ブラック企業への報復を考えてしまいます
ブラック企業に長いこと勤め、退職してからだいぶ経ちましたが、いまだに怒りが消えません
当時の怒りが鮮明に蘇ってくると、未払いの給料分を金庫から盗んでやろうかだの、勝手に使用された私物と同じ商品を万引きしてやろうかだの考えてしまいます。
スマホ等が持ち込み禁止だった為、証拠がなく、法的な手段にも訴えられません。
こんな精神状態が続けばいつか実行に移してしまうのではないかと不安になります。
このような行いが、倫理的にどんな罪になるのか、徳という観点でどう振る舞うのが良いのかがわかれば納得できそうな気がするので、お坊さんならどう考えるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪縁を捨てて
拝読させて頂きました。
あなたが長くお勤めになっていたブラック企業へのうらみや憎しにみが心の中にあふれかえっていること、そして報復してやろうと思い罪を犯そうとなさっていることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察しします。
もう既にあなたもよくお分かりになっていると思います。そのような愚かなところに関わること自体あなたにとっては無価値というか無意味以下であること、あなたがそこに関わること自体考えること自体あなたをけがしておとしめてしまっていることをよくわかっていらっしゃると思います。
世の中にはそのような愚かなブラック企業は確かに存在します。そしてそのような愚かな会社は人心が離れて社会からも見捨てられて倒産し消滅することになります。悪業は長くは続かないです。悪業は必ず誰かが見ています。神様や仏様や全てのご先祖様方がしっかりとその所業をご覧になっていますから、自ずとその報いを受けることになります。そしてそのような愚かなことを考えて人々に指示していった方々もその報いを受けることになるでしょう。私達には詳細はわからないですけれどもその因果応報の道理を受けることになります。
ですからあなたはその悪縁や悪業から既に離れたのですから、一切関わることも考えることも止めましょう。
あなたがそのような悪縁をしっかりと切り、良縁に恵まれて皆さんと一緒に心健やかに善行を実践なさっていかれます様に、そして皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様切に神仏やあなたのご先祖様方に祈っています。
怒れば自分のストレスが増える
怒れば怒るほど怒り癖がつくと思いましょう。
で、怒りは自分自身のストレスの原因になります。
怒りやすい性格だと人生ストレスだらけの辛い人生になります。
しかも、怒れば怒るほど怒り癖がつくとしたら。。。
ということで、怒りの反対の慈悲の心を使うことで、怒り癖を弱めましょう。
それが徳になります。
たとえば、
「ブラック企業側も経営が厳しくて苦しみもがいた結果、従業員につけが回ってきたのだろう。ブラック企業自身もただ苦しんでいただけなんだから、可哀想だと思って許してあげよう。」
と慈しみと哀れみの目線にスイッチしましょう。