hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

セックス依存症を治したい。

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

私は昔からセックス依存症です。寂しい、愛されたいという理由で、色んな人とセックスをしてました。そして、大してムラムラしなくなった今でも、セックス相手を探そうとしてしまいます(実際には行動せず我慢してます)

性的価値観がひねくれていて、アブノーマルなセックスがしたいとか、ロマンチックなムードでセックスしたいだとか…とにかく拘りと理想が強すぎます。そのため、大事に思っている相手に対しても、ベッドの上で合わないなと思ったら他にいい人がいないかなとセックス相手を探したくなってしまいます。
そういう自分に自己嫌悪をしています。だから私のこの考え方をちゃんと正して目の前の人をきちんと大切にしたいですし、目の前の人と向き合いたいです……。

「相手が気持ちよくなってくれればいい」そう思えたらどんなに楽なんでしょう。私はきっと自分に愛情が注がれなかったから、相手に配る余裕がない。相手のことは大事にしたいし、傷つけたくない。いい加減変わりたいし、誠実になりたいのに。

因みに私は受け身ではありません…。というか積極的にしてても相手が鈍感な場合が多い気がします…。そしてセックスが優しいです…。充足感が得られないのは私の精神にどこか欠陥があるからなんでしょうか?理想が高いのも問題があるように思えます…。
私は私が怖いです。そして人の目がすごく気になってしまいます。誰かを傷つけてしまいそうな自分が怖いです…。
どうしたら一途に、相手のことだけを考えられますか?

2021年8月6日 18:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

欲は悪いものではない

まず、欲があって当たり前であることを知ってほしいです。0にするというのは無理な話ですから、そこを目指そうとすると苦しくなります。
かといって常にその欲望を満たそうとすれば貪りはやむことなく次から次へとまさに地獄です。

一人で消化できることは、人に迷惑かけず処理したらいいし、色々な方と交わればそれだけあなたにもリスクがあるわけですからパートナーについては決まった方がいる方が良いですね。

例えばこれからあなたが坐禅をするとしてどうしても眠くなってしまいそうな時は、先に寝ておくことで解消できます。
つまり欲とはある程度上手く付き合って生活に支障ないようにコントロールしていくことが大事です。

そして、もう一つ原因として、あなたの視点が「思い」や「想像」に行きすぎて「事実」を見ていないところにあると思います。私の今いる場所からは冷蔵庫のボーッという音と、ジーという蝉の声が聞こえています。そして目の前にはスマホがあります。事実には思いや妄想はありません。リアルを生きる私たちは事実を見る必要があります。仏教では「正見」といいます。
普段意識している視点を事実に向けるようにするだけで変わってくると思います。眼、耳、鼻、舌、身、五感に意識を向けるだけでそこに妄想が一切ないことが分かりますから、今すぐやってみて下さい。

また、完全に依存症であるということであれば、医療の力を借りる必要もあると思いますので、ご検討ください。
そして、もし坐禅に興味あったらご連絡ください。

2021年8月7日 7:13
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

あなた受け入れられていますから

拝読させて頂きました。
詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれども、あなたが依存してしまうのはあなたのことを受け入れて認めてもらいたいという気持ちから来るのかと思いますし、あなた自身が実感として満たされたいと思うからかと思います。
少なくともあなたはここでも私達とつながりを持っていますし、受け入れられていらっしゃるかと思います。
人間ですからより以上に満足を得たいと思ってしまいますから依存したくなるお気持ちもわかります。
とはいえやたらと性的な満足を得る為に不特定多数と関係を持つことはあなた自身を傷つけてしまうことになりかねません、コミュニケーションを取りながら人との信頼関係を深めないでただゆきずりのセックスばかりでは人との信頼関係を築いていくことはできません。あなた自身をないがしろにしてしまうことになってしまいますからね。
依存症についてはまた様々な原因もあるかもしれませんので一度専門医の診察を受けてもいいのではないかと思います。そしてあなた自身の状況を確認なさってみてもいいかと思います。
いずれにせよあなたは人から受け入れられない存在ではありません。あなたはとても大切な人です。あなたのことを大切に思っていらっしゃる方々は必ずいらっしゃるのです。
どうか大切な人とのコミュニケーションをゆっくりと取りながらお互いのことを尊重し合い少しずつ理解し合っていきましょう。決して恥ずかしいことではありませんので人との関係を深めていきながらあなた自身のことを理解してもらい受け入れてもらいましょう。そして相手の方のことも少しずつ理解していきましょう。
あなたがこれからも大切な方とのコミュニケーションを深めていきながらお互いを大切になさり心身共に豊かに満ち足りた毎日を送っていかれますように心より祈っております。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。
あなたはいつもここで受け入れられていらっしゃるのですからね。

2021年8月7日 1:13
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

誰でも欲はある それでも人は品位や節度をもって生きている

話を単純にしましょう。
本当にあなたが自称セックス依存症を「治したい」と本気で思っている?のであれば、以下を採用せざるを得ません。…がq( ˘ω˘ )pそれは気に入らない、合わないから嫌だ、その気はこれっぽちも起こらないというのであれば、それは単純に欲。
我欲や欲望には「節度を持つ」というだけの事。なんでも「〇〇症」とかにしない。
過剰な欲やエロ心はそれが人の「あるべき道」に勝れば治る治らないではなく、するかしないかだけのこと。それをセックス依存症というべきでしょうか?よく芸能人で不倫をして便利な言い訳としてのセックス依存症というマジックワードがありますが、依存症ではなく単純に性的な欲求が強いことをオブラートに包んでいる正当化している面もあります。単に欲望が倫理に勝れば人の道を踏み外しているからです。それが正当な言い訳になるなら世界中の不倫の言い訳に用いられて世のモラルは崩れる。
どうして、この世の中には倫理観や宗教心や道徳、人の道というものがあるのでしょう。その理由の一つは人間は道徳やモラルや宗教心がなければ動物と変わらないからです。あなたは今セックス依存症ということばで自分をくくるべきではない。もちろん過去における何か、幼少期における愛情不足の反動だという理由づけもできないわけではありませんが、そこで敢えて堕落の道に進まないのが品位。あなたと同じ境涯でも慎んでいる人は慎む。動物的な生き方や快楽至上主義で生きることを選択すると今後の人間性や品位が損なわれるからです。
人間は誰であっても心にモラルや倫理、品位、貞淑さという首輪をしなければ動物とかわらなくなる。人が人として人間のあるべき生き方から離れないためにこそ、それらはあるのです。別にいい人ぶっているわけではないのです。
そもそも、男女の恋愛はなんのためか。
健全な家庭を目指すためです。
健全さというものはどんな世界にもある。
恋愛のゴールというものも最終的には「家庭的」であることなのに、その目的をセックス・性行為だけに設定しているのは道理としてもおかしいでしょう。
それをセックス依存症という言葉で逃げてはいけないのではないでしょうか?
あなたの欲望はエネルギー。エネルギーに罪はありません。そのエネルギーの活用法は満たされなかった性的欲求だけではなく、これを機に人間性の向上に注がれることで依存症もなくなります。

2021年8月10日 15:10
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私は恋愛するのが疲れたので将来孤独でもいいかなと思い始めました。やっぱり体の相性が悪い人と付き合うのは無理かもしれません…。私ばっかり頑張るのが疲れ果てました。味のない料理を食べさせ続けられる人生はもう嫌です…。心根とかいらないので、恋人と別れて好きなだけセックスライフを送れるような人生にしようと思います。

人の道踏み外してるんなら母親も死ねばいいのに。だってそうでしょう。母親だって人の道踏み外してるんだから。あんなクズ大嫌い。品位ってなんでしょうね、誰か教えてよ。品位ある人なんて見たことない。だってニュースだってクソみたいなこと垂れ流してるんだもん。品位ある人にも、汚いことをする連中がいるんだもん。品位ってなに。品位あるように生きようと思ったけど、生きられなかった。皆いじめてくる。いい人間になろうとすると途端に演技くさくなる。
誠実だとか自称する恋人は、飲酒運転してるし…(私がやめさせたけど)屑だよ。信じられない、誰の言葉も。皆最低だ。
6年もワンルームで同棲して、結婚の話もしないし…ゴムつけないし(つけろって言ったら治すけど)
こんな奴ら相手にしてるとね、品位ってなんだろって思うの。
金が全てだと思っちゃう。本当にクズばっかで。死にたいの。品位を信じても打ち砕かれるの。だから愛に逃げたいの、そのばかぎりの。誰にもわかんないよ。もう皆消えればいいんだよ。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る