hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

交際相手が消える(死ぬ)と言っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

付き合っている方と連絡が取れません。消えると言っています。
彼がそのように言ったのは私が原因です。

2週間ほど前に喧嘩をしました。
喧嘩をした時は大体いつも、「俺の気持ちを分かっていない」「考えることから逃げている」など言われ続けており、私が謝罪し、会う機会を作り、泣いて謝罪して、許してもらう(?)といった感じでした。許してもらった後に、「何でそんなに怒ってたの?何が嫌だったの?」と聞くと、「分からん」と返されます。

今回の喧嘩は、許してもらった後に「(何で怒ってたのか)分からん」といつも言われることから、「ちゃんと話ができるように、期間を空けて、冷静になってもらおう」と思い、仲直りのタイミングが遅くなりました。
この2週間、「ごめんなさい」は度々伝えていましたが、「しらんよ」などと返されており、謝ることが正解なのかも分からなくなっていました。

一昨日・昨日、今後のことをちゃんと話そうと思い連絡しました。一昨日は私が全面的に改心し、行動や考えを改める、という方向で話が進みました。
しかし、ふとしたことで彼の機嫌を損ねてしまいました。
昨日、彼が今後どうしたいのか分からず、「今後どうしたいの?」と聞きました。「しらんよ。そっちが決めたら。喧嘩売ってきたんやし」と言われました。
今後喧嘩した時も、こんなふうに罵られる(?)のは苦しい、解決方法が私の全面降伏しかない状況で、今後様々なことを乗り越えられる気がしていません。
なので私は、「別れたいです」といいました。
すると、「結局そうやって、苦しむことから逃げ続けるんや。苦しい思いするのは自分だけやねんな」と言われました。
そのあと、「そっちがコ◯すか、そっちが気付かんように俺が消えるかどっちがいい」と聞かれました。どちらも嫌だと言いました。
「そうしせたのはそっちのくせに」などと言われ、最後には「そっちの蒔いた種でしょ。さようなら」と言われました。

彼が亡くなってしまうことは避けたいです。共通の友人にも相談し、彼のことを気にかけてあげてほしいと頼みました。何か様子がおかしかったら、病院にでも連れて行ってあげてほしいと頼みました。友人は快く引き受けてくれました。
私の罪悪感が消えません。
もし、いなくなってしまったら、私は、どう責任を取ればいいでしょうか。彼がいなくなることが怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いのためになる決断を

何が原因なのかわかりませんので、なんとも言えませんが、彼が言っていることは彼にも当てはまるのではないでしょうか。彼も傷つきたくない。自分の思ったようにあなたを変えたい。だから苦しくなり怒るのでしょう。

お互いにお互いを思っているようでいて、結局ご自分が可愛くて、自分が傷つかないように相手のせいにしながらマウントを取る。

大切なことはお互いがお互いを思いやり、ともに成長していける関係であることです。
それができないならお互いのために別れるのも一つの道です。

死ぬとか言う人は結局それを盾にしてあなたをどうにか自分の思い通りにしようとしているのです。謝らせようとしているだけです。
お互いの成長のためにならない関係なら終わりにしたほうが良いですよ。
よく見極めてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

自殺者の九割は「うつ」

自殺者の9割は「うつ」等メンタルヘルス不調を患っていると言われます。
彼は精神的に不調なのでしょうか?
仮にそうだとして、自殺しても、それは彼自身の体調不良が要因だと思って、あなたは気にしないでください。
一生彼の相手をするつもりなら話は別ですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御回答、本当にありがとうございました。

投稿から数日後、私に向かって「殺す」「殴る」「蹴る」「刺す」などの言葉をかけてきたため、身の危険を感じ、警察へ伺いました。
警察の方が間に入ってくださり、縁を切りました。
その後はsns等もお互いブロックし、警察の方が双方の保護者にも事情を説明して下さいました。

今は彼がどうしているのか、全くわかりません。

まだ心が落ち着いている訳ではありませんし、今後ストーカー化する可能性も否定できないため気が抜けない日々が続きますが、なんとか関わりを断つことができました。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ