もう他人に期待したくありません
家族との度重なる諍いや、何年治療を続けても治らない精神的な疾患で生きることに疲れました。
家から逃げ出すことが先決だとアドバイスこそ受けますが、就労が困難な以上それも容易には行かないのが現実です。
家族とも話し合いを重ねようとしましたが、まともに取り合って貰えず全て無駄でした。
ネットの繋がりに縋ろうとしても空虚なばかりです。虚しくて苦しくて仕方がありません。
自殺も何度も考え、実行に移したこともあったのですが、まだ死ぬときでは無いのか上手くいきませんでした。
他人や周囲の環境を変えることは困難なことは理解しています。
なので、私自身がもう何事にも期待しない、全てを諦める自分に変わってしまえばいいのではないかと考えています。
それでは何の為に生きているのかも分からなくなってしまいそうですが、もう考える事に疲れてしまいました。
他人への執着、依存、固執を棄てて、全てを諦めて余生を過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
段階を踏んでいく
こんにちは。
「精神的な疾患」と向き合いながらも、今後の生活に新たな道を見出そうとしているのだと思います。その切なるお心をお察しします。
「家から逃げ出すことが先決だとアドバイスこそ受け」る、と書いています。これは、どなたから(心療内科医?、友達?)のアドバイスでしょうか。「家族との度重なる諍い」というところから、現在お家に居場所がない状況があるのだと推察します。このことから、「家から逃げ出すことが先決」という方向性は正しいのでしょう。
ただ、「就労」という方法にも色々あると思います。
ハローワークに相談したりしてご自身の状態で就労可能な方法を探ること、或いは作業所などに相談して徐々に働くこと、知らない人との人間関係を築いていくことを整えていくという方法もあるはずです。
私は、過去に作業所にボランティアにいっていました。
精神状態に応じて出勤が週一回だったり、それ以上に間隔が空いているケースもあります。お休みしてもいい、或いは周囲に理解のあるスタッフが居るなど安心して始められると思います。
作業内容は、ファーストフード店の袋作りや、部品の検品などとても簡単なものが多かったです。雰囲気も温かいものでした。
いきなり、就労、一人住まい、これは現実的でないのだと思います。
段階を踏んでいくところに、あなたの今後は見えてくる、と感じました。
「もう何事にも期待しない、全てを諦める」と悲観するよりも、まだ出来ることがあるのではないかと思います。
まだできることあるかも
行政への相談は、既にしたのでしょうか。シェルターなどを紹介していただき、環境を変えて新たな生活を送ることができるかもしれませんよ。
人を変えることはなかなかできない。自分や環境は変えられる可能性があります。極端なこと言えば、出家も家を出ることができるみちの一つです。お勧めはできませんが。