hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なぜ死んではいけないか回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

なぜ死んではいけないのでしょうか。
仏教ではどのように考えるのでしょうか。
美味しいものを食べても、好きなことをしていても心が空っぽで、毎日が苦しみに溢れています。周りと比べて劣等感があるからかもしれません。少しでも楽な気持ちになりたいです。

2025年6月10日 15:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なぜ生きるこの世が死にたくなるほど苦しいのか。乗り越える力を

人は必ず命尽きる日が来ます。死んではいけないわけではなく、死んでいく命、生きることには限りがあるんだよと、仏教は気づかせてくださいます。
その上で、生きているこの世は、思い通りにいかないことがある。苦があるこの世界から、救う教えが説かれているのが仏教。

なぜ死んではいけないのか。
なぜ生きるこの世が、死にたくなるほど苦しいのか。

だよね。あなたは、劣等感があるんだね。それって悲しくて、凄く自分が惨めに思えて、苦しいよね。

人と比べる時って、周りの良さばかりが見えてくるの。だかは、「私はどうして…」って。でもどんな人にも、しんどいことや辛いことだってあると思うんだよ。それでも、良く見えるのは、その人が乗り越える力があったからだろうと思う。

あなたにも、その力がある。一人では難しくても、支えになるものがあれば、きっとあなたも前を歩いていける。

どういうところが、自分に自信がないと思うのかな。一つ一つ考えていきながら、乗り越えるお手伝いをさせてほしいわ。一緒に考えていきましょう。
力になってくれる味方や、優しく接してくれる仲間、あなたの周りに繋がりを広げましょう。サポーターが出来れば、あなたも周りと比べなくても、自分の良さをちゃんと認めていけるんじゃないかしら。

2025年6月10日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

私たちの身体は「生きたい」と強くプログラムされている

拝読いたしました。
短い文章の中に、あなたの深い苦しみが凝縮されているように感じ、胸が締め付けられる思いです。
毎日が苦しみに溢れている、そのお気持ち、少しでも楽になるようお話しさせていただきます。

まず、「なぜ死んではいけないのでしょうか」という問いについてです。
これは、私たちの身体が生物として「生きたい」と強くプログラムされているからだと私は考えます 。
お腹が空けば何かを食べたいと思い、痛みを感じればそれを避けようとしますよね 。
また、孤独を辛いと感じるのも、他者と群れで生きることで生存確率を上げてきた人間の本能です 。

これらはすべて、根源的な「死」という恐怖を遠ざけ、生きるためのシステムなのです 。
ですから、「死んではいけない」と感じるのは、あなたが「生きたい」と願う生命そのものの叫びなのではないでしょうか。

仏教もまた、その「死」という避けられないものを前提として、「では、限りある生をどうすればより良く、心穏やかに生きられるか」を説く教えです 。

次に、「美味しいものを食べても、好きなことをしていても、心が空っぽ」というお気持ち。
これは、その楽しみを「共に分かち合う人」がいないからかもしれません 。
人は、自分の好きなことや嬉しい気持ちを誰かと共有し、気持ちが通じ合った時に、深い喜びや心の充足を感じるものです 。
もし今、あなたの気持ちを共鳴させてくれる場所がないのであれば、虚しさを感じるのは当然のことかもしれません。

そして、「周りと比べて劣等感がある」とのこと。
劣等感を抱くことは、決して悪いことではありません 。
誰にでもある自然な感情です 。

むしろ、その感情は「あの人のようになりたい」という、自分を成長させるためのバネ、つまり人生を豊かにする「チャンス」と捉えることもできます 。

劣等感を抱かせてくれる相手は、あなたにとっての目標となり得ます。
その人に追いつくために何ができるかを考え、行動している時間は、きっと今の虚しさを忘れさせてくれるはずです 。

あなたの心が少しでも軽くなることを、心から願っております。

合掌

2025年6月10日 21:55
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや野菜を育てたり。最近はAIマンガにチャレンジしています。 ちなみに蓮城院は二宮金次郎(尊徳)のお墓があるお寺。 また、毎月第1月曜日、第1土曜日に坐禅会を開催しております。 ■X(旧Twitter)アカウント■ https://x.com/koubun_osho
対応できる時間帯は、18時から20時。 自動車開発エンジニアの経験がある。 元サラリーマンの僧侶です。 会社内の人間関係のご相談引き受けます。

そのうち死にます

私もそのうち死にます。

他人であろうが自分であろうが、自分の意思で殺すことが議論になってます

2025年6月11日 10:14
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaに出会えた私は幸せ者です。カニとおろし蕎麦と水ようかんが美味しい地方の町のお寺にいます。人混みは苦手、都会のイルミネーションやサイネージはまぶしすぎる。だけど、ここhasunohaでの対話があるから孤独じゃない。ありがとう。
社会福祉士、公認心理師として社会では働いてます。7月14日東京港区で7月盆法要。7月12日は東京森下駅近くのお店で鶏カニ法要と棺桶体験行います。

煩悩スッキリコラムまとめ