hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きづらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。やまだと申します。
生きる事が辛くなってしまい
消えたいと思う毎日ですが自殺をする勇気はありません
また相談できる人もいません

家族で信頼していた父は亡くなっており
母は宗教関係の問題からもともと信用できません
姉も居ますが嫁いでおり、疎遠です
お付き合いしている方がいますが、
普段優しい方なのですが私の弱気な発言や辛いの言葉にはあまり反応してくれません
友人は数人居ますが結婚し子供が生まれてから大変そうで相談はできません。

なぜ死にたくなっているか経緯を説明すると
今年結婚するつもりで茨城に転居しました
ですが後から相手の借金が返済するまで結婚は延期となりました。
でも相手の方は私を大切にしてくれていますし
優しい人です。
ですが今年の春、転居後に発病したメニエール病に関してはあまり反応してくれません。

転居前の私はとりあえず努力が取り柄の人間でした。
分からないことは調べたり、先輩や上司に聞いたりして分からないながらも勉強して率先して仕事に取り組んでいました
賃金も安く、俗に言うブラック企業でしたが人に恵まれ充実した毎日でした。

転居後は同じような仕事を選びました。
業務は簡単で以前より責任もありません
賃金も高いですし、人も良い人ばかりです
ただ1人だけ直属の先輩だけがどうしても合いません。毎日理解に苦しむ発言。理不尽に責められ、業務の説明もあまりしてくれません。
毎日毎日ストレスが溜まります
疲れ果てて帰っても、ご飯を作って洗濯をして家事を一通りして寝たら朝です。
朝は持病のメニエールの症状がよく出るため薬を飲んで辛くとも仕事に行く。
毎日なんのために生きてるのでしょう?
毎朝辛くても薬を飲みながら我慢をする毎日です
以前は楽しめる趣味もありましたが今は全く楽しいと思えなくなってしまいました。
心が死んだような感覚です。
私の精神が弱いからこんな事でへこたれてしまうんでしょうか?
心を強く持つにはどうしたらいいんでしょうか?

※文章が上手くまとまらず申し訳ありません。

2021年8月9日 11:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身を先ず大切になさって下さい

拝聴させて頂きました。
読ませて頂きあなたが知らない土地に移り住んで慣れない中でお仕事でも先輩から嫌な思いをさせられて大変辛い思いをなさっていらっしゃるのですね、まして病にかかりその症状もとても重いのではないかと想像します。あなたのその辛さや痛みや苦しみの詳細はわからないですけれども心よりあなたのお気持ちをお察しします。

今まであなたはとても頑張っていらしたのかと思います。逆に頑張り過ぎていたのではないかなとも感じます。様々な慣れないこともあってあなたの身体も限界に達してしまって病も発症してしまっているのではないかとも思います。

先ずはあなた自身をゆっくりと休めてあげることが大事だと思います。しっかりと診察を受けて病気に対しても治療なさりできる限り身体も休めて癒してあげましょう。その為にしっかりと診断書を貰って会社にも話して休養を貰って下さいね。

その先輩の態度や言葉についてもあなたがもう受け付けられない状況なのではないかと思います。一度心療内科であなたの心の状態も診察して頂いてもいいかとは思いますし、カウンセラーにもお話を聞いて頂いてもよいのではないでしょうか?
そしてその診断も含めてその先輩の態度や言葉にパワハラ等問題があるならば会社の人事にも相談なさってみてもいいかとは思います。

それは状況に応じてでいいかと思います。先ずはあなたの心と身体が大事です。ゆっくりと休んで今までの疲れも癒しながら決して無理をなさらないで回復なさって下さい。

またあなたの思うところをここでも自由に思いつくままにお話なさってみて下さい。あなたをいつも待っています。あなたは今も大切なご縁の中で生きているのです。あなたを大切に思っている方々は沢山いるのですからね。どうか先ずは自分を大切になさって下さいね。

あなたの病が回復なさり毎日をお健やかに生きていかれます様切に祈っています。そしてあなたを心から応援してます。

2021年8月9日 17:23
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
昔から頑張りすぎだと言われる事がよくありました
頑張る事しか自分には出来ないと思っていたので。
だけどこれが私の限界なら少し休もうかと思います。やはり誰かに聞いてもらえると心が報われますね。
投稿して良かったです。
ありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

自分だけしんどいように思えてしまいます

30代中盤 女性 会社員です。 ご相談させて下さい。 主に仕事の話です。 会社が嫌になって辞めていく人や、産休・育休を取る人、妊活をする人、結婚する人のフォローや尻ぬぐいを、この10年頑張ってきました。 毎回、会社からのフォローはなく、ただただ残された人の負担が増えるだけの会社です。 「そのうちきっと、私も結婚や出産などの幸せを受ける順番が回ってくるはず」と歯を食いしばって我慢して頑張って、耐えてきました。 この春に後輩に第二子ができて、また一年間負担が激増する日々が始まりました。 さらに先日、同僚が妊活を頑張っているという報告を受けて、「そのうち産休を取るか退職するかだろうな・・・」と気持ちが沈んでいます。 私自身は家族かほしいという気持ちがあるので、婚活を頑張っていますが、全く上手くいっていません。 ・仕事が増えるという肉体的なしんどさ ・自分以外の人は、私が欲しいと思っている家庭をしっかり築いていて、しっかり幸せになっているように見える ・自分のライフステージだけ進まず(女性が私含めて4名なのですが、私以外は結婚しています)焦りや不安でしんどい ・それでも「出産頑張ってね」「妊活がんばってね」「体調がしんどい時はフォローするからね」と言わなければならない これらのしんどさをどう受け止めていけばいいのでしょうか。 この前は気持ちがしんどすぎて、心の相談ダイヤルにも電話しました。つながりませんでしたが。。。 ご相談する方が殺到している中、お手を煩わせてしまうのですが、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ