hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

過去の過ちに今更気づきました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

自分はクズです。生きる価値も資格も無い、最低の人間です。

自分は過去に多くの悪事を犯してきました。どれも人間性を疑うものばかりで、中には犯罪級のものも複数あります。しかも、反省も謝罪もろくにせず、同じようなことばかり繰り返してきました。しかも、今の今まで、その事実を忘れてしまっていました。

ですが、最近過去の自分の言動を振り返り、ようやく自分の罪深さに気づくことが出来ました。自業自得ですが、自己嫌悪で正直死にたいと思ってしまいます。親は自分の悪事に気づいておらず、自分を「いい子」として愛してくれています。表面上だけかもしれませんが、先生方も優しく接してくれます。不出来な息子で本当に申し訳ないです。

死にたいです。自己嫌悪と罪悪感と後悔と孤独感に苛まれ、とても苦しくてしんどいです。しかもストレスで体調を崩し、周囲に迷惑を掛けてしまい、余計に申し訳ないです。でも怖くて死ぬどころか、自傷行為も出来ません。

自分は先生や親以外からは嫌われています。きっとその人達は自分が死ねば喜ぶと思います。

恐らく親は自分の死を望んでいません。きっと自殺すれば悲しんでくれると思います。でも時々、彼らの愛情が本物なのか、自分が生きていることは迷惑ではないかと疑ってしまいます。それが本当に申し訳ないと思うのと同時に、信じることに対しても罪悪感を感じてしまいます。

正直自分が生きていいとは思えません。贖罪の人生を歩みたいと思ってはいるけど、仮に生き延びても、変わる事が出来る自信もありません。軟弱者なので、努力せずに死んで楽したいと思っているのだと思います。散々人の思いを踏みにじった、自分らしい最低な考えですね。

きっと本当は罪悪感なんて抱いていません。ただ、しくじったとしか思っていないのかもしれません。自己保身のことしか頭にないのです。だから、同じ過ちを何度も繰り返すのだと思います。

こんなクズですが、アドバイスもしくはお叱り頂けると有難いです。

2021年7月21日 13:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの罪、許される生き方を、仏様に聞いていただきましょう。

顧みるということは、大事な一歩。
罪を認め、改める、人として一番重要なことよ。
こうして、ハスノハを見つけ、打ち明けてくださったことを、評価したいわ。

あなたの罪、許される生き方を、仏様に聞いていただきましょうね。
手を合わせ、自己内省。

ここでは、書きにくいことでしたら、個別オンラインやメールでも構いませんから。一つ一つ打ち明けていきませんか。
仏様は、懺悔も丸ごと受け止めてくださいますよ。

2021年7月21日 23:53
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

優しく親切にアドバイスして下さり、本当にありがとうございます。少し前を向くことが出来た気がします。
これからは自分の罪としっかり向き合い、仏様や周囲に助けてもらいながら、正しく生きていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る