hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大事なものがないから死にたくなります。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

どうも、いつもお世話になってます。
今回の相談には抽象的かつ偏見(偶然自分と似た境遇や地域で生まれ育った一部の方にしてみれば)と思われかねない表現が多く含まれますが、できるだけ素直な気持ちを書こうと思います。

自分は異性愛者ではなく、家庭環境も歪んでいて結婚願望は持たなく(持てなく)なりました。 しかし、前回やそれ以前の質問及びつぶやきに書いた通り、母親は父親に幾度となく裏切られながらも結局最期まで離れませんでしたし、弟も恋愛に貪欲で先々月大失恋して大騒ぎしたのにまた他の女性と親密になりつつある様です。母はともかく何故弟の近況を知ってるのかというと、先週知人から弟が前の彼女より若く見える女性と街を一緒に歩いてるのを目撃したと連絡があったからです。 いつどこで出会い、その女性とその後どうなったか今後どうしたいのかは定かではありませんが、最早何も言う気になれません。
自分の知る限り、周囲に二回以上結婚した人はいません。 年齢や子供の有無に関わらず、大抵は一度結婚や離婚を経験すると地元を離れ、新しくパートナーができるかやむを得ない事情(身内の不幸等)がない限り実家にも寄らなくなります。
自分の前の職場や母の友人の中にはいわゆる事実婚を選択する人もいましたが、諸々の事情とかで長く続きませんでしたし、どちらかが早く亡くなってしまう場合もありました。でも、入籍してないので気づかれない場合も少なくないです。

弟も含めそういう生き方をされてる人全員が悪いとは言いませんが、好きになった相手というか愛そのものに振り回される気持ちが全く理解できないです。 閉鎖的な地域で長年育ち、具体的に変化のない日常を打破するための手段の一つが結婚なのだとしても、生活に困らないだけの収入や恋愛を抜きにして育めるはずの人間関係を手にする幸せがそれを上回るなんて考えられません。 つまらない人とか頭でっかちだとからかわれた事もありました。 だけど、少なくとも両親が別れなかったのに今現在幸せを感じられない自分が存在するのは事実です。

自ら死を選んで転生し次の人生に期待する、そう願う事さえ許されないですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勤労と納税は日本国民の義務

働いて税金を納めていただかないと、あなたに教育費等の投資をした他の国民は浮かばれません。
だから、私には、あなたに死なないで欲しいと言う権利はあります。
働いて納税して、未来の子供達のために国にお金を入れてもらえませんか?
また、あなたも仏教を学べば幸せになれると思いますよ。
なお、自殺願望が何日も続く場合は「うつ」等の可能性があります。
医療機関に相談してみてくださいね。
せっかく健康保険料を納めてるんだなら、医療サービスを利用してみましょう。

追記
 恋愛への欲が無いあなたは、出家に向いているのかもしれませんね。
 前世までにかなり修行されて、煩悩が弱まっているのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

自分はただ、恋愛に溺れる人(実の弟含め)の気持ちがまるで理解できないし、それを経験したくないのは人としてどうなんだろうか、と思いこの質問をしたのですが、どうやら伝わりにくかったみたいですね。 恋愛や結婚が生きる糧やターニングポイントになる方もいるとは思いますが、残念ながら自分の身近には誰もいませんのでずっと疑問に思ってました。

病院にはちゃんと通ってますのでご心配なく。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ