仕事がやりづらいです。
そんな中、上司から入社してその後どうかと聞かれて軽くその内容を言いました。上司は、私に迷惑がかからないように聞いてみますと言いました。私は動揺しましたが、上司を信じました。
が、翌日の彼女の対応がそっけなかったので、上司が言ったのではないかと思います。
言ってないとしても、確実に意識して避けられたと思います。
言ったとしても言ってないとしても嫌だなぁと思いました。
入社早々、なんで自分はこうなんだろうと落ち込んでしまいます。
人並みに働くことさえできない自分がとても悲しいです。
転職するべきか、一年と決めて頑張るか、私は気にし過ぎというのもなんとなくわかっているんですが、憂鬱です。
私に寄り添ってくれる味方がいれば頑張れるのになと人に求めてしまいます。
自分は自分だって強く自立していれば、悩まないのでしょうか。いつまでも相手の反応で一喜一憂する自分のメンタルが悲しいです。
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信用づくりは今日から始めましょう!
ぷうさん、こんにちは。
不本意な発言で、上司と上手くいっていないのですね。
残念ですが失敗はやり直すことができません。でも未来はやり直すことであらたに築くことができます。あまり上司の反応を気にせず、まずは前を向いて歩きましょう。
時間はかかりますが、あなたの態度が変われば、必ず上司も態度が変わって来るでしょう。まずは3か月ですね。ぷうさんは、もう自分の欠点を俯瞰できていますので、大丈夫。あとは自分づくりの練習を実行するだけです。
元気に挨拶の声掛けと丁寧な言葉づかい。そしてコミュニケーションのためのトーク技術。自分を向上できる道がたくさんあります。
信用作りは、一日してならず。辛くとも一歩一歩進むことが一番の近道です。
頑張りましょう。応援します。
(^人^)合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
上司ではなく先輩の女性です。
あまり気にしないというのがなかなかできない私ですが、しない!と決めて強くならないといけませんね。
苦しいですが、気にしないように頑張ります。