母親のことです。
母親のことです。
母親は、いわゆる毒親という分類の人間なのですが、今度、初めてできた彼氏と一年の記念日をお祝いするのに、家を留守にすると言ったら、「キモ!キモー!」(10回くらい)と言われました。
彼氏がいることは母は知っているのですが、このような反応、正直言ってどんな理由があるにせよ、あまりにも酷いと思うのですが、私間違ってますか…?
好きな人との記念日は、気持ち悪いことなのでしょうか…
大好きな彼で、これからの事を考えているのに、母親が上記のような感じなので会わせることもできずにいます。
私も、もうお恥ずかしながらアラサーですし、真に受けないでいられたらよかったのですが、流石に酷いと思って傷ついてしまいました。
話を聞いてもらいたくて…、乱文ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
素敵な記念日を、心置きなく楽しんで下さい
こんにちは。
「彼氏と一年の記念日」なのですね。
いいじゃないですか。
嬉しいでしょう。
これを聞いてお母さんは、「キモ!キモー!」(10回くらい)というリアクションだったそうですね。
あなたは「このような反応、正直言ってどんな理由があるにせよ、あまりにも酷いと思うのですが、私間違ってますか」と戸惑っています。
いや、全く「間違って」いません。
「どんな理由があるにせよ」、「キモ」はだめです。
もしかしたら、何か囃(はや)し立てるとか、愛情の裏返しのような意図はあったのかもしれませんが、言葉選びがかなり不適切であることは間違いありません。「流石に酷い」というのは、至って一般的で正常な感覚です。
お母さんに言葉遣いの改善を促すことは、現実的に難しいようですから、ひどい言葉に対してはあなたの言う通り「真に受けない」を今後の通常運転に定めたほうがいいのかもしれません。
彼氏さんとの素敵な記念日を、心置きなく楽しんで下さい。