hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの死と向き合う事が出来なかった

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

10年半共に生きてきたセキセイインコの死から逃げてしまいました。

眠そうにしている日が多くなり、年を感じていたのですが、ある日多尿になり、糞もおしりに付くようになり、明らかに元気が無い為、ずっとお世話になっている鳥専門の病院へ連れて行きました。

診断の結果、精巣腫瘍で、手術等は出来ない為、餌に混ぜる漢方で、ゆっくり終わりを待つ事に。

しかし、3日経つと、食欲が落ち糞を自力で落とせなくなり、介助しなければいけなくなりました。
ウチの子は、手乗りでは無く、捕まるのをとても嫌がりました。
糞を取る間は鳴き叫び、心臓をバクバクさせていました。

そこで、また病院へ連れて行きました。
3日前より1g増えていましたが、胸骨が出て痩せている為、腫瘍が大きくなり、内臓を圧迫している為に、糞が出にくくなっているとの診断でした。胃腸の働きを良くする飲み薬を処方されましたが、
「今年の夏を越えられるかどうか…」と言われました。

家に帰って、保温し、夜寝る前に、糞が付いていたので、取ってあげましたが、抵抗が弱く、すんなりと終わりました。

翌日、餌を食べなくなり、ほぼ動かずに寝ている様になりました。

なぜ!?どうしてこんなにも早く悪くなったのか。あまりストレスを与えたくないと思い、見守っていました。
それでも、苦しそうに「キャッキャッ」と鳴きながら踏ん張る姿に、糞は取ってあげなければと、捕まえて糞を取りました。

それから、肩で息をし、変なプチプチ音がする様になり、怖くて怖くて仕方なくなりました。
そこで、これ以上苦しめたく無いと、安楽死を夫婦で決めました。

翌日、夫が病院へ電話をし、安楽死への打診をすると、先生が、「処置等はしないが、入院という形で預かる」と言って頂けました。
苦しめたく無いと安楽死を選んだのですが、先生のご好意に甘えてしまったのです。
そして、わずか3日後…亡くなりました。
眠る様だったと言われたのが救いでした。

翌日、ペット霊園に行き、葬儀をし、火葬と、共同墓地へ収めて頂くようお願いし、帰りました。

正直、亡くなったと聞いてから、ホッとしました。小さな箱を買い、棺にして、お花で飾り付けました。

けれど、やはり、10年半もの間一緒にいた家族の死から逃げてしまった事への罪悪感に胸が痛みます。

お叱りでも構いません。何かお言葉を頂けましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その子とのご縁を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
大切な家族であるその子が亡くなられてあなたもご主人様もとても悲しい思いをなさっておられることでしょう。そしてさみしさや様々な後悔のお気持ちが心の中をうずまいておられることでしょう。詳細なお気持ちはわかりませんがあなたのお気持ちを心よりお察しします。

そしてその子が仏様に救われて心安らかになりますようにとお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様に導かれあなたのご先祖様方にも優しく迎えられ、仏様のもと心から安心なさります。一切の痛みや苦しみからも救われて心穏やかになります。そしてご先祖様方と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれるでしょう。その子はこれからもあなたやご主人様をいつも優しく見守り続けて下さいます。

その子とあなたやご主人様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

その子はあなたやご主人様と出会い、その与えられた命を皆さんと一緒に幸せに生き抜いていかれたことでしょう。あなたやご主人様と共にかけがえのない充実した毎日を生き抜いていかれたことでしょう。そしてその与えられた天寿を全うして往かれたのです。

死を迎えるにあたってはあなたもご主人様もとてもお辛かったことでしょう。そしてその子の死を受け入れることも今でもとても辛いことでしょう。

あなたもご主人様もどうかその子に心から手を合わせてその子が安らかになりますように真心込めてご供養なさって下さい。そしてあなたやご主人様のその子への思いをありのまま心からその子にお伝えなさって下さい。その子はあなたやご主人様の思いを全て優しく受けとめて下さいます。そしてあなたやご主人様に優しく寄り添って下さいます。あなたが悲しい時ご主人様が辛い時いつでもその子は優しく寄り添っていて下さいます。

どうかこれからもずっとその子とのご縁を大切になさって下さい。

まだ先のことでしょうけれどもいつの日かあなたやご主人様がその天寿を全うされる時が参ります。その時にも仏様がお導きなさって下さり、その子がご先祖様方を連れてあなたやご主人様を優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い分かち合うことができるのです。

あなたとご主人様がこれからもずっとその子とのご縁を大切になさりながらその子に見守られて、心穏やかに幸せに生きていかれますようにと切に祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お優しいお気遣いのお言葉、そして、私達夫婦の気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございます。
あの子が、苦しみから解放され、私達のご先祖さまに迎え入れて頂いて、心穏やかに過ごしていられる様に、ご先祖さま同様に供養して参りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ